『2019年サンリオキャラクター大賞』記念、アイドルの推しキャラインタビュー!マジパン・はるるんの「マイメロディ」

2019年4月10日(水)から毎年恒例となっている『サンリオキャラクター大賞』が投票受付を開始。

サンリオキャラクター大賞は、サンリオの月刊紙「いちご新聞」上で1986年にスタートし、今年で34回目を迎える一般投票イベント。今回の結果発表は、6月4日(火)サンリオピューロランドにて開催となっており、450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80キャラクターがエントリーし、投票数により順位を決定します。

MIKAN編集部では、普段MIKANに登場していただいているアイドルのみなさんもそれぞれの推しサンリオキャラクターに投票していることにも注目。気になるあの子に推しキャラについてお話をうかがってきました。

~目次~

・推しキャラクターとの出会い
・推しキャラクターの魅力について
・推しキャラクターとの思い出
・お気に入りグッズ紹介
・『2019年サンリオキャラクター大賞』予想
・推しキャラクターへのエール

今回は2019年2月24日にアイドルグループ「マジカル・パンチライン」に新メンバーとして加入した吉澤悠華(よしざわはるか・愛称:はるるん)さんに登場していただきました。ピンクでたれ耳デザインの「マイメロディ」が大好きな吉澤さん。ハイテンションのインタビューをご覧ください。

マイメロディとの出会い

──推しのキャラクターは誰ですか?

「マイメロディ」です!

©︎’76,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

──カエル好きとうかがっていますが、「けろけろけろっぴ」ではないんですね?

よく言われます(笑)カエルは好きなんですけど、マイメロちゃんが大好きなんです。もともとサンリオ好きで、小さい頃のお弁当箱は今も大好きなシナモン(「シナモロール」)。サンリオグッズとカエルグッズを集めていて、けろっぴはもちろん好きなんですけど、やっぱりマイメロちゃんということで。ピューロランドにもよく行きます。

マイメロディの魅力

とにかくかわいい!ピンクのグッズが多いので、女子力も上がりますよね。持っているだけでテンションも上がるし、周りでも好きな子は多いんです。ピューロランドのショーでマイメロちゃんが登場すると、もう…!かわいすぎてスマホで連写しちゃいます。

今はTikTok(サンリオキャラクター大賞公式アカウント)がカワイイですよね。シュールなものからカワイイものまで色んなものがあって、みんなに見せたら「マイメロって踊るの!?」って驚かれました。マイメロちゃんとピアノちゃん(「マイスウィートピアノ」)が一緒に踊っている動画が、カワイクてめちゃくちゃ癒されます。

──マイメロディは大きく分けて赤色とピンクのデザインがありますよね。

ピンク派です!マイメロちゃんはピンク色で、耳がたれているのが好きなんです。お母さんからすると赤色の赤ずきんちゃんのイメージらしいんですけど、私は柔らかい雰囲気のピンクが大好き。

マイメロディとの思い出

以前、友達とピューロランドに行った時にマイメロちゃんになかなか会えなくてしょんぼりしていたんですけど、バイキング(ピューロランド内・館のレストラン)に行ったらマイメロちゃんが登場して、スマホを構えたらこっちを向いて反応してくれたのが、本当にうれしかったです!近くでも見れて、良い感じに画面に納まるように入ってくれて、もう本当に大変!一日ずっと写真を見ていました。

──その後には、ツーショットも撮れましたか?

その日はそこでしか会えなかったんですけど、別の日にはしっかり撮りました。

お気に入りのグッズ

このポーチは友達の「ポムポムプリン」とお揃いで買ったお気に入りです。その時、その子と初めてピューロランドに行ったのもあって思い出の品ですね。もらったおこづかいをこれにほとんど使いました。実はマイメロちゃんがポーチを貫通していてカワイイです。ほかにはショッピングモールなどで、いつもお父さんに買ってもらっているんですが、文房具もいっぱい集まっちゃいました(笑)

──するとこのポーチは大切な物なんですね。ぬいぐるみやカチューシャも持っていますか?

ぬいぐるみもありますし、ピューロランドではカチューシャも付けます!カワイイのでカチューシャは「ぼんぼんりぼん」ちゃんなんですけど…。まぁ、サンリオ全体が好きなので(笑)

『2019年サンリオキャラクター大賞』予想

私の中でですけど、やっぱり1位はマイメロちゃん。ちょうど高校に上がったタイミングで水筒など新しくしたので、お店で買っていっぱい投票しました!2位はシナモンも好きなのでシナモン。3位は…ピアノちゃんが3位です!周りでピアノちゃん好きな子が多いので…(キャラクター表を見ながら)やっぱりみんなカワイイですね。んー、4位は「ぐでたま」、5位は「クロミ」ちゃんかな。

──それでは最近気になるキャラクターはいますか?

この子、「こぎみゅん」です。TikTokもかわいくて、頭にエビが乗ってる!って思って、カワイイ。あ、「シンカンセン」の文房具を使っている男の子って多い気がします。

マイメロディへエール

サンリオショップに行くのがすごくワクワクします。色んな物を見つけるのが楽しいし、たくさん投票したので、ぜひ1位を取ってグッズを増やしてください!(笑)

***

番外編

同席していた同じくマジカル・パンチラインの新メンバー、吉田優良里(よしだゆらり)さん

左から:吉田優良里、吉澤悠華

──好きなサンリオキャラクターはいますか?

あの、ポムポム…プリン?一度カフェ(ポムポムプリンカフェ)に行ったことがあって、そこのプリンが今まで食べたプリンの中で一番美味しかったので「ポムポムプリン」が好きです。

──食べ物っぽいキャラクターもたくさんいますよ。

「KIRIMIちゃん.」っていますか?クレーンゲームでぬいぐるみが取れて、よく見たら魚(切り身)だったのでそれが面白かったです。

──「ぐでたま」、「KIRIMIちゃん.」、「こぎみゅん」など食べ物系ですが、どれが好きですか?

えっと、今食べたいのは…(笑)「ポムポムプリン」もですよね?

──実はゴールデンレトリバーのキャラクターです。

(笑)今は魚の気分なので「KIRIMIちゃん.」でお願いします。

©︎’13,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

■『2019年サンリオキャラクター大賞』
公式サイト:https://ranking.sanrio.co.jp

<スケジュール>
結果発表 6月4日(火)午前11:00@サンリオピューロランド
参加資格:年齢・性別を問わず、誰でも投票可能。
エントリーキャラクター:80組

■吉澤悠華(よしざわはるか)
元気いっぱいの高校1年生。愛称は、はるるん。2019年2月24日に行われたワンマンライブにて、吉田優良里と共に「マジカル・パンチライン」(略称:マジパン)に加入。グループは6月19日には新体制初のシングル「今日がまだ蒼くても」をリリースし、7月には東京・大阪にてワンマンライブを開催。また8月には国内最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」、「@JAM EXPO 2019」にも出演予定となっています。

吉澤悠華Twitter:https://twitter.com/Haru_Yoshizawa
吉澤悠華Instagram:https://www.instagram.com/haruka_yoshizawa_box/?hl=ja
吉田優良里Twitter:https://twitter.com/Yurari_Yoshida

マジカル・パンチライン公式サイト:http://magipun.com/