mini通信:かわいい「ごろごろにゃんすけ」のグッズがローソンで買えるよ

SDGsカラーの特別衣装を着用したハローキティがタイムズスクエアに登場!「ハローキティチャンネル」のグローバル配信も

ハローキティが国連との共同企画「#HelloGlobalGoals」をスタート

サンリオは、9月24日(火)13:50(米 ニューヨーク時間)に、ニューヨークの国連本部にてハローキティが持続可能な開発目標(SDGs)を紹介する国連との共同企画「#HelloGlobalGoals(#HelloSDGs)」をスタートすることを発表。また「ハローキティチャンネル」のグローバル配信に際し、第1弾を9月25日(水)に公開しました。

さらに、ニューヨーク・タイムズスクエアにて撮影されたビジュアルとYouTube「ハローキティチャンネル」の新衣装が公開されました。

ハローキティは、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、2018年9月からYouTubeチャンネルを通じて日本でSDGsのゴールに向かって活動している人たちを毎月取材し、応援する活動をしてきました。これらの日本での活動が認められ、ニューヨークにある国連本部のSDGsメディアゾーンにて、女性や子どもたちをはじめとする世界中の人たちにSDGsを紹介する共同企画「#HelloGlobalGoals」を発表。

今回の発表に合わせてSDGsのアイコンカラーがデザインされた特別衣装を着て登壇したハローキティは式典の中で、アミーナ・モハメッド国連副事務総長から、「ぜひ海外のSDGsについても人々に知ってもらいたい」との依頼を受けた経緯や、「世界中の人たちが平和で仲良く、この地球上のどこでも、やさしさと思いやりの気持ちを持って、お互いに『ハロー』と挨拶出来る世界であることを願っています」と活動への想いを語りました。

さらに今回の発表を受け、SDGs17のゴールのカラーアイコンとキティのアートが「#HelloGlobalGoals」のビジュアルとして発表され、SDGsの活動を知り、1人1人の思いやりでゴールを目指していこうというメッセージをわかりやすく伝えます。

今後は紹介の舞台を世界中に広げ、国連の様々な課題を担当するエキスパートへの取材や、様々な国でのSDGsの活動を取り上げ、英語と日本語でYouTubeの「ハローキティチャンネル」にて毎月紹介していく予定となっています。

ハローキティのYouTubeチャンネルでGLOBAL配信を開始!ペラペラの英語を披露!?

これまでハローキティのさまざまな活動やチャレンジをYouTube上で配信してきた「ハローキティチャンネル」では、日本国内のSDGsの紹介動画に加え、今後は世界各国のSDGsへの取り組みについても配信していきます。グローバル篇は英語版と日本語版の2言語で毎月1回の配信を予定。

動画の中では、ロンドン生まれのキティが流暢な英語で話す貴重な姿も見ることができます。

グローバル配信の第1弾として、アミーナ・モハメッド国連副事務総長がキティにテレビ電話でSDGsの活動への応援を依頼するやりとりが、9月25日(水)より公開されています。

英語版:https://youtu.be/YsS8v2O7kTU
日本語版:https://youtu.be/tDAbBJICwFM

「#HelloGlobalGoals」発表記念!SDGs カラーの特別衣装が完成!

今回の「#HelloGlobalGoals」の発表を記念して、SDGsの17個のゴールを表すカラーの衣装が完成。耳につけたリボンとドレスは17のカラーでデザインされ、今後のSDGsの活動ではこの衣装にて活動します。

さらに、活動の様子を配信するYouTubeチャンネルでも、YouTuberのキティがSDGsの衣装を着用。SDGsの伝道師として、全ての人に視覚的にもわかりやすく伝えていきます。

サンリオのSDGs活動

■サンリオピューロランド・ハーモニーランド内レストランで、紙製ストローを導入
2019年7月1日(月)より、サンリオピューロランド(東京都多摩市)及び、ハーモニーランド(大分県速見郡)の一部レストランで、紙製ストローの導入を開始。手売りのカップドリンクが対象です。

今回この紙製ストローを導入することで、年間40万本のプラスチックストローの削減が見込んでいるとのこと。一部レストランやペットボトル販売・自動販売機は除きます。またプラスチックストローと併用する場合もあり。

■サンリオショップで環境にやさしいインキを使用したペーパーバッグを提供中

一部店舗にて、水とアルコールを用いた自然にやさしい水性インキを使った限定デザインのペーパーバッグを使用していましたが、サンリオショップ、百貨店のサンリオコーナーの店舗にて使用しているペーパーバッグも、2019年8月より全て植物油インキ(VEGETABLE OIL INK)に。

植物油インキは再生産可能な大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油等植物由来の油、及びそれらを主体とした廃食用油等をリサイクルした再生油を原料とした印刷インキです。サンリオショップは今後も、環境のためにできることをひとつずつ取り組んでいきます。