1年半ぶりのシングルリリース!さんみゅ~木下、新原が語る“今の気持ち・ファンへの想い”

——なるほど。それではメイキングの話も出たんですが、ここでMVを見ながらお話をうかがいたいと思います。※()の秒数は動画の時間。

■「桜色プロミスMV(Full)」はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=s5y8aMozZqU

——タイトル画面はインスタントカメラですよね?

木下 そうです!今回のMVは色んなカメラを使っていて、インスタントカメラや、スマホなどで(メンバーが)撮った写真や動画が使われてたり。

——監督からの指示はどのようなものでしたか?

木下 「自分たちで、笑顔で楽しそうにしている様子を撮ってほしい」みたいな感じでした。

——オープニングからはしばらくワンカットですが、難しい部分はありましたか?

新原 人によりけりです。野田がすごい大変そうでした。自分のソロを歌ってから私とデュエットを歌う間でがんばって動いてました。(0:38~)

——距離が長かったんですか?

木下 そんなにはなかったんですけど、機材よけたりとかですね。

二人 あー、ここ好き。(1:43~)

新原 さっきまで私服だったのが、ドアが閉まって開いた瞬間に風が吹いて

木下 からの?

新原 衣装になったみんなが待ち構えているこのシーンが好きです。

——花びらも監督がまいていたんですよね?

木下 そう、ずっとすごいがんばってくださってて、カメラの後ろからこう…(オーバースローを真似する)

——え?上からなんですか?

新原 そうなんですよ、感謝しかない。

木下 ホント感謝しかない。

——曲に関してはどうですか?自分はこのDメロの新原さんから西園さんへの切り替わりが好きなんですけど。(2:57~)

新原 本当ですか!?歌っていてもグッとくる部分ですね。けっこうファンの方も言ってくれます。

——歌う時は何か意識されますか?

新原 落ちサビとは違うので、明るくなりすぎずに。でも、心は感情的にみたいな。

二人 あ!これのやぁちゃん(小林弥生)のシーンが一番好きです!風のなびき方が美しいです。(4:22~)

木下 なんかもう、綺麗!曲に合った表情っていうか、ハァ~ってなる顔をしています。

——すると一番ファンの方に見て欲しいのは、小林さんの場面?

新原 自分じゃないのかよーって(笑)。

木下 私はけっこうみんなで撮りあいっこしたりとか、自撮りって今までなかったのでメンバー同士でわちゃわちゃしたりとかの場面も好きです。自然な感じが出てるかなって。MVの中でもけっこう使われています。

新原 あと綾菜ちゃんが走ってくるところも。

木下 私が大サビ前に歌っているんですけど、ワンカットなので、その間にみんながドアからお庭に出てきてダンスをしているんです。その前を横切って位置に着くっていう、MVでしかメンバー前を横切って走る私は見られないと思います。(3:44~)

——集合の場面といえば、ダンスにも注目ですが

新原 “指切りダンス”と名付けたダンスがありまして、小指を出して指切りをする振り付けをします。これがいっぱい出てくるんですけど、ファンの方も初披露した時からやってくれていました。