mini通信:バーガーキング®「大塚駅南口店」「ビバモール東松山店」が開店

「ムーミンバレーパーク」でサウンドウォーク!櫻井孝宏さんのナレーションで、物語「ムーミン谷の冬」の世界を体験

ムーミンの物語を追体験できる「ムーミンバレーパーク」では、ムーミントロールとその仲間たちと迎える初めての冬を舞台に、ムーミンの物語「ムーミン谷の冬」のストーリーが始まる「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK」を2020年3月8日(日)まで開催中。

夜だけではなく昼も楽しめるコンテンツとして、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーの新感覚Sound AR™による、「サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~」が2020年1月16日(木)よりスタート。「サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~」には、「ムーミンバレーパーク」の「エンマの劇場」から、ショー演出の小栗了さんをはじめ、ボイスキャスト陣も再び集結しました。

小栗了さんは初めてSound ARの演出に挑戦となり、また「エンマの劇場」のショーのスナフキン役としてキャラクターボイスキャストを担当した櫻井孝宏さんは、スナフキン役だけではなくナレーションも担当。新しい発見がこのSoundARで体験することができます。

Sound ARでは、耳を塞がずに、周囲の音を聞きながら音楽や会話を楽しめる、ソニーのオープンイヤーステレオヘッドセット(STH40D)を使用。ヘッドセットを装着してパーク内を歩くと、周囲の自然音が聞こえるなか、ヘッドセットから「キャラクターの声」や「歩く音」「風の音」などが重なり、目の前でキャラクターが会話をしていたり、動いたりしている様子を体験することができます。まるで「ムーミン谷の冬」の物語の世界に入ったような新感覚エンタテインメントとなっています。

ボイスキャスト・コメント

「エンマの劇場」をはじめ、複数のアトラクションにて活躍するキャラクターボイスキャストがサウンドウォーク内でナレーションやそして、ムーミントロールとその仲間たちを演じます。冬の世界ならではの新しいキャラクターも登場する、音のコンテンツを楽しみましょう。

■櫻井孝宏(さくらいたかひろ)
ナレーション・スナフキン役

スナフキン役の櫻井孝宏です。今回、サウンドウォークでナレーションも務めさせていただきました。ムーミン谷の冬を音と風景で味わうサウンドアトラクションです。ふわっと心温まるエピソードをお楽しみください。期間限定ですので、この機会にぜひ。

■折笠富美子(おりかさふみこ)
トゥーティッキ役

北欧の風土を感じられるムーミンの世界、大好きです!相手の感性にさりげなく寄り添い、馴れ合いになることなく相手をつねに信頼している自立した愛を持った女性、トゥーティッキを演じさせていただき、感謝しています。パークに遊びにいらした皆さんの心にそっと寄り添えることができたら嬉しいです。

■大川透(おおかわとおる)
ヘムレンさん役

ムーミンに初めて触れたのが小学生の時。学校の図書館においてあった本でした。以来いろんな形で触れる機会がありましたが、ムーミン谷のみんなに会うたびに、優しい気持ちになります。今回のサウンドウォークも、必ず皆さんがそういう温かいものに包まれる事と思っています。

■水瀬いのり(みなせいのり)
すばらしいしっぽをもったリス役

ムーミンのキャラクター達の色味やデザインが昔から大好きです。特にアパレルコラボなどがあるとすかさずチェックしています。夏場はよくリトルミイの柄のパジャマを着用して就寝しています!笑

■戸松遥(とまつはるか):ムーミントロール役
■豊崎愛生(とよさきあき):リトルミイ役
■花澤香菜(はなざわかな):スノークのおじょうさん役

<2019 winter wonderland in moominvalley park PV>


「サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~」ストーリー

ムーミン⾕に冬がやってきました。冬のムーミン谷は真っ白い大きな毛布で包まれたように雪で覆われてしまいます。そしてムーミン一家は冬の間眠って過ごします。ただ、今年だけは違いました。ムーミントロールが冬眠の途中で起きてしまって、もうそれっきり眠れなくなってしまったのです。これは、ひとり冬眠から目覚めてしまったムーミンが、はじめて見る雪の世界で、さまざまな出逢いをしながら冒険へでかけるお話です。はたしてムーミンは無事に冬をのりきり、春にたどりつくことができるでしょうか。みなさんも一緒に耳を澄ませながら、「ムーミン谷の冬」の世界に入り込んでみましょう。

実施期間:2020年1月16日(木)~ 3月8日(日)
開催時間:10:00-17:00 ※最終受付16:00
※10:00より30分間隔で受付をスタートいたします。各回最大先着20名様のご体験となります。
※雨天の場合は中止となります。

受付場所:「ムーミンバレーパーク」インフォメーションカウンター
参加費:1,000円(税込)/名
対象年齢:小学生以上
※専用イヤホンの装着が困難とスタッフが判断した場合はご利用いただけません。予めご了承ください。
体験所要時間 :約1時間

URL:https://metsa-hanno.com/event/3970/