SKE48高柳明音が番組「この映画が観たい」に出演!ミュージックビデオの役作りで観てハマった映画は『ソウ』

SKE48高柳明音が番組「この映画が観たい」に出演!ミュージックビデオの役作りで観てハマった映画は『ソウ』

CS映画専門チャンネル「ムービープラス」で放送中のオリジナル番組「この映画が観たい」では、様々な分野で活躍する著名人が、かけがえのない“映画体験”と、それにまつわる人生のエピソードを語る。

1月は、SKE48の高柳明音が登場。

彼女がセレクトした映画「ソウ(2004年)」 「千と千尋の神隠し(2001年)」 「スープ ~生まれ変わりの物語~(2012年)」 「ブルー 初めての空へ(2011年)」 「湯を沸かすほどの熱い愛(2016年)」の5作品について、番組で熱く語っている。

幼少期は、家族と一緒にアニメ映画ばかり観ていました。初めて洋画を映画館で観たのは「ハリー・ポッター」。これも家族で観に行ったんですけど、席が最前列しか空いていなくて、みんなでスクリーンを見上げて首が痛くなった思い出があります(笑)。

怖い映画は苦手なのに、初めて面白いと思えた作品が「ソウ」。なぜ観たのかというと、実はSKE48の「世界が泣いてるなら」という曲のMVで16人格の女の子を演じることになった松井玲奈が、役作りのために観るということになったので一緒に私も観たのがキッカケです。「ソウ」を観終わった時の気持ちのまま撮影に挑むという(笑)。彼女だけではなく、まんまと私まで病んでしまいました(笑)。だけど、「ソウ」は最後スッキリして終わるので、そこが好きですね。グロい映画は好きじゃなかったのに、「ソウ」に出会ったら案外ダメじゃないことが分かったし、自分の心を強くしてくれた気がします。今でも怖い映画は苦手だけど、出演する側なら大歓迎です!ぜひ、ホラー映画の出演オファーをお待ちしています(笑)。

何度も観ているのは「千と千尋の神隠し」です。たしか小学5年生の時、家族と一緒に映画館に観に行きました。千尋のようにみんなに愛されるような人に、自分もなりたいと思いました。SKE48の中に“二次元同好会”というのがあるんですけど、みんなそれぞれ好きなアニメが違う中、唯一共通で好きなのがジブリ作品で。握手会の時にジブリ縛りのコスプレをしようっていうことになり、私は千尋のコスプレをしちゃうくらい好きですね!ファンタジーな世界を、「そんなことあるわけないじゃん」って言っちゃうような人になりたくないんです。「あり得なさそうなことがあったら楽しい」と思える自分でいたい。私がアイドルとして活動していること自体、あり得なさそうであったことですから!まさかこんなところでジブリとつながるとは思いませんでした(笑)。

SKE48は、一時期卒業するメンバーがたくさんいて私たちもファンの皆さんも暗い雰囲気に落ちてしまった時期があります。その時は、「あの頃は良かった」なんて言いがちでした。だけど、ある時から「今が一番と思ってポジティブに考えよう!」って切り替えたら、不思議とプラスなことしか生まれなくなりました。もうすぐ10周年ですが、今はとてもいい雰囲気。いい時も悪い時も経験して悔しい想いをしてきたからこそ、絶対にもう一度這い上がりたいという気持ちを持てているんだと思います。

そのほか、アイドルに憧れながらも周りにはそのことを言えなかったという高校生時代のことや、グループや個人としての今後の展望など、貴重なエピソードが満載の番組「この映画が観たい#52 ~SKE48高柳明音のオールタイム・ベスト~」。ぜひムービープラスでチェックしよう。

「この映画が観たい#52 ~SKE48高柳明音のオールタイム・ベスト~」
初回放送 1月8日(月・祝)23:00~23:30
再放送 1月11日(木)18:30~19:00、16日(火)10:45~11:15、22日(月)18:30~19:00、24日(水)6:00~6:30、29日(月)10:45~11:15

高柳明音 プロフィール
1991年11月29日、愛知県生まれ。チームKⅡのスターティングメンバーに選ばれ、2010年6月リーダーに就任。5年間SKE48・チームKⅡリーダーを務める。選抜制になった2ndシングル「青空片想い」以降、SKE48全てのシングル曲で選抜入りするSKE48の中心メンバーである一方、AKB48シングルにも多数参加している。
2015年12月にはスキューバーダイビングライセンス(PADI)を取得。2016年4月から「TOKYO IDOL NET」にてカメラマンデビューし、また10月には「バードライフアドバイザー3級」合格、12月には「夜景観賞士検定3級」に合格。

スカパー!アイドル特集ページでは高柳明音サイン色紙プレゼントを実施中!

スカパー!アイドル特集ページでは、「この映画が観たい」出演を記念して高柳明音のメッセージ付き直筆サイン色紙を1名にプレゼント!

さらに、スカパー!会報誌「ヨムミル」のアプリ「ヨムミル!Plus」では高柳明音のグラビア写真とともに、番組収録後に行ったインタビューが掲載。(12月28日(木)午前8時更新)
詳細は、「スカパー!アイドル特集ページ」または「ヨムミル!Plus」をチェック!

<スカパー!アイドル特集ページ>
https://www.skyperfectv.co.jp/special/akb48/#program31

<ヨムミル!Plus/ダウンロードサイトURL>
【iOS】 https://itunes.apple.com/jp/app/sukapa!-fan-zu-qing-baoapuri/id1059697991
【Android】 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yomumiru

2月は、フィギュアスケーターの小塚崇彦さんが登場。
「この映画が観たい」公式ページ http://www.movieplus.jp/guide/mybest/