滝口ひかり・きらら姉妹&木乃伊みさとの「ゑんら」が『10000枚チャレンジ』中!好物禁止の願掛けや枚数途中経過など中間報告

2019年4月24日にリリースした「妖怪ディスコ」が7月24日までに1万枚売れたら「全国ツアー」、1万枚売れなかったら「グループ活動解散」という、『10000枚チャレンジ』を行っているセルフプロデュースのアイドルグループ「ゑんら」。

この企画のちょうど中頃にはファンイベントにて中間報告も行われ、その時点で数字はすでに「7432枚」に。

順調な展開をみせている、木乃伊みさとさん、滝口ひかりさん、その妹滝口きららさんの3人に中間報告の感想ほか、4月24日より10000枚達成の願掛けで行っている、お酒・ジャンクフード・お菓子の好物禁止についてなど、お話をうかがってきました。

左から:滝口きらら、木乃伊みさと、滝口ひかり

──4月24日から7月24日ということで、今、だいたい半分くらいですが、心境としてはいかがですか?

みさと:いい感じだと思います。その後の準備をそろそろ真剣に考えてもいい時期になってきたかな。

ひかり:でも、まだ気は抜けないです。がんばらないと。

──『10000枚チャレンジ』という課題のあるリリースイベントとなったことで、以前との違いは感じますか?

みさと:前は自主製作でやっていたので、何枚売るということは意識はしていなかったんですよね。今は協力してくれる人も多いし、ファンの方も増えてきていると思います。全国流通ということで色んな場所でイベントができるのも大きいと感じましたね。

──これまでだと、ライブ会場での物販などがメインですか?

ひかり:そうですね。ライブハウスだと敷居も高くなりますよね。あとは、ファン同士が仲良くなったようにも感じます。

みさと:初めてきた方が楽しんでもらえるように考えてくれてたりしますね。

きらら:CDの買い方なんかも教えてくれたり。

みさと:特典内容を知らない方もいますし、ファンの方に助けられています。それに今回は、達成するかしないかが分かる目標なので、私たちとファンの方とで「ゑんら」を作り上げていこうみたいな、気持ちが一緒になっている感じがあります。

──するとこのシングルは単純にリリースということ以上に大事なものにもなりそうですね。

みさと:思い出になるんだろうなと思います。

ひかり:最終日泣くかも知れん(笑)分かんないけど、泣きそう。

──きららさんは泣きますか?

きらら:えー?んーでも、ファンの方ががんばってくれていると、私たちもがんばろうって思っています。私は同じことをやり続けているとだんだんつらくなるタイプなんですけど、逆に「妖怪ディスコ」は好きになっているから、7月24日は泣いちゃうかも知れないですね。

──楽曲が成長するといったこともありますか?

みさと:最初のころに比べたらノリも全然違うよね。

ひかり:ほんとに『妖怪ディスコ』は変わったね。みんな曲も覚えて、コールの声がすごく大きくなっています。

きらら:『妖怪ディスコ』は振付も色々考えて変えていったら、どんどん盛り上がるようになりました。

ひかり:これまでもちょこちょこはあったんですけど、ここまで変更することってなかったかな。そこから他の曲も見直そうという流れに今はなっています。

みさと:新しい試みをお客さんに「今回だけやってもいい?」って聞いて、試してみたり。

──曲以上にこのシングルに関連してグループとしても成長もあるわけですね。ある意味では自信がついてきたようにも感じられます。

みさと:そうですよね。ファンの方を信頼していないとなかなかできないことですよね。以前は不安なところもあったけど、今は安心しています。

ひかり:信頼関係ができてきたのかな。

みさと:えー、よかった。

──以前のインタビュー(4月25日記事)の時より、みなさんの表情も明るい気がします。

ひかり:希望が見えてきて、前は少しつまづいてる感じもあったんですけど、このリリースイベントで何かを超えた感触はあります。

──なるほど。そして今回は、願掛けとして禁止事項もあるわけですが、そちらの途中経過はいかがですか?みさとさんは“お酒”禁止ですよね。

みさと:ちゃんと守ってます!まぁ2人が飲まないし、まわりの人が飲んだりするとちょっと飲みたくなるんですけど、でもわりと大丈夫かなぁ。ノンアルコールに関してはOKになったので、それでいける感じですね。あ、でもタピオカドリンクをめちゃくちゃ飲むようになったんですよ。それでか、最近顔が丸くなったって言われたり。

ひかり:でもいいよ。丸くなった方がかわいい。ビールの方が太る…そんなことないか。

──もしかするとタピオカの方がかわいく太れるかも知れないです。

ひかり:そうそう、ビールはだらしなくなっちゃいそう。

きらら:そんなことないでしょ?(笑)一緒ですよ!

──きららさんの方は代用があまり効かない“お菓子”ですが、順調ですか?

きらら:でもジュースを飲んじゃってるかも?あと、これはお菓子じゃないかなっていうグレーゾーンで考えちゃいます。

ひかり:ケーキはお菓子というか、スイーツみたいなところもあるし、そこの線引きで考えますよね。

みさと:かき氷は氷だから溶かして飲むと飲み物に変化するとか。

──もう、そういうトリックみたいになってきてますね。

きらら:そうなんですよねー。

──コンビニのスナック系や基本的に包装されているようなものが禁止ということなんですよね。ひかりさんは“ジャンクフード”禁止ですよね。

ひかり:私は週3、4くらいでピザを食べていたし、ハンバーガーも好きだし。それが本当にきつくて、それのストレスか分からないんですけど、肌荒れがひどいんです。急に食生活が変わっちゃったからかな。

──一旦それがあって健康体になっていくのかも。

ひかり:生まれ変わっている途中?体調は超良いです。健康です。体が軽いし、肩の疲れもないし、胃もたれもしないし、寝つきもいい。この間、ステーキについてきたポテトも友達に食べてもらいました。偉いから。

──さすがです。とはいえ、あと1か月半くらい。

きらら:あ!私、GWのちょっと疲れてるタイミングで、ファンの方からノリで大きなお菓子の袋を見せられて、ここ最近では1番カチンときちゃいましたね。「ヒトノキモチカンガエラレナイノ…?」って(笑)

みさと:私も横で、おおぅ…って。私も乗っかって「後で食べたらイイヨー」って言ったけど…。

きらら:そのファンの方もちょっと顔が引きつってて。でもちゃんと謝りました。

ひかり:涙目になってたもんね。

きらら:ダイジョウブ、もうキレない。

──以前、解禁のライブ配信も行うというお話もされていましたけど、そのタイミングはいつですか?

ひかり:7月24日の結果発表会の当日にお酒とポテトとお菓子を目の前に暴飲暴食配信を。

みさと:ヤバそうじゃない?

ひかり:楽しみになってきた。アメリカンなヤツをいきたい。

みさと:私は端麗かな。

きらら:「鈴懸」のイチゴ大福がいい。絶対食べる。

──みなさんの楽しい姿が見られる配信になりそうですね。それでは、まだ続きます、ここからのチャレンジ期間についてはいかがですか?

みさと:夏にさしかかるので、そこで来る人たちもしっかりキャッチしていきたいです。

きらら:6月は私たちの疲れもたまって、ダレてきちゃうかもですし。

みさと:引き締めていかないと。

──リリースイベントでは、今後面白い企画みたいなものは考えていたりしますか?

みさと:歌のパートを変えたりとか、ソロで1曲やったりとか。でも初めて観る人には優しくないのかなぁ。

きらら:ここまではキラキラ系の衣装を着たりもしたので、そういうのはちょっと面白いかも。逆にリクエストみたいなのがあればSNSのリプライでもいいので聞きたいですね。

7432枚

ゑんらはこのチャレンジの最終日に発表会ワンマンライブを開催。さらに達成の暁には全国ツアーも開催されるので、その動向に注目となっています。

公式サイトにて「ゑんら 妖怪ディスコ売上枚数10,000枚チャレンジに関するご案内:
https://wyenra.jp/posts/information/hcpjcv

■「妖怪ディスコリリース記念ワンマンライブ~10000枚チャレンジ発表会~」
日程:7月24日
場所:渋谷Glad
チケット:ファンクラブ先行販売あり
※その他詳細は後日発表

■初の全国流通シングル「妖怪ディスコ」2019/4/24発売
全タイプ¥1,111円+税

<妖怪ディスコ Type-A>
M1.妖怪ディスコ
M2.つぼみ
M3.妖怪ディスコ(instrumental)
M4.つぼみ(instrumental)

<妖怪ディスコ Type-B>
M1.妖怪ディスコ
M2.つぼみ
M3.妖怪ディスコ(instrumental)
M4.つぼみ(instrumental)

<妖怪ディスコ 木乃伊みさとver>
M1.妖怪ディスコ
M2.妖怪ディスコ(木乃伊みさとソロ)

<妖怪ディスコ 滝口ひかりver>
M1.妖怪ディスコ
M2.妖怪ディスコ(滝口ひかりソロ)

<妖怪ディスコ 滝口きららver>
M1.妖怪ディスコ
M2.妖怪ディスコ(滝口きららソロ)

【Profile】

2018年に結成された女性アイドルグループ。元dropの滝口ひかりと木乃伊みさと、元KAGUYAのメンバーでソロアイドルとしても活動していた、滝口ひかりの妹、滝口きららの3人でセルフプロデュースによるアイドルユニット。ユニット名は煙の妖怪である「煙々羅(えんら)」に由来し、煙の様に変幻自在で枠に囚われないアイドルになる様にとの思いが込められている。2018年は結成約半年で、「TIF」「@JAM」「アイドル横丁」など数多くの大型アイドルフェスに出演。2019年3月2日には1周年を記念したワンマンライブをWWW Xにて開催。2019年4月24日に初全国流通盤のリリースが決定した。

オフィシャルサイト:https://wyenra.jp/
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/wyenra