マクドナルドが2018年秋クルー採用キャンペーンを開催!発表会には保田圭も登場しクルー体験も

CULTURE

日本マクドナルドは、2018年秋クルー採用キャンペーンを実施。9月10日(月)〜14日(金)の期間には主婦及び主夫(以下、合わせて「主婦」)が参加しやすいクルー体験会を開催するなど、全国の店舗で活躍するクルーのうち、主婦の採用を強化していく。

現在、日本全国のマクドナルドでは2018年6月時点で約3万人の「主婦クルー」が在籍し活躍。これをさらに拡大し、2020年までには主婦クルーの在籍「1万人増」を目指す。マクドナルドのフレキシブルな職場環境を活かし、家事・育児に専念しつつ「マクドナルドのクルーとして働く」選択肢を提案。さらに気軽にマクドナルドで働くことを検討できる様々なアクションを展開する。

2018年9月6日に行われた発表会では、デビュー前にはマクドナルドで働いていたこともあるモーニング娘。OG、保田圭が出席し、現役主婦クルーのサポートの下、クルー体験なども行われた。

保田は徹底した衛生管理や、システム化されたバーガー作りの手順に感心しつつ、友人もマクドナルドで働いているということを話し、クルー同士で楽しくすごしていることなどを紹介する。

主婦クルー採用強化に関しては以下の取り組みが新たに行われる。

<主婦クルー採用強化に関する新たな取り組み>
① :お子さまと一緒でも体験会に参加可能
※親子でいっしょにキッチン体験を行える。クルーの アテンドによりお母さん・お父さんの様子を見学など
② :ご友人などとの複数名での体験会参加が可能
③ :すでに店舗で働いている「主婦クルー」に、生活との 両立など不安に思われる点を相談可能
※いずれも店舗により実施内容は異なる。
※期間:9 月10日(月)〜14 日(金)
④ :LINEを使ったお仕事相談の開始
※期間:9 月6 日(木)より開始

マクドナルドとしては人口動態に関する変化や、主婦・主夫の持つコミュニケーション能力への期待、また日本におけるライフスタイルの変化などを背景にこれを推し進める。今後の地域のマクドナルドのあり方の変化にも注目したい。

■主婦(夫)の方、大歓迎!! クルー体験会

実施内容:
1 標準的なクルーの1日の仕事の流れを紙芝居形式で説明
2 現役クルーとのコミュニケーション
※9月10日(月)〜14日(金)は、特に現役「主婦クルー」への相談を優先
3 クルー体験 (店舗によって実施内容は異なる)
 A) ハンバーガー製造体験
 B) 接客模擬体験(店舗スタッフがお客様役を演じる)
 C) ドリンク製造体験 D) バックヤードツアー(ウォークイン冷凍・冷蔵庫、倉庫、クルールーム見学)
 E) ドライブスルー体験(トランシーバー装着など)
 F) 店舗スタッフと一緒に店舗巡回、清掃や接客の体験
 G) クルールームでのトレーニング教材の説明
 H) マクドナルドのフードセーフティの説明(手洗いの徹底、資材管理など)
※9月10 日(月)〜14日(金)は、お子さまと一緒でも体験会に参加可能 (親子でいっしょにキッチン体験を行える / クルーのアテンドによりお母さん・お父さん の様子を見学など、各店舗の状況により実施内容は異なる)
※ご友人などとの複数名でのご参加も可能です。

参加方法:
・公式ホームページでの事前エントリーにより、参加時間を予約可能。
・事前のエントリーがなくても、当日のご来店で参加可能。