mini通信:バーガーキング®「大塚駅南口店」「ビバモール東松山店」が開店

譜久村聖さん、宮本佳林さん、山岸理子さんが谷中銀座で食べ歩き!『ハロプロ!TOKYO散歩』谷中編・収録後インタビュー

BSスカパー!にて、放送中の『ハロプロ!TOKYO散歩』。2020年1月29日放送回には、モーニング娘。’20・譜久村聖さん、Juice=Juice・宮本佳林さん、つばきファクトリー・山岸理子さんが登場します。

番組ではハロー!プロジェクトのメンバーが生徒となり、ガイド役である土屋伸之(ナイツ)さん引率のもと、外国人観光客におすすめのスポットを訪問。今回の「谷中編」では、谷中銀座商店街を食べ歩きしたり、ベリーダンスを体験したりと、3人の楽しい姿を観ることができます。

番組収録後にインタビューも行われ、3人は1日を楽しんだ様子で応えてくれました。

──今回のロケの感想

譜久村:下町を散歩するのが初めてで、一つの通りでここにしかないものがたくさんあって、すごくワクワクしました。1番印象に残っているのが、「レストランザクロ」。ごはんだけじゃなくランプやベリーダンスなど色んなことができるのもすごく発見になりました。

宮本:一つ一つのお店が暖かくて、メンチカツもすごく美味しかったし、つながりのようなものが感じられたのも魅力ですね。

山岸:私は谷中に来るのが2回目ですけど、お店の方が優しく接してくださって、心が落ち着く商店街だと思いました。

──女子も注目の街だと思うんですが、女子的に気になったものなどありますか?

譜久村:はんてんは普段売っているところも分からないですけど、この商店街にあったので思わず買っちゃいそう、と思いました。

宮本:雑貨がすごく多いし、一点モノもたくさんあって、期間限定モノに惹かれるじゃないですけど、女心がくすぐられますね。

山岸:猫が多い町だけあって、ところどころにある猫の置物が可愛かったです。

──実際、猫とは出会いましたか?

山岸:んー、出会ってはいないですね。

譜久村:ワンちゃん2匹とは出会いました(笑)

──今回のロケでお互いの印象が変わったことなどありますか?

宮本:良い意味で変わってないかな。今日もいい感じで進めていくことができました。

譜久村:でも、かりん(宮本)の食レポが上手だと思いました。

宮本:嘘でしょ!?

山岸:普段なかなかこの組み合わせはないんですよ。今日で距離も縮まったかなと思います。

──今日1番印象的だったことは?

譜久村:けっこう色々衝撃的だったよね(笑)

宮本:「マキシマ研究所」の4カ国で特許を取るというのがすごいなと。和洋折衷ってすごく難しいと感じているので、お2人の愛のこもった作品が素敵だと思いました。

譜久村:私はうかがったお店の方々が優しかったこと。テイクアウトで頼んだのに中に迎えてくれたり、東京出身ですけど東京にそういうイメージはなかったので新しい発見で嬉しかったです。

山岸:私はスタッフさんがはんてんを買ってくださったこと(笑)ラム肉のお料理も初めて食べて感動しました。

──谷中銀座商店街を一言で表すと?

山岸:思いやりに溢れる町?

宮本:文化の商店街かな。文化に溢れていて、日本の文化も外国の文化も体験できるのはすごいなと思います。

譜久村:老若男女が楽しめる町だと思います。色んな方が歩いていて、洋服や雑貨や美味しいものが本当にたくさん詰まっているので、誰が来ても楽しめると思います。

──谷中にハマりそうな方も?

譜久村:でも、色んな下町を知りたいです!ここを銀座だと思っていたくらい詳しくないし、食べ歩きも少し怖いと思っていたくらいなので。

──山岸さん普段も食べ歩きされるんですよね?

山岸:趣味が散歩なんですけど、携帯電話で「食べ歩き、散歩」で調べています。

譜久村:それって1人なんだよね?私は1人だとソフトクリームも買えないんですけど、ここの空気感だったらいけるかもと思いました。谷中で挑戦してみたいです。

──山岸さんはまた来たいですか?

山岸:来たいです!夕焼けだんだんという階段があるんですけど、夕焼けがすごく綺麗な場所らしくて、写真を撮りたいですね。

──宮本さんは?

宮本:寒いのが苦手なので暖かくなってからですね(笑)

──それでは視聴者の方に見てもらいたいポイントについて教えてください。

山岸:私はベリーダンスですね。小さい頃から色んなジャンルのダンスを学んできたんですけど、ベリーダンスは今回が初めてだったので貴重な経験になりました。

譜久村:腰につけてもらったシャラシャラがすごく楽しかったよね?女性らしいダンスだし、先生のくびれもすごかったので夢のあるダンスだと思いました(笑)

──お料理もインパクトがありますよね。

宮本:やっぱり羊の脳みそですよね。

譜久村:食べて、やってしまった…と思いました(笑)

宮本:でも、おいしかったです!

譜久村:ラム肉が好きなんですけど、こんなにたくさんの料理を見たことがなかったですし、イメージになかったナンでお肉をはさんで食べるのが楽しかったです。

山岸:私は羊のふくらはぎなんですけど、食べられるんだ?と驚きました。

──それでは最後に視聴者の方にメッセージを。

山岸:なかなかないメンバーの組み合わせで、普段話さないことも、このロケで話すことができたし、楽しいロケになったのでみなさんに見ていただけたらと思います。

宮本:色んな文化を体験して楽しい時間でした。同じものを食べたり、楽しんでもらいたいです。

譜久村:今、23歳なんですけど制服を着るのにドキドキしちゃいました笑 憧れていた食べ歩きロケも楽しかったし、まだまだ知らない日本の文化に触れることができたので、みなさんにも知ってもらえたらと思いました。

『ハロプロ!TOKYO散歩』「谷中編」は1月29日にBSスカパー!で初回放送。さらに、2月26日にスペースシャワーTVプラスで、罰ゲームなど未公開シーン含めた【完全版】も放送されるので、ぜひチェック!

■ハロプロ!TOKYO散歩#6
放送日時:2020年1月29日(水)22:30~※初回放送
チャンネル:BSスカパー!

■ハロプロ!TOKYO散歩【完全版】#6
放送日時:2020年2月26日(水)22:30~※初回放送
チャンネル:スペースシャワーTVプラス

※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

「ハロプロ!TOKYO散歩」番組サイト
https://www.spaceshowertvplus.com/program/special/hptokyosanpo/