mini通信:たけやま3.5が「西宇和みかん ひろめ隊」に

令和初の1位はハローキティに!特別賞には「こぎみゅん」「まるもふびより」も。『2019年サンリオキャラクター大賞』発表会レポート

2019年6月4日、今年で34回目となるサンリオキャラクターの人気投票企画『2019年サンリオキャラクター大賞』の最終結果発表会がサンリオピューロランドにて行われました。

会場には沢山のファンが訪れ、キャラクターのグッズなどを身につけつつその様子を見守ります。順位発表の前に、エントリーされた80キャラクターがモニターにて紹介されると、根強いファンもたくさんの「ポチャッコ」や「けろけろけろっぴ」などに声援が飛び交いました。

オープニングは「かぶきにゃんたろう」の挨拶から。今回MCを務める、ピューロランドライブエンターティナーの入江健志さん・加藤きらりさんの2人が登場すると、いよいよ20位から順位発表が開始されました。

第20位〜第11位

第20位 まるもふびより(モップ)
第19位 こぎみゅん
第18位 ハンギョドン
第17位 マイスウィートピアノ
第16位 ぼんぼんりぼん
第15位 KIRIMIちゃん.
第14位 ウィッシュミーメル
第13位 SHOW BY ROCK!!
第12位 バッドばつ丸
第11位 けろけろけろっぴ

ドキドキの順位発表の中、順々に名前が呼ばれると会場からも声援やどよめき。10代女子にも人気の「マイスウィートピアノ」や「KIRIMIちゃん.」、注目度の高まっている「こぎみゅん」などがランクインしました。

20位~11位はパネルで登場

10位の発表の前には、“去年と比較して大幅に順位がアップしたキャラクター”に贈られる「ホップステップジャンプ賞」、そして“Tik Tokクリエイターとして今後の活躍が期待できるキャラクター”に贈られる「Tik Tok賞」といった2つの賞の発表も。

「ホップステップジャンプ賞」は昨年から9ランクアップを果たした「こぎみゅん」、そして15秒なのに寝てしまった、という動画が話題の「まるもふびより」の「モップ」がそれぞれ受賞。なお、「こぎみゅん」は6月5日20時より、お祝い番組をLINE LIVEで配信、また「まるもふびより」の「モップ」はTik Tokクリエイタープログラム第二期生に合格となり今後活動していくとのこと。

プレゼンターとして、「2019年サンリオキャラクター大賞」開催記念の「東京メトロスタンプラリー」を行った東京メトロから「駅乃みちか」ちゃん、TikTokから「TikTokくん」も登場し、2人を祝福しました。

キャラクター大賞公式アカウント: http://vt.tiktok.com/J22kLa/
まるもふびより モップ公式アカウント: http://vt.tiktok.com/JAEKNW/

第10位~第4位

第10位 タキシードサム
364,440票

第9位 ぐでたま
422,542票

第8位 YOSHIKITTY(ヨシキティ)
469,184票

第7位 クロミ
509,088票

第6位 リトルツインスターズ(キキ&ララ)
664,565票

第5位 ポチャッコ
966,763票

第4位 マイメロディ
1,022,381票

抽選で立ち位置など決めつつワイワイと楽しい雰囲気の中、第10位〜第4位まで発表されると、コラボ部門の結果も発表され、なんとここにコラボ部門で第1位となったEXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディ―さんをキャラクター化した「ハローメンディー」とともに、なんと関口メンディーさん本人もサプライズで登場。

どよめきと歓声の上がる会場の中を進み、「ハローキティ」から花束の贈呈もあると、「グループの先輩や後輩たちが盛り上げてくれて、一位になることができてすごく嬉しいです。ハローメンディー…おめんでぃー!!」と盛り上げ、笑顔での受賞となりました。

ステキで楽しい授賞式の後は、いよいよ第3位の発表。「ハローキティ」、「シナモロール」、「ポムポムプリン」と残された3キャラクターが一堂に集められると、緊張の中でも「ハローキティ」は、みんなの身だしなみをやさしく整えます。

さすがの振る舞いに笑顔も生まれると、スポットライトを浴び見事、第3位となったのは「ポムポムプリン」!飛び跳ねて喜ぶ「ポムポムプリン」に会場も嬉しそうな声と拍手で祝福します。元気さも溢れる会場から、続いてはいよいよ第1位、第2位の発表へ。

三連覇のかかる「シナモロール」、はたまた45周年というアニバーサリーイヤーの「ハローキティ」。令和最初の「サンリオキャラクター大賞」第1位を手にするのは…。

「ハローキティ」!!

会場からは嬉しそうに弾ける「ハローキティ」、そして2位の「シナモロール」を称える大きな拍手が巻き起こりました。そのまま「ハローキティ」にはおめでとうのカードも贈られると6年ぶり、そして令和初の第1位に輝いたこの瞬間についてコメントも。

「みなさん応援ありがとうございました!45周年の今年、またこんなにいっっぱいのカワイイ仲間がいる中、一位になることができて本当に嬉しいです。応援してくれた全てのみなさんに感謝します!これからもみなさんに恩返しができるように、もっともっとがんばります!本当にありがとうございました!」

イベントの最後には記念撮影で応援してくれたファンに挨拶をしてまわり、平和で暖かい笑顔に包まれながら、『2019年サンリオキャラクター大賞』の最終結果発表会は幕を下ろしました。

また、「ハローキティ」は今回のたくさんの応援に感謝を込めて「応援ありがとうツアー」も開催し、全国に「ありがとう」の気持ちを届けていく予定となっています。

第3位~第1位(コメント)

第3位 ポムポムプリン
1,221,788票
コメント:キティちゃん!シナモンくんおめでとう♡ぼくもおめでとう♡3位だってすごいよね☆みんなのい〜っぱいの応援のおかげです。本当に嬉しいです。ありがとう。これからもよろしくね☆

第2位 シナモロール
1,584,057票
コメント:応援ほんとうにありがとう♪お友達みんなで同じ目標に向かって最後までがんばったこと、ぼく嬉しかったし、とても楽しかったよ!これからもずっとお友達でいようね♡

第1位 ハローキティ
1,647,073票
コメント:ARIGATО!ARIGATО!ARIGATО!みんなの力で令和のカワイイ1位になれたことがとても嬉しいです。来年のサンリオキャラクター大賞には、ミミィも参加するそうです。応援してね!

※投票総数:13,831,089票

■『2019年サンリオキャラクター大賞』
公式サイト :https://ranking.sanrio.co.jp

総勢80組がエントリーしたサンリオキャラクターの人気投票企画です。投票期間は、2019年4月10日(水)〜5月27日(月)までの48日間。様々な投票方法があり、主なものとして①公式サイトで1キャラクターにつき1日1回投票できるWEB投票、②サンリオショップでの一定金額以上のお買い上げでチップをお渡しする店舗投票、③サンリオオンラインショップでお買い物後、購入完了ページのバナーから応援したいキャラクターを選んで投票、④いちご新聞5月号についている投票ハガキで郵送、⑤その他サンリオ以外のサイトやアプリなどでの投票が行われました。

公式サイトでは、『2019年サンリオキャラクター大賞』の全順位、『2019年サンリオキャラクター大賞コラボ部門』の第8位までの順位を発表。