mini通信:青春高校3年C組インタビューなど盛りだくさん!

TVアニメ『映像研には手を出すな!』第3話「実績を打ち立てろ!」あらすじ・場面カットが到着!

2020年初夏には実写映画化も控え、各話放送ごとにSNSでも大反響を呼んでいるTVアニメ『映像研には手を出すな!』。

2016年から「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載され、ブロスコミックアワード2017大賞/俺マン2017第1位/マンガ大賞2018 ノミネートなど数々のアワードを獲得した、大童澄瞳原作の本作はNHK総合テレビにて2020年1月5日24:10より放送中です。

湯浅政明監督による多才なアニメーション表現も注目される中、主人公3人が立ち上げた「映像研」の勢いがさらに加速していく第3話、「実績を打ち立てろ!」のあらすじと場面カットが到着しました。

■第3話 「実績を打ち立てろ!」
映像研の3人に与えられた部室は、天井も壁も穴だらけの古い倉庫。まずは修理が必要である。作業を始めた浅草は宇宙船の修復訓練を夢想する。そして3人は、「予算審議委員会」でアニメを発表し、活動をアピールすることを決める。浅草のスケッチから舞台設定を選んで構想を練る3人。浅草は戦車を発案。水崎は作画の“演技”にこだわる。そして、プロデューサー的視点を持つ金森は、浅草と水崎の創作へのエネルギーを焚きつける。

絵コンテ・演出・作画監督:五十嵐祐貴

■イントロダクション
高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

「月刊!スピリッツ」(小学館)にて好評連載中の大童澄瞳のデビュー作に、国内外で数々の賞を獲得してきた湯浅政明監督&スタジオ「サイエンスSARU」が手を出した!! キャラクターデザインは浅野直之、音楽はオオルタイチが加わり“最強の世界”を“最強のスタッフ”でつくり上げる。全世界が注目する電撃3人娘の冒険譚が始まる!!

TVアニメ 映像研には手を出すな!概要

放送:NHK総合テレビ 
2020年1月5日(日)24:10~放送スタート
(関西地方は24:45~)
※放送予定は変更になる場合があります。

配信:FOD独占配信
毎週日曜日26:00最新話配信

<スタッフ情報>
原作:大童澄瞳
(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
監督:湯浅政明
脚本:木戸雄一郎
音楽:オオルタイチ 
キャラクターデザイン:浅野直之
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
撮影監督:関谷能弘
編集:齋藤朱里
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
OPテーマ:chelmico「Easy Breezy」
EDテーマ:神様、僕は気づいてしまった「名前のない青」

<キャスト>
浅草みどり役:伊藤沙莉
金森さやか役:田村睦心
水崎ツバメ役:松岡美里
百目鬼役:花守ゆみり
さかき・ソワンデ役:小松未可子
藤本先生役:井上和彦
ロボ研小野役:小野友樹
ロボ研小林役:小林裕介
ロボ研後藤:綿貫竜之介
ロボ研 関:井澤詩織

公式サイト:
eizouken-anime.com

公式ツイッター:
Eizouken_anime

ハッシュタグ:
#映像研

©︎2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会