mini通信:たけやま3.5が「西宇和みかん ひろめ隊」に

マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~#④「スタートライン」

アイドルグループ「マジカル・パンチライン」メンバーとして活動する、清水ひまわりさんの創作活動の場として展開する「マジカル・パンチライン清水ひまわりの妄想コレクション~ひまコレ~」。第4話では、忘却の彼方にあった点と点がつながり、その勢いのまま土台ができあがりました。これで基礎工事が無事完了ということで、いよいよ歯車が動き出す…?

ふと思い出した、本当の物語

──さて、第4話ということで、そろそろ色々固めていきたいところです。ここまで3つの物語が出たんですが、そもそものきっかけとなったインタビューでの、ルームシェアをするストーリーはこのひまわり先生自身が活躍するストーリーですか?

多分そう…いや、違いますね。うわ、めちゃくちゃ懐かしい(笑)それを忘れていました。中学校の時にこの「ひまコレ」みたいな企画をみんなでやっていたんですよ。クラスの中で創作好きな女の子、男の子が集まって、わりと大規模でやっていました。

──やっぱり、そうだったんですね!

そうですよ、これで進めましょう!すごいな!

──みんなで考えていたということは設定もある程度できていますか?

んー、掘り返せば出てくると思いますよ、設定資料(笑)アイドルを始める前からやっていたので、アイドルも登場します。全ては覚えていないんですけど…。

覚えているかぎり設定

<世界観>
・おおよそのジャンルはドタバタコメディ。
・舞台は現代の日本。
・とんでもない奴らが集まってしまった家。「~荘」的なイメージ。
・ルームシェアは7~8人。
・1話完結のスタイル。

<登場人物>

・主人公(普通人タイプ)
何の取り柄もない小学せ…じゃない!(笑)高校生。
高校入学で上京して、何も知らずにその家に入居。
両親は心配なので一人暮らしをさせたくなかった。
急遽下見もせずに決めてしまったシェアハウス。
住人達の行動に巻き込まれがち。

・ひきこもり姉&アイドル妹
この時に友達がめちゃくちゃゲーム実況にハマってたので、ひきこもり姉がゲーム実況者という設定が追加されました。
アイドル妹は人気急上昇中。
2人の仲は良い。
みんなの理想の姉妹。

・若い社長
若くして起業したのでお金がない。

・寮母的な女性
料理ができる人、母的な人も欲しいです。
一応家事は分担。

and more…

<みんなが住む家>
・戸建
・新し目のオシャレな感じ、普通のフローリング。
・でもボロボロでいわくつき物件も捨てがたい。

<あらすじ>
始まりは春。主人公がとある一戸建てにルームシェアとして引っ越してきたところから物語は始まります。見知らぬ人との共同生活は初めての体験。しかし、新生活に夢いっぱいの主人公に待っていたのは、奇妙な住人たちとのおかしな日常だったのでした。

>>次のページ
「ひまコレ」の目標、募集などなど