伊豆シャボテン動物公園では、心地よい季節の到来とともに、ゴールデンウィーク頃から“初夏の動物たちのベビーラッシュ”がスタート。
2023年4月29日(土・祝)に『カピバラの露天風呂』展示場にて、父「ふたまる」と母「チーニ」の間に1頭の赤ちゃんが誕生。母乳を飲んで順調に成長している姿を『カピバラの露天風呂』展示場にて見ることができます。
5月7日(日)に『アニマルボートツアーズ』沿岸のミーアキャット展示場で3頭の赤ちゃんが誕生。現在は、巣箱の中で母親と過ごしています。今後は赤ちゃんの成長を見ながら、天気の良い日に展示場へ出して環境に慣れる訓練をする予定。
5月19日(金)には『タッチde ZOO』1階の『わくわくモンキーハウス』にて、コモンマーモセットの父「ぱんこ」と母「こめこ」の間に双子の赤ちゃんが誕生し家族と一緒に暮らしています。
また、孵卵器で育てていたケープペンギンの雛が、5月9日(火)に1羽誕生(孵化)。ケープペンギンは希少な動物で、全国の動物園・水族館が繁殖に取り組んでいる種です。しかし、今回卵を産んだペアはこれまで孵化・育雛の経験がなく、誕生した生命を守るために飼育員が孵卵器で卵を温め、親代わりとなり人工育雛で育てています。現在、展示場で仲間達との”顔合わせ”訓練を開始しており、タイミングがよければ濃灰色のフワフワした羽毛に包まれた愛らしい姿を見ることができます。
5月22日(月)にはコールダックの雛が3羽誕生(孵化)。赤ちゃんたちは人工育雛で順調に育っており、今月中旬頃から仲間たちと少しずつ“顔合わせ”の訓練を始め、7月上旬には『カンガルーの丘』に合流する予定です。
5月20日(土)には『なかよし牧場』で暮らすミミナガヤギの母「うみ」に1頭のメスの赤ちゃんが生まれ、現在は母親と一緒におもに獣舎内で過ごしています。今後は赤ちゃんの体調をみながら、家族が暮らす『なかよし牧場』で過ごす予定です。
また、5/20同日、『リスザルトンネル』のリスザルにも1頭の赤ちゃんが誕生。リスザルは他にも妊娠中とみられる個体がおり、ベビーラッシュはまだまだ続きそうです。
※赤ちゃんの体調や天候等により、観覧ができない場合があります。
■株式会社伊豆シャボテン公園
https://shaboten.co.jp/