Skip to content

Published in: IDOL / GIRLSPOP

元旦に指原莉乃『この指と~まれ!』!=LOVE、つばき、タスク、まねきケチャら登場!矢吹奈子の振袖姿も




(C)TOKYO IDOL FESTIVAL 2018

2017年12月7日、都内にて2018年1月1日(月)、元旦の朝4:00~5:00からフジテレビにて放送される『この指と~まれ!2018 元旦スペシャル』の収録が行われた。

この番組では2018年もTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)のチェアマンを務める指原莉乃(HKT48)と、サポーターの土田晃之、そして、この指特命担当の矢吹奈子(HKT48)を中心として、様々なアイドルをゲストにトークコーナーやライブなどで彼女たちの魅力を引き出す。

ゲストアイドルには=LOVE、大阪☆春夏秋冬、Task have Fun、チームしゃちほこ、つばきファクトリー、Parfait、まねきケチャと番組お馴染みのグループや新しく参加した話題のグループが登場。緊張の表情もありつつ、指原・土田の進行も楽しく終始笑顔の収録となった。

収録後に行われたMC3人の囲み取材では、前回の収録からは久しぶりということで指原は「今回2組の初登場の方がまた面白くて、すごく楽しい時間でした。さらに色んな各県代表のご当地アイドルの方とかともやりたいですね。」と話す。土田も「またこの番組があるのなら、また知らない子たちに会いたいです。」と感想を述べると、2人は大阪☆春夏秋冬とは会いすぎとのことで「もう卒業かな?」と笑いを誘った。

振袖姿がかわいい矢吹は「最初はずっと緊張していたんですけど、この番組を通してたくさんのアイドルさんを好きになったので、それを活かしてがんばりたいと思います。」と笑顔。外国の記者からのTIFを海外へという質問には「気持ちはあります。日本の文化が好きと言ってくれるところには、ぜひ。」と指原は意気込みを見せ、アイドルの魅力については「歌とダンスを見せるのが1番だなと思ったので、パフォーマンスを伝えたい。」と答えた。

今回の出演者について、誰が気になったかという質問には「TIF2017全国選抜LIVE」にて関東A代表となった「Parfait」の名前を挙げ、そのユニークなキャラクターと、それに反しての歌の上手さなど土田とともに評価する。矢吹はまねきケチャのキャラクターが好きとお気に入りの様子を見せた。

来年のアイドル界について指原は「パフォーマンスが再評価される時代かなと思う。」とBiSHの名前を挙げ、楽曲などしっかりとしたクオリティを保つことの大切さを話す。

最後に、これまで何度も指原と共演している土田は「アイドルイベントのチェアマンになって立派だなと思いますよ。指原のバーターで出させていただいていますが、そろそろ劇団ひとりとかアルコ&ピースあたりと交代かな。」と取材陣を笑わせた。

左から:土田晃之、指原莉乃、矢吹奈子 (C)TOKYO IDOL FESTIVAL 2018

番組放送日時などについては以下の通り。

■『この指と~まれ!2018 元旦スペシャル』
日時:1 月 1 日(月)朝 4:00~5:00
放送:フジテレビ
<出演者>
【チェアマン】指原莉乃
【サポーター】土田晃之
【この指特命担当】矢吹奈子(HKT48 TeamH/AKB48 Team B 兼任)
【ゲストアイドル(50 音順)】
=LOVE、大阪☆春夏秋冬、Task have Fun、チームしゃちほこ、
つばきファクトリー、Parfait、まねきケチャ

【番組概要】
今年も開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」のチェアマンに就任した指原莉乃が司会を務める番組『この指と~まれ!』。 人気アイドルグループから新人グループ、そして全国で頑張るアイドル達の 魅力を引き出すため奮闘する“アイドルによるアイドルのためのアイドル総合バラエティ番組”。現役アイドルとして、業界の先頭を走り続ける指原莉乃の元(この指)に、夢を抱いて頑張るアイドル達が集まる(と~まれ!)ことで生まれる化学反応で、彼女たちの魅力が何倍にも増幅され、その結果アイドル業界全体を盛り上げていく。