mini通信:たけやま3.5が「西宇和みかん ひろめ隊」に

マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~#②「ひまわりの3つの物語」

アイドルグループ「マジカル・パンチライン」メンバーとして活動する、清水ひまわりさんの創作活動の場として展開する「マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~」。第2話となる今回は前回予告していたひまわり先生のストーリー原案を紐解く回となります。

その物語が語られる前に、ひとまずこの連載についても再度確認しておきましょう。この旅は旅人たるひまわり先生のあらゆる状況によって決まるマルチエンディング方式を採用しています。唯一の目的は“ひまわり先生の妄想を形にする”こと。以下は考えられる完成形の一例となります。

<完成例>
1. テキストとして先生自身が仕上げるノベル。
2. 先生は原案のみ担当のノベル・その他。
3. イラストをメインとした読み物。
4. ミニドラマ・ラジオドラマとしてひまわり先生が演じちゃう。
5. 原案からイメージされた音楽で表現。
6. 東京ひまわりランド

などなど。出来ることは多々考えられますが、対話を通して、少しずつ先生がやれること・やりたいこと、スケール感など、その答えを見つけていく形になるかと思います。

■3つの物語

それではここからは、ざっくりと断片的ではありますが、ひまわり先生が語られた物語をチェックしていきましょう。前回の予告の通り3つのイメージが展開されますが、まだまだ情報量としては少ないかも。

<A:世界線を渡る現代劇>
世界線を移動できる日常系ファンタジー
主人公は芸術家
とある女の子のifの世界を見てまわる

<B:中世アジアの妖怪ファンタジー>
和・中のイメージを基にした妖怪とのバトル&絆
主人公は半妖

<C:清水ひまわりを主人公とした現代劇>
日常生活における事件簿
ハイスペックなひまわり先生が登場

■例題A:世界線を渡る現代劇「世界線旅行」(仮題)

今回は、例として<世界線を渡る現代劇>の中身を少しだけ詳しくお聞きしました。ひまわり先生が語るヒントとして読者のみなさまも想像の翼を広げて見てください。

・時代設定
「時代は現代の日本で、東京から少し離れたところですね。主人公は自然の豊かな場所に住んでいます。」

・内容
「主人公は20代後半~30代のお兄さんで女の子と出会って世界線を巡ります。物語はその女の子の過去に移動して、別のルートを選んだらどうなっていたか?というifを確認しにいくような形になりますね。別の世界線の女の子は普通に生活しているんですけど、主人公がアドバイスをしたり、手伝ったりしていくんです。謎解き要素もあります。全体としては、女の子は違う世界線での未来や姿を見て、自分を見つけていく物語になります。」

・その他
「都会から少し離れたアトリエに住む主人公は、芸術家だった祖父の後を引き継いだアトリエで絵を描く毎日を過ごしています。自然光の中での作業が中心なので、基本は太陽の進行に合わせた生活を送り、朝は早起きで、朝ごはんはリンゴを食べる程度。作業中はエプロン姿で、昼間は本を読むか絵を描いて、夜はシンプルな料理を作り食べて、そのまま就寝ですね。」

・主人公と女の子の出会いについて
「干していた洗濯物が風で飛ばされ、その先に女の子がいるパターンとか、目を覚まして、二階建てのアトリエの一階降りるととそこには花の絵に包まれるように眠っている女の子がいるパターンもいいですね。そこから女の子はアトリエに居候するようになります。」



■キャラについての箇条書き

<主人公>
男性、20〜30代、細身、身長は170cm後半。
指は長く、髪はサラサラ(中途半端な長さ)幸薄そう。
亡くなった祖父が有名な芸術家で田舎のアトリエを引き継いで暮らしており、自身も画家。
性格は物静かで、制作中はメガネ。

<女の子>
小学生くらいの女の子。
性格は陽気で、格好はシンプルでガーリー系。基本的にはパジャマ。
口調は明るいが、まだ言葉はおぼつかない。

■今回の感想
今回は<3つの物語>とはどういう方向性のものなのかが分かりました。ある程度、ひまわり先生自身が形になっている物として(A)を展開する回となりましたが、MIKAN編集部としては(B)(C)はとにかく登場キャラクターを想像してイラストなど描いてみるのが楽しいかも?と感じます。次回以降は読者のみなさまからの手助けなども借りつつ、ひまわり先生をさらに深堀りしていきたいと思います。

<次回予告>
暗闇の中、わずかな光を見つけ出そうとする清水ひまわり。妄想か現実か、やがて夜明けに向かい“時は動き出す”…!

次回、「ひまわりへの手紙」
※みなさまからのお便りお届け回

■お知らせっ!
「ひまコレ」は“みんなで作る楽しい連載”として、読者のみなさんからのメッセージ、また物語のイメージイラストや音楽、またテキスト等、清水先生をお助けするものを募集します。連載の中でのご紹介・清水先生によるコメントなども予定。お待ちしております!

メールはこちらまで。
hmwr@mikan-incomplete.com

<記入項目>
氏名(ニックネームOK)
メッセージ
※SNSアカウントなどあれば

<作品の送付について>
イラスト:長辺が1000px程度のJPEGなどの画像ファイル。
音楽等:サイズが大きいものは、YoutubeやSoundCloudなどにアップロードしたもののURLをお送りください。
テキスト:創作・ヒントなどひまわり先生に関するものならなんでもお送りください。
※いただいた個人情報はこちらの連載以外での使用はございません。

■清水ひまわり先生のスケジュール
・10/9(水)新体制第二弾シングルリリース決定
・東名阪ハロウィンツアー決定
10/13名古屋M.I.D
10/14大阪梅田シャングリラ
10/20横浜ベイホール

☆北海道北竜町ひまわりの里観光大使就任

■LINK
清水ひまわりTwitter:https://twitter.com/HimaShimizu_Box
マジカル・パンチライン公式サイト:http://magipun.com/

マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~#①「高校2年生16歳、清水ひまわりです!」