Skip to content

Published in: CULTURE, IDOL / GIRLSPOP, REPORT

【アイドル×水族館】ちよこさんとめぐるアクアパーク品川。意外な未来空間でいきものたちと遊ぶ

東京は品川駅。高輪口から徒歩約2分の品川プリンスホテル内にある水族館「アクアパーク品川」では、季節ごとにさまざまな企画やドルフィンショーなどを展開。都内でアクセスも良く、癒しやフォトスポットとしても注目を集めています。

 

同じ品川プリンスホテル内には映画館「T・ジョイPRINCE品川」やライブホール「ステラボール」などもあり、1日をここで楽しむことも。

 

そんなファミリーやカップルにも人気のこのスポットを、今回はソロやMash Berryのサポートメンバーとしても活躍するアイドルのちよこさん(Mash Berryサポート時はMCM)に体験レポートしてもらいました。

現在開催されているのは、女子中高生に大人気の女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」とのコラボイベント『AQUA GROOOOOVE!!!!!』(アクアグルーヴ)。館内にはいたるところでリトグリの歌声が響き、ファンはもちろんのこと、来場者もその音楽を聴きながら楽しく館内を回ることができます。

1F GROUND FLOOR

Park Entrance

まず館内に入ると最初にあるのは『パークエントランス』。ここでもさっそくコラボの仕掛けがあり、プロジェクションマッピングで映された模様の壁に触れるとリトグリの歌声が流れます。訪れた子供たちも不思議そうにタッチ。ちよこさんは仕組みを探るように触れます。

Magical Ground

『マジカルグラウンド』は「インタライブエリア」、アトリウムエリア「カラーズ」、アトラクションエリアと分かれており、透過型液晶パネルでの演出やアートワークを楽しめます。メリーゴーラウンドを照らす約12mの壁のLEDも印象的。

Coral Cafe bar

『コーラルカフェバー』は、水槽のテーブルや、ブラックライトに照らされた発光サンゴが放つ光など、近未来を思わせる空間。ドリンクやフードなど大人向けの物も多く、落ち着いていると思わず時間が経つのも忘れてしまいそう。

・アルコール

ハイネケン 600円
スミノフ各種 500円

・ソフトドリンク

コカ・コーラ 200円
アイスコーヒー 300円~

・フード
フランクフルト 300円

 

などメニュー例

Jellyfish Ramble

『ジェリーフィッシュランブル』は、さまざまに変化するライトに照らされるクラゲたちが美しい空間。鏡張りの部屋は広がりもあり、ここちよいです。今回は『AQUA GROOOOOVE!!!!!』期間中ということでリトグリの音楽でより楽しさもアップ。

ここからはエスカレーターをのぼり、2Fへ。

2F UPPER FLOOR

The Stadium

アクアパーク品川一番の見せ場とも言えるドルフィンショー。『AQUA GROOOOOVE!!!!!』ということでリトグリの歌声をバックにイルカたちも次々にパフォーマンスを披露します。楽曲の一つ『SAY!!!』では、「SAY!」とみんなで声を合わせる場面も。ちよこさんは恥ずかしさ半分、しかし「セイッ!」と最後は楽しそうでした。

Wonder Tube

ここではエイやサメ、マンタなどさまざまないきものが自由に泳ぐ姿を見学することができます。今では水族館の定番とも言えるチューブのトンネルは水中にいるようでゆったりした気分に。ちょうど訪れた時間はお休みタイムだったようで、サメが地面にじっとしている様子を見ることができました。

にじいろのさかな展~読む水槽~

2017年10月7日(土)から開催中の大人気シリーズ絵本『にじいろのさかな』とのコラボイベント「にじいろのさかな展~読む水槽~」。プロジェクションマッピングで映された絵本の1場面を追いながら、そこに登場するさかなたちを体感できる可愛らしい展示となっています。原作を読んでから訪れるとさらに味わいが増すかも。イベントは2017年12月25日(月)までとなっています。

ETC
Wild Street / Little Paradise / Wonder Tube / Aqua Jungle / Friendly Square / Life Museum

そのほか、古代魚や爬虫類、ペンギンやカワウソにカピバラまで、たくさんのいきものとの出会いも。お気に入りのエリアやスポットなど、お求めやすい年間パスポートを使って時間をかけて探してみるのもいいかも知れません。ちよこさんは全体的な空間に面白さを見出していた様子。最後まで楽しく展示を見て回っていました。

CHIYOKO'S REPORT

~ちよこさんの感想~

来る前はドルフィンショーとか、プロジェクションマッピングとかが、どういうものか楽しみでした。入ってみたらエントランスから『AQUA GROOOOOVE!!!!!』コラボで壁をタッチするとリトグリさんの声がコーラスになっていくのがすごく面白かったです。どういう仕組みなのか気になりますね。

 

全体的にはハイテクだなって思いました。最初の方でいろいろさかなのことが知れるタッチパネルがあったり、未来的な感じ。クラゲの『ジェリーフィッシュランブル』も入った瞬間「すごい!」って思って、楽しかったです。

 

あと、チューブの下はずっと居れるなって思いました。ドルフィンショーはただただ感心です。イルカたちがちゃんと一つのライブをしていてすごかったです。『にじいろのさかな展~読む水槽~』については見やすいしポップな感じもあって、お子さんも女の子も楽しめそう。

 

一通りまわってみると、見ているだけじゃなくて自分も参加できるようなエリアが多かった気がします。もちろんゆったりできる場所もあるんですけど、どこを見ても飽きない感じ。みんなで来て遊んで、チューブのところで写真撮ったりしたら楽しいかな?あと、お土産屋さん(『アクアショップ ルーチェ』)にも水槽があったのも素敵でした。

 

■ちよこ OFFICIAL TWITTER:https://twitter.com/J_chiyoco

AQUA PARK SHINAGAWA

営業時間:10:00 A.M.~10:00 P.M. (定休無)※時期により変動あり

入場料金:入場券(当日・前売) / 年間パスポート
 おとな(高校生以上) 2,200円  / 4,200円
 小・中学生 1,200円 / 2,300円
 幼児(4才以上) 700円 / 1,300円

※アトラクション・各種有料プログラムは、別途料金が必要

 

*『AQUA GROOOOOVE!!!!!』

2017年10月7日(土)~2017年11月12日(日)

 

*『にじいろのさかな展~読む水槽~』

2017年10月7日~2017年12月25日

 

公式サイト:http://www.aqua-park.jp/aqua/