STU48チャリティーコンサートツアースタート!西日本豪雨災害支援活動「がんばろう!瀬戸内」

  • URLをコピーしました!

イベントや出張公演の合間にメンバー自ら街頭に立ち、西日本豪雨災害により被害に遭われた地域へ向けた募金活動も実施してきたSTU48。2018年9月8日には、大阪の森ノ宮ピロティホールにて、チャリティーコンサートツアー7公演の初日を迎えた。

もくじ

9月8日(土) 昼公演レポート

©STU

チャリティーコンサートの1曲目は『ペダルと車輪と来た道と』。会場のボルテージが一気に上がると、2曲目は『思 い出せてよかった』、『STU48(瀬戸内ver.)』とSTU48のオリジナル曲が続く。

3曲続けてパフォーマンスのあとは、全員でのMC。瀧野が「 「がんばろう!瀬戸内」STU48 チャリティーコンサートツ アー大阪公演の初日がはじまりました!みなさん、瀬戸内の声は届いていますか〜?」と会場へ呼びかけると、客席からは大きな声援。

土路生は瀬戸内エリアへの想いを込めながら、「まず始めに日本各地を襲った自然 災害により被害に遭われた方々に、メンバー一同お見舞い申し上げることと共に、1日も早い復興をお祈り申し上げます。」と話し、全員で深く一礼する。チャリティーコンサートでも、募金箱を設置しており「この会場の各場所に募金箱を 設置しておりますので、みなさんよかったら募金して頂けたらと思います。よろしくお願いします。」と呼びかけた。

その後 は16人がキャッチフレーズと共に自己紹介をし、続いて『BINGO!』、『君のことが好きだから』と、アップテンポな王道アイドルソングを披露。残りの16人のキャッチフレーズ、自己紹介からはユニット曲へ。

ドラフト3期研究生の沖・信濃・中村・溝口・由良で、『スカート、ひらり』を披露し、センターは沖侑果。

『誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで』『非全力』からユニット曲は、今回初お披露目となる新しい衣装でパフォーマンス。白いスカーフをつけた白いセーラー服に、紺色のミニスカートというマリンルックな爽やかな制服衣装となっている。

©STU

『非全力』を披露したあとのフリートークでは、福田が仕切り「この中で◯◯っぽいのはこの人!」というトークテーマで。部屋が汚そうな人は?というテーマでは、大谷・瀧野・福田・沖などの名前が上がり、瀧野がダントツで票を獲得。瀧野は「言っておくけど誰も呼んだことないからね!」と不服そうな表情を浮かべた。

由良は瀧野が冷蔵庫の中に 鍵を収納していると聞いたことがあると話し、瀧野は「収納していた訳ではなく、失くしたと思ったら冷蔵庫から出てきた!」 と、なんとも瀧野らしい(?)エピソードを話す。“この中で一番ビジネスアイドルっぽい人”というテーマでは、大谷が 磯貝と答えたものの、メンバー全員で福田と回答、会場からも歓声があがってしまうという結果に…。

盛り上がったMCのあとは再びユニット曲へ。瀧野・福田の“たきふくコンビ”による『てもでもの涙』。緊張感が伝わりつつも、 2人の絆を感じるパフォーマンス。

続けて、『僕たちはシンドバッドだ』『片想いの入り口』を披露し、『片想いの 入り口』のあとのMCで福田は「STU48に入って一番緊張しました。たきふく(瀧野・福田)でやるというのがすごく嬉しかったから、これに命をかけていました」と感慨深そうに話す。藤原は、「なかなかに緊張しました。こんなに大勢の前で披 露するのは気が気じゃなかったです」と話し、他のメンバーもオリジナル曲をオリジナルメンバーでできて嬉しかったと話した。

©STU

後半は『Everyday,カチューシャ』『オーマイガー!』を披露。『Everyday,カチューシャ』はSTU48に とって初パフォーマンスだったが、夏らしいアップテンポな曲で会場も大いに盛り上がる。

2曲続けて披露したあとは、STU48の初めての試みとして「2ショットワイドチェキ写真撮影・抽選会」を行いました。抽選結果が出るたびに、会場も歓声。抽選会のあとは、『心のプラカード』を披露すると、メンバー各々の応援メッセージが書かれたプラカードを実際に持ち、会場内を練り歩いた。

写真撮影OKということもあり、ファンの近くに行くことができ、メンバーも嬉しそう。曲の最後にはメンバーが全員ステージに一列に並び、持っていたプラカードが開き、「ともに未来へ!がんばろう瀬戸内」と書かれたメッセージを送る。

©STU

©STU

『心のプラカード』の後には、デビューシングルの『暗闇』、9月19日にリリースとなるAKB48の最新シングル『センチメンタルトレイン』、そして陸上公演や出張公演で歌っている『NEW SHIP』を3曲続けて披露。

『NEW SHIP』を披露したあと、門脇が「時間が早いもので次で最後の曲となります。みなさんに私達の思いが届きます ように…」と話し、全員でSTU48の初のオリジナル曲「瀬戸内の声」を披露した。

アンコールでは『少女たちよ』『僕のYELL』を披露。市岡は『僕のYELL』を歌い、「すごく前向きな歌です。私たちの YELLはみなさんに届きましたか?」と会場に呼びかけ、本当に最後の曲の『夢力』をメンバー全員、一生懸命披露した。

初日の締めくくりとして、瀧野は「まだまだ未熟な私たちですが、これからも瀬戸内の笑顔のために、そして全国のみなさんに笑顔をお届けできるように精一杯頑張っていきます。そして、私たちの拠点とする瀬戸内ですが、復興が進んでいるところもあれば、まだ復興の目処がたっていないところもたくさんあります。ですが、観光名所など被害を受けていないところも まだまだたくさんあるので、私たちの大好きな瀬戸内に、みなさんぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします。」と話し、 瀬戸内エリアの観光地に訪問してもらうことが、復興に繋がっていくことになると訴えた。

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

<開催概要>
会場:森ノ宮ピロティホール
日時:2018年9月8日(土) 昼開演13:00 夜開演17:30
出演:石田千穂・石田みなみ・磯貝花音・市岡愛弓・今村美月・岩田陽菜・大谷満理奈・甲斐心愛・門 田桃奈・門脇実優菜・榊美優・佐野遥・新谷野々花・菅原早記・瀧野由美子・田中皓子・谷口茉妃菜・ 土路生優里・兵頭葵・福田朱里・藤原あずさ・三島遥香・峯吉愛梨沙・森香穂・森下舞羽・矢野帆夏・薮 下楓・沖侑果・信濃宙花・中村舞・溝口亜以子・由良朱合

■SET LIST
 00. Overture
 01. ペダルと車輪と来た道と
 02. 思い出せてよかった
 03. STU48(瀬戸内ver.)
 04. BINGO
 05. 君のことが好きだから
 06. スカート、ひらり
 07. 誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで
 08. 非全力
 09. てもでもの涙
 10. 僕たちはシンドバッドだ
 11. 片想いの入り口
 12. Everyday,カチューシャ
 13. オーマイガー!
 14. 心のプラカード
 15. 暗闇
 16. センチメンタルトレイン
 17. NEW SHIP
 18. 瀬戸内の声

 EN1. 少女たちよ
 EN2. 僕のYELL
 EN3. 夢力

情報提供:SUT48

■LINK
STU48 OFFICIAL SITE:http://www.stu48.com/
STU48 OFFICIAL OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/STU48_official_

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ