川栄李奈が海の現場に潜入する「海の日プロジェクト 2020」WEB動画が公開!オフショット&制作エピソードも

総合海洋政策本部、国土交通省、日本財団は、2020 年 7 月 23 日の「海の日」にむけて、海の日の意義や海事産業の重要性を伝えていくために、「海の日プロジェクト 2020」を開始。プロジェクトでは、女優・川栄李奈さんが、造船所や海上保安庁、コンテナターミナルなどで「海のエッセンシャルワーカー」を訪問するWEB動画「海の日プロジェクト 2020 川栄李奈の#知ろうもっと海のこと」を公開します。

WEB動画では川栄李奈さんが、普段は入ることのできない海で働くさまざまな職業の仕事現場を訪れ、クイズに答えながら、日本の経済や生活が、いかに多くの海で働く人たちによって支えられているかを知っていきます。

造船所でつくられる大きな船の迫力に驚いたり、クルーザーに乗る楽しそうな川栄さんの表情にも注目。

↓動画は以下にて
「海の日プロジェクト 2020」サイト
https://c2sea.jp/uminohi2020

制作エピソード

今回の WEB 動画は計6箇所、ロケでの撮影が行われました。晴れるかな…と心配するスタッフでしたが、撮影日は無事に天気となりました。海の日にぴったりな爽やかな衣装で現れた川栄さん。海上保安庁の撮影で現れた、着ぐるみのキャラクター「うみまる」を前に「かわいい!」と大興奮!川栄さんの等身大のリアクションに、現場の空気が和みました。長時間の撮影でしたが、笑顔を絶やさず、スムーズに終えることができました。

川栄 李奈(かわえい りな)

生年月日:1995 年 2 月 12 日
出身:神奈川県
2015 年より本格的に女優業をスタート。主な出演作に、NHK 総合 朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や NHK 大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」、NTV「3 年 A 組-今から皆さんは、人質です-」、EX「家政夫のミタゾノ」
映画「センセイ君主」、「恋のしずく」(主演)、「人魚の眠る家」、「泣くな赤鬼」などがある。映画「きみと、波にのれたら」では声優 W 主演を務めた。今年 7 月 17 日には映画「ステップ」の公開を迎える。


***

「海の日プロジェクト 2020」サイトでは、WEB動画にでてくるヒントからクイズに回答すると、抽選でJTB トラベルギフト券や川栄さんのサイン入りタンブラーやその他豪華賞品が当たるキャンペーンを7月17日から8月31日まで実施します。

「海の日プロジェクト 2020」を通じて、海の大切さに触れ、そして海を楽しみましょう。

■「海の日プロジェクト 2020」サイト
https://c2sea.jp/uminohi2020