日向坂46が記者に!?3月14日スタート、新番組「日向坂46です。 ちょっといいですか?」記者発表会レポート

NTTぷららは、自社が 運営する映像配信サービス「ひかりTV」にて、2020年3月14日(土)より新番組「日向坂46です。 ちょっといいですか?」の配信を開始。この番組では、日向坂46が記者になり囲み取材に挑戦。取材対象となるゲストの新たな一面や魅力を引き出す囲み取材スタイルのトーク番組となっています。

配信開始に先んじて、2月21日(金)には新宿アルタビル7階 KeyStudioにて新番組の記者発表会が開催されました。

「日向坂46です。 ちょっといいですか?」記者発表会レポート

左から:佐々木久美さん、齊藤京子さん、金村美玖さん、小坂菜緒さん、東村芽依さん、加藤史帆さん、上村ひなのさん、ひかりカエサル

キャプテンの佐々木久美さんから、齊藤京子さん、金村美玖さん、小坂菜緒さん、東村芽依さん、加藤史帆さん、上村ひなのさんの日向坂46メンバー7名が登壇し自己紹介をすると、この番組にちなみ小坂さんが取材したい人物について尋ねられます。

小坂さんが「声優の花澤香菜さんです。私はアニメが大好きなので、お仕事をされている方にお会いしてみたいと思いました。」と言うと「キャラクターによって声の質が違ったりするので、どういう変化をつけているのかを聞いてみたいです。」と質問したい内容についても触れます。

上村さんは「独特な着眼点から面白いコメントをしているので、色々な質問をしてみたい。」と滝沢カレンさんを挙げるとメンバーも大きなうなずき。

加藤さんに投げかけられた“1番上手く取材できそうなメンバーは?”という質問には、「齊藤京子は見た目からは想像もできないギャップのあるカッコイイ声を持っているので、ズバズバきわどい質問もできそうだと思います。」と話すと、それを聞いた齊藤さんは「どんな方でもズバズバいけたらと思います。人見知りが一切なくて、年上の方にはいくらでも喋れるという特技があるのでそれを活かせたら。」と意気込みを語りました。

また、東村さんが「いつもMCをやってくれているのでインタビューも上手そうだなと思います。」とキャプテン佐々木さんについて話すと、「こんなこと聞いていいのかな?とか気にしちゃう性格なんですけど、こういった番組なのでグイグイ行けたらいいなと思います。」と佐々木さんも話しました。

そのまま囲み取材練習のコーナーへと移ると、メンバーが佐々木さんを囲み取材。

佐々木久美さんを囲み取材!

──メンバーの直してほしいところ

キャプテンっていじってくるのでやめてほしい(笑)

──最近あった恥ずかしかったこと

お水を衣装にこぼしてライブに出てしまったこと

──最近ハマっている食べ物は?

天津飯で3日に1回食べています。

──1週間休みが取れたら何がしたいですか?

時の流れが遅いところにみんなで行って、ゆっくりしたいです。

──前世は何だと思いますか?

まつ毛も多くて背も高いのでキリンだと思います。

──恋人にしたいメンバーは?

東村芽依です。悔しいんですけど、いつも可愛いと思っちゃいます。

──アイドルをしていなかったら何をしていましたか?

CAさんに憧れていたので、なれていればアテンションプリーズって言っていたと思います。

──日向坂46を一言で表すと?

「ポカポカハッピー」だと思います。日向坂46を見ているとみんなの笑顔から元気をもらうので。

──1番会ってみたい有名人は?

ビートルズが好きなのでポール・マッカートニーさんに会ってみたいです。

──始球式は今後1人でやってみたいと思いますか?

メンバー全員で投げたいです!

■囲み取材が終わって…(佐々木さんコメント)

こんなに連続で隙間なく質問されるのが初めてでドキドキしました。でも、どんどん話していくことでさらけ出せるような気がしました。

金村美玖さんを囲み取材!

──尊敬している先輩は?

佐々木久美さんです!

──1億円あったら何につかいますか?

最近は美容にハマっているので、全てを美に使いたいです。(加藤さん:もうお美しいですけど)

──アイドルをやっていなかったら?

写真を撮ることが好きですし、可愛く撮れる自信もあるのでアイドルのカメラマンさんになりたいです。

──今までで1番恥ずかしかったことは何ですか?

けっこうドジをする方なんですが、学校のテストの時間に思いっきりお腹がなりました(笑)

──1日だけ入れ替わってみたいメンバーは?

これは一択で河田陽菜です。みんなに愛される可愛らしさが羨ましい!

──ご自身を動物に例えると?

キツネです!似てるかなと思っていたんですが、日向坂46で『キツネ』という楽曲もリリースされたので、キツネになろうと思いました。

──メンバーの中で“お寿司”の大トロっぽいのは誰ですか?

大トロは1番活躍されている方だと思うので、小坂菜緒です。

──日向坂46の好きな曲は?

『青春の馬』です。ダンスがすごく好きで心に伝わるものがあると思っています。

──後悔していることはありますか?

バースデーパーティーをしてケーキを作ったんですけど、お店のような凹凸の無い綺麗なケーキを作るのがすごく難しいのに気づきました。渡邉美穂と丹生明里の2人を盛大にお祝いしたかったんですが、ボロボロになってしまったので後悔しています。

■囲み取材が終わって…(金村さんコメント)

テンパっちゃうクセがあるので、頭の中で色々浮かんでしまって難しかったです。

***

囲み取材を終え、齊藤さんは「今のように大物の方をタジタジにできるくらいの力を身につけて、今の雰囲気を出せたらなと思いました。」と語ると、会見はエンディングへ。佐々木さんは「こういう番組はあまり見たことがないので楽しみですし、視聴者の方の聞きたいところへ私たちがグイグイ質問をして、面白い番組にできたらいいなと思います!」とまとめると、その後は自身の囲み取材も行われ、メンバーは明るい声で質問に答えました。

囲み取材

感想などを尋ねられると佐々木さんは「普段記者さんになって質問するようなことは無いのですが、先程試しにさせてもらったのがすごく楽しかったです。私たちがドンドン質問していくことで、今まで知れなかったことも知れるんじゃないかと思います。」と語り、金村さんは自身もインタビューを受けている経験から「インタビューする側になったからには、その人のことをよく調べてから行くのが大事だと思います。」と話しました。

加藤さんは「私は普段へにょへにょした喋り方で、先程もカミカミになってしまったので反省しました。収録までにはアナウンサーさんのようになれるようにがんばりたい。」と改善点の発見を伝えると齊藤さんは「聞き上手になれていたら。」と意欲を見せます。

インタビュアーとしては「みんなで頭の回転がよくなる体操をしておきたい。」と佐々木さんが笑顔を見せると、質問はツアーにも及び上村さんは「初めてツアーへの参加ということで、今からすごく楽しみです。」と楽しみな様子を見せました。

さらに先日配属となった日向坂46の新メンバー3期生についても触れると、この時点でメンバーとして唯一会ったことがあるという佐々木さんは「日向坂46っぽいなと感じて、このメンバーが来てくれてよかったと思いました。笑顔がとても素敵で可愛かったです。」と話し、新メンバーと同じく2018年の乃木坂46・欅坂46・日向坂46の新メンバー合同オーディションを受けていた上村さんは「心強くなりますね。」と嬉しそうな様子を見せました。

最後にはそれぞれ取材したい人物について答え、会見は終了となりました。

<取材したい人物>
佐々木久美さん:イチローさん
加藤史帆さん:総理大臣
齊藤京子さん:松本人志さん
東村芽依さん:小籔千豊さん
金村美玖さん:椎名林檎さん
小坂菜緒さん:新垣結衣さん
上村ひなのさん:田中みな実さん

新番組「日向坂46です。 ちょっといいですか?」は、配信サービス「dTVチャンネル」内の「ひかりTVチャンネル+」において3月14日(毎週土曜22:30~)より独占で毎週配信。また番組出演メンバーによるTV CMが3月7日より全国で放映予定となっています。

■「日向坂46です。 ちょっといいですか?」公式サイト
https://www.hikaritv.net/hinachoi/

PHOTO