LoLの新モード「CLASH」にケイン・コスギ、大久保聡美ら『Team Perfect Body』参戦!筋力はゲームの役にたつ

2018年5月18日(金)、e-sports SQUARE AKIHABARA(東京・秋葉原)にて俳優・タレント、そしてコアなゲーマーとしても知られるケイン・コスギ率いる『Team Perfect Body』の、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、以下:LoL)」の新トーナメントモード「CLASH(クラッシュ)」への参戦発表会が行われた。

LoLは世界各地で大規模な大会が催されるなど人気のPCオンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称 MOBA)と呼ばれる5人対5人を基本とした対戦型ゲームとなり、プレイヤーが操作する「チャンピオン」で相手本陣の攻略を狙う。

今回追加されたモードとなる「CLASH」は5人1組のチームで参加する、隔週の金・土・日曜日に開催される大会。これのスタート「デマーシアカップ 1」にあわせ、ケイン・コスギをキャプテンとする『Team Perfect Body』が参戦となった。

メンバーは女優であり「スタダGG!」第3期生としてLoLの配信も行っている大久保聡美も参加するほか、ゲーム配信者の石井プロ、フリーライターのハメコ、そしてライアットゲームズ社員のShuという顔ぶれ。発表会には大久保を除いたメンバーが登壇し、意気込みなどを語った。

それぞれの挨拶のあとは、友人からの紹介がきっかけでLoLを始めたというケインが「チームプレイが面白いし、むずかしいところも面白い。毎日やっても色んなことがあって飽きないです。」と語り、CLASHについては「楽しみ。」と気合を見せる。

目標などをたずねられるとケインは「目標は優勝です。」とし、そのまま「スポーツなので勝ったら腹筋、負けたら腕立てですね、これは決まりです。」と続け、うろたえるメンバー。Shuは「絶対プレイに影響が出ると思います。」と苦笑する。

その後の質疑応答では、筋肉がゲームに役立ったことについてケインが尋ねられると「LoLは試合によっては1時間くらいありますので、集中力の持続もそうですし、キーボードやマウスを動かすにも筋力は役に立ちました。」と答える。すると「ゲームだけではなく筋トレ、腕立てや腹筋は配信でも。」と会場を笑わせた。

その後は今回集まったメンバーにて対戦も行われたが残念ながら敗戦。『Team Perfect Body』は本戦以外にもトレーニングの様子なども配信する予定となっておりどんな風に成長していくのかなど、それも含めてこれからLoLを始めようという者にとっても入口として楽しみな企画となっている。

■『Team Perfect Body』
配信予定
[チャンネル]TwitchまたはOPENREC
[放送予定日時]
 練習:①5/21(月)21時~ ②5/23(水)21時~ ③5/24(木)21時~
 本戦:①5/25(金)21時~ ②5/26(土)19時~ ③5/27(日)19時~

<大久保 聡美(女優)>

ポジション: Top
ランク: シルバーⅡ
こんにちは。大久保聡美です。LoLのチーム戦に参加すること自体が初めてなのですが、自分のプレイを沢山の方々に見られてしまうプレッシャーが半端ないです。下手っぴですがTeamPerfect Bodyの仲間たちと一丸となって挑んでいきたいと思います!皆さまCLASHで私たちと対戦しましょう!
チャンネル: https://www.openrec.tv/user/STDGG_sahton
公式HP: http://www.stardust.co.jp/section3/profile/ohkubosatomi.html
Instagram: stm_o_ / ブログ: https://ameblo.jp/satomi-ohkubo/

<石井プロ(ゲーム配信者)>

ポジション: Jungle
ランク: ブロンズⅤ
このたびは“Team Perfect Body”に参加させていただきとても光栄です。このチームでの活動を通してリーグ・オブ・レジェンドというビデオゲームの“楽しさ”や“美しさ”そして“ヤバさ”を伝えられたらなとおもいます。ゲームおじさん達の挑戦を応援してください。よろしくお願いします。
チャンネル: https://www.twitch.tv/isiiipro
Twitter: @isiii_pro

<Shu(ライアットゲームズ社員)>

ポジション: Mid
ランク: ブロンズⅠ
はじめまして。ライアットゲームズのCLASH担当、Shuこと仲尾です。今回、CLASHをひとりでも多くの方に楽しんでいただきたいとあれこれ考えていたところ、“Team Perfect Body”というユニークなチームを結成できることになりました。ナビゲーターとして、みなさんからの質問にもお答えしていきます。ケインさん率いるこのチームで、皆さんと対戦できるのを楽しみにしています!
チャンネル: https://www.twitch.tv/sevenseas117

<ケイン・コスギ(アクション俳優)>

ポジション: ADC
ランク: シルバーⅤ
この度新たに設定されたCLASHモードでTeam Perfect Bodyとしてプレイするのが楽しみです。e-sportsもスポーツの一つ。トーナメントモードを勝ち上がるにはチームワークが必要なので、負けず嫌いな僕としてはチームのみんなで練習をして、Perfect Gameを目指して頑張りたいと思います!
チャンネル: https://www.twitch.tv/kanekosugi

<ハメコ(フリーライター・コメンテーター)>

ポジション: Support
ランク: シルバーⅡ
普段はLoLのパッチノート日本語版制作に携わっておりますが、色々あってTeam Perfect Bodyにお誘い頂きました。「(ジャングラーがあの石井プロであるという)限られた手札、そして期間の中でどこまで勝利の確率を高められるか」というのは対戦ゲーム好きにとって最高のシチュエーションですし、チーム練習を通じて様々な学びがあるであろうことを考えると今から楽しみでなりません。いちゲーマーとして最善を尽くしたいと思います。
チャンネル: https://www.twitch.tv/hameko

■CLASH詳細ページ
https://jp.leagueoflegends.com/ja/featured/clash#/