mini通信:ひまコレ#5更新!(動画付き)

『2019年サンリオキャラクター大賞』記念、アイドルの推しキャラインタビュー!MIGMA SHELTER・ミミミユさんの「ハローキティ」

2019年4月10日(水)から毎年恒例となっている『サンリオキャラクター大賞』が投票受付を開始。

サンリオキャラクター大賞は、サンリオの月刊紙「いちご新聞」上で1986年にスタートし、今年で34回目を迎える一般投票イベント。今回の結果発表は、6月4日(火)サンリオピューロランドにて開催となっており、450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80キャラクターがエントリーし、投票数により順位を決定します。

MIKAN編集部では、普段MIKANに登場していただいているアイドルのみなさんもそれぞれの推しサンリオキャラクターに投票していることにも注目。気になるあの子に推しキャラについてお話をうかがってきました。

~目次~

・推しキャラクターとの出会い
・推しキャラクターの魅力について
・推しキャラクターとの思い出
・お気に入りグッズ紹介
・『2019年サンリオキャラクター大賞』予想
・推しキャラクターへのエール

今回はサイケデリックトランスで踊るアイドル・MIGMA SHELTER(ミグマ・シェルター)のミミミユさんが登場。家族以上という「ハローキティ」への愛を語ってくださいました。

ハローキティとの出会い

──推しのキャラクターは誰ですか?

キティちゃんです。

ハローキティ ©︎’76,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

──それでは、ハローキティとの出会いについて教えてください。

最初はシナモン(「シナモロール」)が好きだったと思うんですけど、親戚にキティちゃん(「ハローキティ」)が大好きな人がいて、会うたびに1つグッズもらっていました。それでお家がだんだんキティちゃんまみれになっていって、自分でもグッズを集めるようになりました。

──自分でグッズを集めはじめたのは、どのくらいの時期でしたか?

小学校の高学年か中学一年生くらいの時です。親戚の人は、それまでは1年に一度くらい会うという感じだったんですけど、遠くの島に行ってしまったので、会うのが難しくなりました。

ハローキティの魅力について

キティちゃんは飽きないんです。存在がかわいくて…難しいですけど、自分が描いたキティちゃんでもカワイイ。安心感?

──サンリオピューロランドなどではいかがですか?

スターですよね。アイドルとして見習いたいです。私も最初はキティちゃん的なアイドルを目指していたんですけど、少し違う方向に。

ハローキティとの思い出

街のクレーンゲームで姿を見かけると絶対やります。このマクラも取りました。でも、取れなくてもすぐあきらめられるので、300円くらいで終了します。お家ではキティちゃんグッズに囲まれて生活しているので、いつも一緒にいますね。家族よりも家族ですし、日常です。

お気に入りのグッズ

これは、さっき話したクレーンゲームで取ったマクラとお母さんが買ってきたパジャマ。パジャマは10年くらい着てるかな?ウエストのゴムがゆるくなってきて、とても着心地が良いです。マクラももちろん使っています。

マクラとパジャマとハローキティのカチューシャのミミミユさん

──おやすみ前に話しかけたりはしますか?

ぬいぐるみには選抜メンバーがいて、その子たちに話します。

──ぬいぐるみはいくつあるんですか?

40…くらい?

──好きなグッズの傾向はありますか?

靴下も気に入っていますし、色んな会社とのコラボ商品を持っているので、洋服がけっこう多いかも。鏡やポーチも使いますね。

お気に入りの靴下

『2019年サンリオキャラクター大賞』予想

1位はキティちゃん。2位はシナモン?3位はポムポムプリンくんかなぁ。中間発表と同じになっちゃいました。

──では、それ以外で気になるキャラクターはいますか?

あ、「タイニーチャム」めっちゃ好きなんですよ。んー、あとは「こぎみゅん」とか、「ニャニィニュニェニョン」も好きです。んー…全部かわいい。でも、やっぱりキティちゃん。

──一途なんですね。

はい、単推し。絶対単推しです。

ハローキティへエール

応援しています。令和最初のキャラクター大賞なので、ちょっとかましてほしい。節目節目はやっぱりキティさんが勝利を飾るんじゃないかと思います。…今でしょ。

■『2019年サンリオキャラクター大賞』
公式サイト:https://ranking.sanrio.co.jp

<スケジュール>
結果発表 6月4日(火)午前11:00@サンリオピューロランド

参加資格:年齢・性別を問わず、誰でも投票可能。
エントリーキャラクター:80組

■ミミミユ
MIGMA SHELTER(ミグマ・シェルター)のメンバーとして活動中。MIGMA SHELTERは、サイケデリックトランスな音楽性からステージをレイヴとして、延々と音楽を流し続けるユニークなスタイルで注目を集めています。2019年3月より新体制がスタートということで、ミミミユさんは長かった髪をカットして、気持ちを新たにしました。

ミミミユ Twitter:https://twitter.com/MIMIMIYU_MGMSLT
MIGMA SHELTER公式サイト:https://www.migmashelter.tokyo/