「FELT FULLING LAB ヒツジフエルト縮絨室」。想像の世界へ連れ出してくれるヒロタリョウコの作品集が発売。

ヒツジフエルト縮絨室のヒロタリョウコさんが、活動20年の中で制作してきた、バラエティーあふれるフェルトアートを紹介するフルカラーの作品集が完成。

▽画像一覧

縮絨(しゅくじゅう)は、羊毛に熱、摩擦、水分、石鹸溶液、圧力などを加えて繊維同士を絡ませ縮めたり、特殊な針を羊毛に刺してフェルト状にしていく技法。

ヒツジフエルト縮絨室では、作家のヒロタリョウコさんがフェルトを作る工程からすべて手作業で行っています。

本書では、時間をかけて丁寧に作り上げられたフェルト作品はもちろんのこと、それぞれの作品についてのコメントやアイデアスケッチも紹介。文章はすべて日本語・英語併記で海外の方にも楽しめる仕様に。

「生きることは創ること」そんな作家の想いから創り出されてきた数々の作品がまとめられた決定版です。

書籍情報

書籍:FELT FULLING LAB ヒツジフエルト縮絨室
著者:ヒロタリョウコ
出版社:パレード
発売日:2021年7月7日
仕様:A5横判/上製/78ページ
価格:3,300円(税込)
オンラインストア:shop.hitsuji-felt.com

☆著者情報
ヒツジフエルト縮絨室/ヒロタリョウコ
羊毛フェルトを使った造形作家として、富山、京都、大阪を拠点に活動。動物、植物、鉱物、天体、人体など有機物から無機物まであらゆるモチーフをフェルトメーキングで表現する。

▶蜜柑通信のキャラ・カワイイ記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる