杉咲花ファースト写真集「ユートピア」発売!イタリアロケや写真集について熱い思い

ARTIST

女優・杉咲花のファースト写真集「ユートピア」が3月24日(土)に発売され、これを記念したイベントが25日(日)にHMV&BOOKS SHIBUYAで行われた。

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」(東京ニュース通信社刊)

撮影は、杉咲が二十歳の誕生日を迎えた2017年10月にイタリアにて、数々のアーティスト・俳優のポートレートを撮影してきた写真家・熊谷直子氏が担当し、ローマ、フィレンツェ、ナポリ、アマルフィという4都市をめぐる等身大の旅をドキュメント。

会見に登壇した杉咲は、「『杉咲花ファースト写真集』として発売されるものなので、すごく力が入って、いろんな打ち合わせにも立ち会わせていただいて、写真集の紙質だったり、表紙とか写真のセレクトも一緒に決めさせていただきました。」と初めての写真集に並々ならぬ思いが込められていることを伝える。

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」(東京ニュース通信社刊)

杉咲が自らが「イタリアに行きたいです」と提案したということについては、「イタリアに行くって決めたのは、料理が美味しそうだったからっていうのがあって(笑)、本当にいろんなものを食べさせていただいたんですけど、全部おいしかったです。あと、一度ヨーロッパ、カンヌのほうに行かせていただいたことがあって、すごくヨーロッパの街が気になっていました。そのとき、色がたくさんある建物の場所に行きたいなと思っていたので、イタリアにしました。」と理由を明かした。

イタリアでの思い出や特に美味しかったものを聞かれると、「ハムです! 生ハムとか普通のハムとか、もうパンと一緒に食べたくて、すごく美味しく感じました!!」と声を弾ませて嬉しそうにコメント。

今回巡ったローマ、フィレンツェ、ナポリ、アマルフィの4都市については、「ローマ、フィレンツェ、ナポリと徐々に南に向かって行くにつれて、すごく街の人々の余裕が感じられたというか、ナポリはのんびりとゆったりした街で、すごく自分の気分に合っている場所で好きでした」と振り返った。

今回の写真集を手に杉咲は、「今回の写真を撮ってくださった熊谷直子さんのファンだったので。熊谷さんはフィルムで撮られている写真家さんで、光の温かさとか、ちょっとフィルムならではのざらついた感じとか、手で触ってみたくなるような写真の感じが、すごくこのページに詰まっているような感じがしてお気に入りですね」と紹介。

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」(東京ニュース通信社刊)

「母にできあがったものを一番最初に渡したんですけど、とても喜んでくれて『これはいい写真集だね』って言ってくれたので本当に良かったなと思います」と、満面の笑顔を見せた。

会見の最後には、「自分の名前で初めて本を発売させていただくということで、絶対に素敵なものにしたいという思いで、一生懸命たくさん打ち合わせを重ねて一冊の本を作ったので、大切にしていただけたらいいなと思います。ちょっとでも興味をもっていただけたら、ぜひ本屋さんに足を運んでいただきたいです。」とメッセージ。読者、ファンに向けて、杉咲から今の熱い思いが伝えられた。

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」(東京ニュース通信社刊)

■プロフィール
杉咲花(すぎさき はな)
’97年10月2日生まれ。東京都出身。B型。天秤座。連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などに出演。映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(’16年)で第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(4月~TBS系)で連ドラ初主演。映画「BLEACH」(7/20公開)、主演映画「パーフェクトワールド」(10/5公開)、'19年大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」など出演作が多数控える。

■杉咲花ファースト写真集「ユートピア」

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」(東京ニュース通信社刊)

発売日:2018年3月24日(土)
※一部、発売日が異なる地域がございます
定 価:本体 2,778円+税
撮 影:熊谷直子
販売:全国の書店、ネット書店、TOKYONEWS magazine&mook(http://zasshi.tv/)にて。