セイコー ルキア×池田エライザのコラボモデルが新登場!今作への想いを語るインタビューも公開に

  • URLをコピーしました!

セイコーウオッチ株式会社は、<セイコー ルキア>のコレクション「LUKIA Grow」から、「ELAIZA IKEDA Limited Edition」の数量限定モデル2種を、11月10日(金)より発売。

今作は、<セイコー ルキア>と、イメージキャラクターを務める池田エライザのコラボモデル第3弾となっており、彼女がセレクトしたお花と、それに込めたメッセージにより身に着ける人を励ましたり、勇気づけたりしてくれるお守りのようなモデルです。

池田エライザ・インタビュー

───コラボモデル制作にあたり、楽しかったこと、苦労したことを教えてください。

エライザさん:人にお花を贈るときは、いつも花言葉にこだわります。今回は皆様に贈る花言葉。どんな言葉を送ろうかと迷いました。ふと手元を見たときに、元気が出たり、優しい気持ちになったりしてほしい。そう思いながら、花言葉とお花を選ぶ作業はとても素敵な時間でした。

───過去2回、エライザさんがプロデュースされた限定モデルが発売されていますが、周りからの反響や、ルキアブランドへの想いを教えてください。

エライザさん:新たなものを創る上で特にこだわっているのが環境への配慮です。アップルレザーやFSC認証紙を使用したボックスなどを喜んでいただけているのを見ると、私もうれしい気持ちになります。私の提案にいつも本気で向き合ってくださるルキアチームの皆さまに心から感謝しています。

───ブルースターをテーマにしたモデルは、どのような思いで制作されましたか?

エライザさん:ダイヤルもストラップも真っ白で、身に着けると優しくピュアな気持ちになれる。時にはうまくいかないことがあったとしても、この腕時計とともに初心にかえってまた頑張ろうと思ってもらいたいです!

───ダイヤル、ストラップのデザインもエライザさんが考案されていますが、こだわったポイントがあれば教えてください。

エライザさん:ブルースターを見た時の『繊細だけどポジティブな気持ちになる』という印象を腕時計に落とし込むために、りゅうずのカラーやブルースターの位置にこだわりました。ブルースターが持つ、バランスの良さ。洗練された雰囲気が出せたと思います。

───ガーベラをテーマにしたモデルの制作時の思いも教えてください。

エライザさん:十数年仕事をするうちに、落ち込んだり、イライラしたりする時間がもったいないと感じ、自然とこのガーベラの花言葉のように、いつも前向きでありたいと思うようになりました。みんなにも、この腕時計と一緒に何事も前向きに挑戦していってほしいです!

───こちらもエライザさんがダイヤルを考案されたほか、刺繍デザインのベースとなった直筆スケッチを描かれました。こだわったポイントを教えてください。

エライザさん:ガーベラは少し懐かしい気持ちにもなるお花です。お花屋さんにいけば必ず会えるお花なので、手元にも懐かしさや優しさを感じる有機的なデザインを添えたくなりました。本の挿絵や栞のようなイメージです。

ルキア公式Instagramでは、エライザさんスペシャルショートムービーを順次公開。そちらもお見逃しなく。

セイコー ルキア 特設WEBページURL:
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/lukia/special/elaizaikeda_limited2023/index

■セイコー ルキア 公式Instagram:
https://www.instagram.com/seiko_lukia/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ