「ちゃおガール2023★オーディション」グランプリ&おはスタ賞はめいささんに!「すごく嬉しいけど、びっくり」

  • URLをコピーしました!

少女まんが誌「ちゃお」誌面やYouTubeで活躍する「ちゃおガール」を選出する公開最終オーディション『ちゃおガール2023★オーディション』が、8月20日、日本最大級のガールズイベント「ガールズコミックフェス」にて開催。

これまで仲里依紗や山田杏奈など を輩出してきた本オーディション。今回のゲスト審査員には、「おはスタ」にてスバにぃとしてMCを務める声優・木村昴さん、そして大ヒット少女まんが「12歳。」の作者・まいた菜穂先生も登壇しました(グランプリ受賞者には声優デビューや、まいた菜穂先生のまんがに登場する権利も授与されます)。

「ちゃおガール2023★オーディション」レポート

オーディションがスタートすると司会を務める森ハヤシさんの呼び込みで、木村昴さんも登場。まずは「おはスタ」での歴代ちゃおガールの活躍を語ります。

今回の最終審査は「ウォーキング」、「自己PR」、「演技」、「ダンス」の4つといった説明もあると、まずは、木村さんがお手本としてユニークなウォーキングを披露し会場を盛り上がります。

その様子にリラックスしたのか、ファイナリストも自信を持ってウォーキング。さらに自己PRでは歌や英会話から手話、さらにめいささんが「スバにぃに聞いてもらいたかった」と木村昴さんが声優を務める『ドラえもん』のキャラクター・ジャイアン(剛田武)のものまねを披露しました。

ジャイアンのものまねを披露するめいささん・スバにぃ(木村昴):提供写真

演技審査では、まいた菜穂先生が「ちゃお」にて連載中の『シャイニング』の一場面をアフレコ。木村昴さんを相手にファイナリストたちが迫真の演技を披露します。

そのまま「ちゃお」のCMジングルにあわせたダンス審査までが終了すると、いよいよ審査員たちはグランプリを決める最後の話し合いへ。

審議の間にはちゃおガールとして活躍していたメンバーも所属する@onefiveがパフォーマンスを披露し、ステージを盛り上げます。そして、審査員が会場に戻ると各賞の発表に。

@onefive:提供写真

まずは、「おはスタ」を盛り上げる「おはスタ賞」にめいささんの名前が呼ばれると、準グランプリにはきこさん、れいあさんの名前が呼ばれます。

最後のグランプリに、再びめいささんの名前が呼ばれると、会場も大きな驚きに包まれました。

グランプリ発表の瞬間驚きの表情を見せるめいささん:提供写真

グランプリを獲得しためいささんは前年グランプリの泉沙和香さんからティアラが贈呈され、「すごく嬉しいけど、びっくりもしています。」とダブル受賞に感激。

沙和香さんが「一緒にちゃおの撮影をするのが楽しみ!」と笑顔を見せると、まいた菜穂先生や木村昴さんからはファイナリスト全員へ、激励の声も届けられました。

おはスタ賞贈呈 スバにぃ(木村昴)・めいささん:提供写真

フォトセッション&囲み取材も

その後にはフォトセッションから囲み取材も行われ、めいささんは「とっても嬉しかったし、すごく驚きました。2つも賞を取れると思っていなかったので」とダブル受賞の心境を伝えます。

オーディションを受けた理由については「ちゃおガールがキラキラしていてとても可愛かったので、私もそんな風になりたいと思いました」とのこと。

審査にてジャイアンのモノマネを披露したということで木村昴さんについては、「去年のオーディションの動画がすごく面白かったんです。」と話し、その言葉を聞いた木村は「嬉しい!あのMCが面白いって言ってくれる子も珍しいよね、ありがとう!」と笑顔を見せます。

そのまま「おはスタ」は80歳まで続けることが目標と話す木村さん。「ゆくゆくはシニア向け番組にしていきたい」と笑わせ、そんな姿にめいささんもリラックスした笑顔を見せました。

なお、「ちゃお」オフィシャルYouTubeチャンネル「ちゃおチャンネル」では、大島美優が、グランプリ獲得直後のめいささんへインタビューする『ちゃおガール2023☆オーディション グランプリ最速インタビュー動画』が公開中。こちらもお見逃しなく。

■ガールズコミックフェス公式サイト
https://girls-comic-fes.jp/

■小学館「ちゃお」公式 YouTube「ちゃおチャンネル」
https://www.youtube.com/user/ciaolandTV

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ