空野青空さん、両国で期間限定オープン中の「江戸ねこ茶屋」へ!ねこと団子とあおにゃんと、心落ち着くひと時を体験

TOWN REPORT

JR両国駅西口イベント広場「両国駅広小路」に、2018年6月15日(金)から8月31日(金)まで、浮世絵世界で本物の猫ちゃんと遊べる江戸版の猫カフェ「江戸ねこ茶屋」が期間限定でオープン!

「両国のとある江戸長屋の住民は全員が猫との噂。そんな噂を聞きつけた旅人が全国から覗きに来る」というコンセプトのもと、長屋モチーフの建物は「ねこ茶屋」「ねこ遊郭」「ねこ風呂」「ねこ神社」などのゾーンや、浮世絵の画像データと立体造形を組み合わせた江戸の町並みなど、雰囲気たっぷり。

そこを時に走り抜け、時に寝る。気ままで可愛い猫ちゃんたちとの出会いを楽しみに、今回MIKAN編集部は、6月20日に4thシングル「WAになって、ベリチョコステップ!」をリリースしたばかりのあおにゃんこと空野青空さんとおうかがいしてきました。

JR両国駅西口を出ると、もうすぐそこには「江戸ねこ茶屋」が。到着するとウキウキの表情で空野さんは一歩一歩ゆっくり中へ進みます。

最初は、まず気になっていたという「ねこ風呂」へ。しかし、残念ながらちょうどここに猫ちゃんはおらず、空野さんは一人記念撮影しつつ、じょじょに「江戸ねこ茶屋」全体の雰囲気に慣れていきます。各ゾーンには、イメージの元となった浮世絵なども紹介されており、それを見比べつつ体験していくのも楽しい。

見渡すと特徴的なコーナーもあり、ねこみくじや賽銭箱といったものから、また有名アーティストが描いた絵馬なども。見学を進めているうちに、空野さんはたくさんの猫と出会っていきます。

おうかがいしたタイミングがお昼寝時ということもあり、やや落ち着いた時間。「ねこ遊郭」では寝息をたてる白猫ちゃんとほっこりタイムを過ごします。

「江戸ねこ茶屋」では、この寝姿で癒しをくれる猫ちゃんたちのすべてが実は保護猫。もしも幸運な出会いがあれば、面談や審査もありつつ里親の希望も受け付けているとのことです。

白猫ちゃんとの時間から、気分もリラックスしてきたところで、空野さんは「ねこみくじ」にもチャレンジします。ドキドキの結果は小吉ということでしたが、楽しそうな笑顔でそのまま絵馬にも願いをこめつつ奉納します。

ねこみくじ
ねこ絵馬
奉納してきました!

1日限定5食の猫ちゃん用の「ねこ茶漬け」も手にすると、お腹の空いていそうな猫ちゃんを探してあちらこちらへ移動。「お腹空いてないのかな?」など話しつつ、あまりそそられない様子の猫たちを巡っていると、ついにペロっと食べちゃう子と遭遇。完食となりました。

そして、この流れで空野さんも「ねこ茶屋」で休憩します。お手頃な値段の江戸みたらし団子とほうじ茶のにゃんセット(450円)でほっと一息。

そのまま今回の感想もいただきました。

にゃんセットの感想
アイスのほうじ茶をいただいています。暑い夏にもぴったりですね。あと、やっぱりお茶と団子ってすごく合うって久しぶりに団子食べて思いました。めっちゃおいしいです。たれがたまらん♪

江戸ねこ茶屋の感想
最初めっちゃおしゃれって思いました!展示も空間づくりもすごくてテーマパークだなぁって。外国の方にもいいんじゃないかな?すごく江戸。それと、実はあおにゃんは猫ちゃんがすごく好きなのに、猫カフェでも野良猫さんでも片思いなんです。全然つれなくて、完全に空気みたいな。でも今回はめっちゃ近づけたので嬉しかったですね。

生きものは全体的に好きで、今はウーパールーパーが家にいます。人間の友達が少ないからかなぁ(笑)。動物に癒しを求めてしまいますね。動物が恋人です。

「江戸ねこ茶屋」さんは保護猫ちゃんたちということで、出会いがあれば里親にもなれるところに感動したので、こういう場所がもっとたくさんできたらいいなと思いました。実際に触れあって家族になるっていう、その形が素晴らしいです。もっともっと広がるといいなと思いました。

***

帰り際おみやげもいただいて、嬉しい空野さん。ほわほわした様子でしたが、このまま次のリリースイベントへと旅立っていかれました。

「江戸ねこ茶屋」はこのまま8月31日までオープン。かわいいと癒しと文化的な空間へ、合間を見つけて足を運んでみてはいかがでしょうか?

撮影:ナンブトモノリ

~おしながき~
※すべて税込み
・ねこ絵馬:500円
・ねこみくじ:400円
・水出し江戸緑茶<自家製>:300円
・水出し江戸ほうじ茶<自家製>:300円
・江戸緑茶:300円
・江戸ほうじ茶:300円
・江戸みたらし団子:180円
・江戸ねこ茶漬け:500円
・江戸ねこあいす:300円

■江戸ねこ茶屋
開催期間:2018年6月15日(金)〜 8月31日(金)
開催時間:OPEN 11:00 - CLOSE 20:00(最終入場は19:00まで)
開催場所:JR両国駅前 両国駅広小路

入場料:
【時間制60分】
一般/1500円
中学生・高校生/1200円
【延長20分毎】
一般・中学生・高校生/500円
※小学生以下入場不可

江戸ねこ茶屋 ウェブサイト:https://edonekochaya.com
江戸ねこ茶屋 Instagram:@edonekochaya
江戸ねこ茶屋 Twitter::@edonekochaya

■空野青空 info
【MV】WAになって、ベリチョコステップ! / 空野青空

公式ホームページ:https://www.aonyan.com/
空野青空(あおにゃん)Twitter:@ao__sky
空野青空 Instagram:@ao__sky
空野青空 info Twitter:@KHS_official