mini通信:たけやま3.5が「西宇和みかん ひろめ隊」に

マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~#③「ひまわりへの手紙」

アイドルグループ「マジカル・パンチライン」メンバーとして活動する、清水ひまわりさんの創作活動の場として展開する「マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~」。第3話はみなさんからいただいたメッセージやイラストなどをお届けしてきました!

──本日もよろしくお願いします!今回はみなさんからお寄せいただいたメッセージなどを、ひまわり先生に持ってきました!

おお、すごい!(読みながら)…クリエイティブな方が多いなぁ。あ、カワイイ!すごい。嬉しいですね。こういう連載をしていると、私の好みも暴露されていくようで恥ずかしい(笑)推しの傾向がバレる、みたいな。

──気になるものなどありましたか?

映像とのコラボとか(“映像とコラボ出来たら”としとしさんより/一部抜粋)。私も作れるわけではないんですけど、1枚絵を描いて、音楽と合わせるのをやってみたいかも。上手くは描けないんですけど、描いてみたさはあります。合作もいいですね。

──塗り絵などでも合作と言えますよね。

線画ください(笑)でも、そういうのもいいですよね。

──また、イラストもお送りいただきました。

かわいい!私のイラストと、こちらは前回話したお話の主人公キャラっぽいですよね?あの主人公の色素はもう少し薄いかも。髪は黒いんですけど日本人離れした雰囲気にしたいんですよ。それにしても、ファンの方ってすごいですよね。まだアニメオタクと言っていないころに声優さんのCDをいただいたりしました。



■清水ひまわりの近況

ここからは最近のひまわり先生の近況なども。

──最近のひまわり先生はどんな様子ですか?

最近は『ONE PIECE』をずっと読んでいますね。8月はすごく忙しくてアニメもリアタイ(リアルタイムでの視聴)できなくて。なので今期が終わり次第見ようと思ってます。私はやっとアニメを見始める。

──先日、吉澤悠華さんが「サンリオエキスポ2019」を訪れたんですが、たくさんのアニメとのコラボがありました。

~資料を見つつ~

え、ちょ!?あぁ、『ミイラの飼い方』もやってるんだ?あ、「#コンパス」(ゲームアプリ『#コンパス 【戦闘摂理解析システム】』)。

──プレイされているんですか?

前まではやっていたんでが、戦闘系はけっこう苦手で。…「転スラ」(『転生したらスライムだった件』)もある。ヤバいですね。

──吉澤さんは「ここはひまわりちゃんゾーンですね。」と、それほど反応はありませんでした。

そんな馬鹿な…。ぉあ!『にじさんじ』(バーチャルライバーグループ)!実は最近めちゃ推してます。全員の配信見てます(笑)

──アニメの時間がないのはそれが原因なのでは…?

…そうですね(笑)

──新しく始まる次世代エンタメ企画『Warahibi!(わらひび!)』は絶対お好きだと思います。

画像はないですか?(スマホでチェックしはじめる)。ユニットみたいは感じ?あ、かわいー!声優さんとキャラクターがある感じなんですね。

──ちなみにひまわり先生自身、声優業は興味ありますか?

一度やりたいと思って、オーディションも受けようとしたんですが…自分のふがいなさが。本当に悔しくて。

──どういうことですか?

自分の声を聴いて「これは無理だ」と送らなかったんです。そしたらお母さん、マネージャーさん、諸々、「なんで?」って言われました。

──送ってみないと分からないですよね。

んー、素敵な作品で出たい!と思った分、これは送れない…と。

──今後のチャレンジに期待ですね。アニメ関係と言えば、先日の『月刊 アニ愛でるTV!』のライブ 「アニ愛でるLIVE!リベンジ」はいかがでしたか?

楽しかったですね。『スター☆トゥインクルプリキュア』の『パペピプ☆ロマンチック』と、初音ミクの『メルト』(楽曲制作はryo)は難しかったです。薄桜鬼の『十六夜涙』、そして『星間飛行』もキラッ☆とやってきました。

今回はデュエットやユニットで歌ったんですけど、全員でヒプマイ(『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』)を歌って、それがめちゃくちゃ楽しかったんですよ。前からヒプマイ好きなメンバーでやりたいと話していて、今回はみんなも曲を覚えてきてくれているので、「ウェーイ」って(笑)めちゃくちゃ楽しかったですね。それとコスプレイヤーさんのバンドでやったんですけど、その全体の絵面がかわいくて客席から観ていたかった…。イベント自体がちょっとした文化祭というイメージだったので、最高でしたね。


今回はみなさんからのメッセージのお届け・近況報告と、ゆるっとした回でした。今後、メッセージなどは投稿コーナーという形で展開していきたいと思います。

そして次回は、ここまで手探りで進めていた連載が一つのワードをきっかけにどんでん返しに急展開します!確定事項、着地点も明確になり、まさに本格的始動。

※前回までの3つ物語から残念ながらそれていってしまう形となりますが、こちらのイメージなどもお送りいただけましたら、ひまわり先生にはしっかりお届けいたします。本格始動からのご応募もぜひ!

<次回予告>
一行が見つけたものは記憶の片隅にある真の物語だった。灯台は下暗し、やがて小さな光を頼りに、はじまりへと一歩踏み出す。次回、「これがスタートライン!」、ご期待ください!

<今回の投稿者>
すちこ様、新サク様、あまるん様、としとし様
ご投稿ありがとうございました!

※あわせて読みたい
ひまコレ・アーカイブ

■投稿について
「ひまコレ」は“みんなで作る楽しい連載”として、読者のみなさんからのメッセージ、また物語のイメージイラストや音楽、またテキスト等、清水先生をお助けするものを募集します。連載の中でのご紹介・清水ひまわり先生によるコメントなども予定。お待ちしております!

メールはこちらまで。
hmwr@mikan-incomplete.com

<記入項目>
氏名(ニックネームOK)
メッセージ
※SNSアカウントなどあれば

<作品の送付について>
イラスト:長辺が1000px程度のJPEGなどの画像ファイル。
音楽等:サイズが大きいものは、YoutubeやSoundCloudなどにアップロードしたもののURLをお送りください。
テキスト:創作・ヒントなどひまわり先生に関するものならなんでもお送りください。
※いただいた個人情報はこちらの連載以外での使用はございません。

■清水ひまわり先生のスケジュール
・10/9(水)新体制第二弾シングルリリース決定
・東名阪ハロウィンツアー決定
10/13名古屋M.I.D
10/14大阪梅田シャングリラ
10/20横浜ベイホール

☆北海道北竜町ひまわりの里観光大使就任

▼【密着映像】KawaiianTV「マジカル・パンチラインのマジカルテレビ」エンディング


■LINK
清水ひまわりTwitter:https://twitter.com/HimaShimizu_Box
マジカル・パンチライン公式サイト:http://magipun.com/