日本文理高校が2019年新制服にオサレカンパニーの学校制服ブランド「O.C.S.D.」を採用!モデルにはAKB48人見古都音

  • URLをコピーしました!

オサレカンパニーとAKASHI S.U.C.がコラボレートして立ち上げた学校制服ブランド「O.C.S.D.」(呼称:オーシーエスディー、正式名称:OSARECOMPANY SCHOOL DESIGN)が、採用15校目となる学校法人日本文理学園 日本文理高等学校(以下、日本文理高校)の新制服を発表。

平成2年より新潟県内でいち早くブレザー型を採用し、教育と共に制服も時代にあわせた変化をとげてきた日本文理高校が甲信越エリア初のO.C.S.D.採用校に。平成最後のリニューアルでは伝統カラーを踏襲しながらも、次世代へバトンを渡す「文理ブルー」にアップデートしている。

ストライプ柄のスカートにはプリーツの流れにあわせたブルーグラデーションが自然光に照らされることで、洗礼された女性らしさを演出。ジャケットは濃いネイビーを基調に、エンブレムとラペルのパイピングにポイントとして白を加えて奥行きのあるデザインにすることで、綺麗な文理ブルーがより一層引き立っている。

──デザイナーコメント

濃紺のジャケットをベースに白のパイピングを施した独自性の高いスタイル。胸に光るエンブレム風の刺繍がポイントです。シンプルな印象の中にも「文理ブルー」を効果的に使い、スタイリッシュで着こなしやすい制服を目指しました。スカートは光の当たり方で表情が変わる上品なストライプ柄。女子はリボン・ネクタイの両方が選べるので、コーディネートを楽しむことができます。

■モデル起用はAKB48 Team8・TeamA兼任の人見古都音

──O.C.S.D.の15校目の採用校「日本文理高校」のモデルをした感想は?

モデルの仕事が大好きなので、とても楽しみにしてました。全国でも有数のスポーツ名門校の新制服を着ることができてよかったです。なかなか他校の制服って着られないのでちょっとワクワクしてました。(笑)

──実は、人見さんの出身地でもある岡山県のAKASHI S.U.C.という老舗学校制服メーカーとの協業ブランドです。

地元の企業に関われるのはとても嬉しいです!!

──制服を着用した感想はどうですか?

一般的なスクールシャツのように固くなく、とても着心地がいいです。ポロシャツのような柔らかさにビックリしました。ラペルのパイピングが可愛いですし、エンブレムの王冠も可愛いです!!全体的にお嬢様感のある上品なデザインが幅広い女の子に響くと思います。

──文理ブルーはどうでしょう?

普段お洋服を選ぶ時も原色とかハッキリとした色が好きなので、ブルーを基調にした日本文理の制服はとても気に入っています。街中でこの制服を見るとハッ!として目で追っちゃいますね(笑)写真だと伝わりにくいけど、スカートの綺麗なネイビーブルーのグラデーションが歩いたり走ったりするとすごく綺麗に見えるので、細部までこだわったデザインで素敵です。

──最後に2019年春に新制服で入学する生徒に向けてメッセージをもらえますか?

着心地がすごく良くてビックリすると思います!!着るだけで女の子らしさを演出できる制服なので華々しい高校デビューを飾れると思います。絶対に他校から羨ましがられる制服だと思うので、この制服を着た可愛い文理ガールがどんどん増えて欲しいなぁ。

■プロフィール
人見 古都音 (Hitomi Kotone)
AKB48 チーム8/チームA兼任
ニックネーム: こっさん
生年月日: 2001年1月19日
出身地: 岡山県
https://www.akb48.co.jp/about/members/detail.php?mid=200

1月31日(木)O.C.S.D.公式ブランドサイトにて学校紹介ページと一緒に新ビジュアルを公開。
URL:https://www.ocsd.jp

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ