2017年に誕生したキッズ向けキャラクター『ミュークルドリーミー』(愛称:みゅーちゃん)が、2020年春にTVアニメ化することが決定。
お空の世界でつくられたあわいすみれ色のこねこのぬいぐるみ「みゅー」は、ある日人間世界に落ちてしまい、心のやさしい女の子「ゆめちゃん」と出会います。不思議な力を持つ「みゅー」と、楽しい仲間たちの恋や友情、心のやさしさを描くカワイイドリーミングストーリー。
2019年8月30日にゲートシティ大崎で行われた「SANRIO EXPO 2019」での記者発表には、ゆめちゃんこと日向ゆめを演じる声優・村上奈津実さんとみゅーちゃんも登場。
村上さんは「率直に嬉しいです!」と笑顔を見せると「元気いっぱいの女の子で、私も力いっぱい・元気いっぱいでがんばっていきたいと思います。」と意気込みを語りました。それを聞いてみゅーちゃんも「がんばるにゃ!」と応えます。
さらに「みゅーちゃんのお友達やゆめちゃんのお友達も、かわいいキャラクターが登場するとってもかわいいアニメになると思いますので応援よろしくお願いします。」と村上さんが話すと、「応援してにゃ♪」とみゅーちゃん。
アニメは、制作をJ.C.STAFFが担当し、2020年春スタート予定。グッズ販売やプレイランド展開、また2020年3月より、講談社発行の月雑誌「おともだち」と「たのしい幼稚園」にて連載も決定し、幸せな夢が見られる予感です。
■ミュークルドリーミーグッズ サンリオショップにて発売中
現在、全国のサンリオショップ、サンリオオンラインショップでは、香水瓶をもったキュートな「みゅーちゃん」デザインの、幼稚園・保育園や小学校の新学期に使える通学バッグやランチグッズなどを発売中です。詳しくはサンリオショップやサンリオオンラインショップにて。
サンリオ公式サイト内
https://www.sanrio.co.jp/goodsinfo/mx-kids-lunch-201908/#block4
■2019年秋 ミュークルドリーミーのプレイランドが登場
2019年秋より、みゅーちゃんの世界を楽しめるパッケージイベント『みゅーちゃん・ドリーミーランド(仮)』が全国主要ショッピングセンター、センターコート/ホール等にて登場予定です。 お子様だけでなく、ご家族で楽しめるコンテンツになっています。
<展開内容>
●みゅーちゃんと一緒に写真が撮れるフォトスポット
●描いたぬり絵をスキャンするとみゅーちゃんがモニターに現れるデジタルゲーム
●大きなみゅーちゃんが目印のふわふわボールプール
●みゅーちゃんの可愛さを体験できるプレイコーナー
●みゅーちゃんのビニール焼き画や砂絵が体験できるプレイスクール
■アニメのあらすじ
日向ゆめは、とっても明るく元気な中学1年生。ゆめは入学式の前日、お空の上から落ちてきた謎のぬいぐるみを拾います。
そのぬいぐるみは自らを「みゅー」と名乗り、突然話し始めたのです。しかも、「みゅー」はパートナーと心と心を通じ合わせると、同じ夢の中に入ることができる『ユメシンクロ』という力を持っているといいます。その夜、ゆめが見た夢にお空の上にあるミラクルドリーミー王国の女王様が現れ、ゆめに告げます。「みゅー」と一緒にドリーミーストーンをいっぱい集めることができたら、あなたの夢を一つだけ叶えます、と。こうしてゆめは新しい中学校で恋に部活に胸をときめかせながら、「みゅー」と共にドリーミーストーンを集めることになるのです。
■アニメ化情報
放送時期:2020年春
制作:J.C.STAFF
監督:今千秋
脚本:金杉弘子
ⓒ2017,2019 SANRIO CO., LTD. 著作株式会社サンリオ ミュークルドリーミー製作委員会
<関連記事>
■「SANRIO EXPO」レポートまとめ