福岡市で「ポケモンスマイルではみがき大作戦」実施決定!「歯みがきできたねシール」も登場

  • URLをコピーしました!

株式会社ポケモンは、2020年11月30日(月)に、福岡市・一般社団法人福岡市歯科医師会と、福岡市における歯科口腔保健推進事業に関する連携協定を締結したことを発表。三者の共同企画として「ポケモンスマイルではみがき大作戦」が年内よりスタートします。

【あわせてCHECK!!】ストライカーポケモン「エースバーン」が「JFAキッズアンバサダー」に就任!かっこいいサッカーテク動画を公開!!

■「ポケモンスマイルではみがき大作戦」とは

永久歯への生え変わりが始まる小学1年生を対象に、こどもの歯みがきを楽しく習慣化するスマートフォン用ゲームアプリ『ポケモンスマイル』を使った歯みがきの啓発、及び歯科医院での無料歯科健診による受診の習慣化を目指した企画となります。

シール台紙(表紙)
シール台紙(中面)

1.福岡市内の小学1年生全員に、学校を通じて「歯みがきできたねシール」「シール台紙」を配布します。
2.歯みがきが上手にできた日は、保護者の方が台紙に1枚シールを貼ります。
3.30日分のシールを貼った台紙を市内の対象歯科医院に持参すると、無料歯科健診と「スペシャルステッカー」をプレゼントします。
※ 健診は 2021年1月中旬~3月末まで実施
※ 対象歯科医院は、健診開始までに市ホームページ上でお知らせ

歯みがきできたねシール
スペシャルステッカー

■『ポケモンスマイル』とは
『ポケモンスマイル』は、ポケモンと一緒に楽しく歯みがきを習慣化するスマートフォン用の無料ゲームアプリです。歯みがきをきちんとすると、ゲーム内の「むしばきん」を倒しポケモンを捕まえることができます。また、歯をみがく順番をガイドしているので、ゲームが終われば一通りの歯みがきができています。100匹以上のポケモンを集めて「ポケモンずかん」を完成させたり、「ポケモンキャップ」を集めて自分の姿に被せたり、「ハミガキメダル」をたくさん集めて「ハミガキマスター」を目指したりと、長く遊びたくなる要素が詰まっているため、毎日少しずつ遊ぶことで次第に歯みがきを習慣づけることをサポートします。

<商品概要>
商品名:ポケモンスマイル(PokémonSmile)
販売価格:無料(ゲーム内課金なし)
ジャンル:歯みがき習慣ゲーム
対応OS:iOS/Android
開発・販売:株式会社ポケモン

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. 
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ