CONTENTS
ゆっくりとリニューアル中です。内容もゆっくり変わっていくかも(編)

“T-Palette Records×WIZY”の新しいCDリリース様式。アップアップガールズ(2)が4曲入り全A面シングルでチャレンジ!

T-Palette Recordsが新しいCDリリース様式として、音楽専門クラウドファンディングサイト『WIZY』とタッグを組みクラウドファンディングを通じたCDリリースを実施。キックオフアーティストとしてクラウドファンディング経験のあるYU-Mエンターテインメント所属のアップアップガールズ(2)を迎えスタートします。

WIZY クラウドファンディングページ
https://wizy.jp/project/518/

本企画にて10月20日(火)にリリースされるシングルはアップアップガールズ(2)として初の4曲入り。

『どのみちハッピー!』は、メンバーの鍛治島彩さんが初の作曲に挑戦。アプガ(2)サウンドプロデューサーmichitomoさんプロデュースの下、山崎あおいさんの等身大のポジティブ感溢れる詞と合わさり、アプガ(2)らしい王道アイドルポップに仕上がりました。振付はアプガ(2)リーダーの高萩千夏さんが務め、キャッチーで一緒に踊って楽しめるものに。

『雨に唄えば/エンドロール』は、新進気鋭のネット系バンドのからっぽペペロンチーノが担当。それぞれ透明感と疾走感を兼ね備えたギターロックが特徴的な曲です。

『愛について考えるよ』は愛という壮大なテーマに引き込むサウンドに繊細な歌詞が合わさり、フレッシュなアプガ(2)のイメージから一転、大人なイメージを感じることができます。

どのみちハッピー!

作詞:山崎あおい 作曲:鍛治島彩
編曲:michitomo/佐々木侑太(GOLD TAIL)
サウンドプロデュース:michitomo

■鍛治島彩
今回初めて、作曲をさせていただきました!夢が叶った!!!そして作詞を、なんと山崎あおいさんに!素敵な編曲、メンバーの歌声、完成した時涙がこみ上げたのをいまでも覚えております。ありがとうございます!

この曲は、アプガ 2 として過ごす日々に密かに作りき続けていて、世に出せるとは思っていませんでした。そんな大変だった時も、楽しすぎちゃう時も、この曲を作っていたので色々な思いが詰まっております。山崎あおいさんの素敵な歌詞「とりあえず笑っとこう」生きていると、どうしても笑顔になれない時間がやってくると思います。そんな時この曲を聞いたら少しでも元気が出る曲になれ!と願っております。

聴きどころは、メンバー全員の歌のバトンでつなぐところがあります。一回しか出てこないフレーズをメンバーそれぞれの思いを乗せて歌っております!振り付けは、メンバーの高萩千夏が!キャッチーな振りでみんなと一つになれるそんな素敵な振り付けで私たちも大はしゃぎ!ライブにも大注目です!たくさんの方に届きますように!

■森永新菜
ヘコんだり、少し落ち込む事があっても、そんな事を忘れちゃうくらい楽しい曲です!

ライブ中にこの曲をやっている時にメンバーと顔を合わせる振り付けが多いのですが、満面の笑みしかない!ってくらいに笑顔が溢れちゃってこぼれちゃうよーーー!ってなります!聴いても見ても楽しいアゲで元気の出る曲です!

雨に唄えば

作詞:伊藤真人 作曲:森江亮太
編曲:からっぽペペロンチーノ

■高萩千夏
からっぽペペロンチーノさんのシングルに収録されている「雨に唄えば」をカバーさせていただくことになりました。今回大好きなからっぽペペロンチーノさんの曲をカバーさせていただけてとても嬉しいです。

私はこの歌詞を読んで、切ない別れではありながらも、悲しみを雨で隠して、お互い強がって別々の道へ前を向いて進んでいくようにみえました。イントロの雨音から始まり、後半につれ増えていく掛け合い、ストーリー性がある曲だと感じました。振り付けもストーリー仕立てで、1 つの物語を見ているような。

物語の 2 人の世界観をパフォーマンスで伝えられるように頑張ります。皆さんにお披露目をする日がとても楽しみです。

■島崎友莉亜
この曲は、疾走感のあるサウンドに切ない歌詞の別れの歌となっています。大切な人との別れの悲しい気持ちが雨に流されていく様子を表したような激しいギターの音が印象的です。イントロの雨音から曲の世界に引き込まれる感じが大好きです!

少人数で繋いでいく歌声とストーリー性のあるダンスにも注目してみて下さい!

愛について考えるよ

作詞:児玉雨子 作曲:michitomo
編曲:松井ジャーマン Jr.
サウンドプロデュース:michitomo

■吉川茉優
この曲のデモを最初に聞いた時、0 サビからタイトル通りの壮大な世界観にすごく引き込まれました。最近はアオハルをテーマにフレッシュな楽曲を歌わせてもらう事が多かったので、大人な雰囲気の楽曲に新鮮さを感じてもらえるんじゃないかと思います!

アプガ 2 では初めてのハモリに高萩が挑戦しています。ぜひライブで注目してほしいポイントです!

愛について結論を出すのはすごく難しいですが、考える過程、真面目に考えている事実が愛だと思うし、アイドルの役割、成長過程、そして応援してくれるファンの存在とも重なります。この曲を聴きながら大切な人を思い浮かべて欲しいです!必ず聴き終わった後に幸せな気分になれると思います。

今、守るもの、大切なものの選択を迫られている世の中ですが、少しでもこの曲がヒントになったり、勇気を与えられたら嬉しいです。アプガ 2 も大切なファンの方や私達のアイデンティティーであるライブを守っていけるように頑張りたいと思います!

■中川千尋
『愛について考えるよ』を聞いた時「今までなんで愛について深く考えてこなかったんだろう」という気持ちになりました。

愛っていったい何?
愛ってどうすればいい?

この曲に登場する愛は、いつも全力で青春を駆け抜けている私達にはとても繊細で美しい議題だと思います。

愛には様々な形がありますね。「家族への愛」「友達への愛」「恋人への愛」、沢山の愛について考えながら皆さんの前でパフォーマンスできたらなと
思います!!

そして 愛は、人が生きていく中で出会うものなのかなと感じたのでぜひ大勢の方々にこの曲を聞いていただいて愛を深めてもらいたいそう私は思います。これからもアップアップガールズ(2)の応援よろしくお願い致します。

エンドロール

作詞・作曲・編曲:からっぽペペロンチーノ

■新倉愛海
この曲は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、仲間との日々が過ごせなくなってしまった方が沢山いる中で、少しでもその大切な時間を思い出して、元気になって頂きたい。という気持ちで曲や MV を作らせて頂きました。

「手描きの地図を道標にして」曲の中にこんな歌詞があります。手描きの地図とは、どういう意味だと思いますか?私は、みんなで過ごしてきた思い出、その中に描いた夢や希望、青春が詰まった、大切な時間。それが、この先の未来へ進んでいくための地図に、道標になるんじゃないかなと思います。

聞いている皆さんを前向きな気持ちにさせられるように、一緒に一歩を踏み出せるように。そんな一曲です。ぜひ沢山聴いてください!

■佐々木ほのか
この曲は、「サヨナラ」など自分の気持ちを相手に言いたいのに言えないまま大人になってしまうという歌詞があります!この歌詞を見た時、今の状況ととてもピッタリだなと思いました。

新型コロナウイルスの影響で今までお世話になってきた学校の先輩や遠くに言ってしまう友達にサヨナラを言えなかったり、言いたかった事を直接言えなくて沢山の後悔をしたり。

そんな方々への思いを込めてこの曲を歌っています!是非この曲を聴きながら「あの時こんなことしたな」「この時あんな思いしたな」など思い出を振り返りながら、あの時の気持ちを思い出してほしいです!

アップアップガールズ(2)リリース情報

シングル CD
「どのみちハッピー!/雨に唄えば/愛について考えるよ/エンドロール」
2020 年 10 月 20 日(火)全国流通盤発売

■収録曲:

  1. どのみちハッピー!
  2. 雨に唄えば
  3. 愛について考えるよ
  4. エンドロール
  5. どのみちハッピー!(Instrumental)
  6. 雨に唄えば(Instrumental)
  7. 愛について考えるよ(Instrumental)
  8. エンドロール(Instrumental)

アップアップガールズ(2)情報

■ライブ
アップアップガールズ(2) アオハルし・て・る・も・ん まだ・まだ・夏!
2020年9月22日(火祝)表参道 GROUND
【1 部】開場 13:00/開演 13:30
【2 部】開場 16:30/開演 17:00

@JAM ONLINE FESTIVAL 2020
2020 年 8 月 29 日(土) Green ステージ 14:45-15:15

TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン
2020 年 10 月 2 日(金),3 日(土),4 日(日)(出演日未定)

■アップアップガールズ(2)LINK
公式サイト:https://upupgirls2.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/uug2official

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

もくじ
閉じる