ハコムスがこの夏ワンマンライブ開催!新公演では新バレエ衣装、そして新オリジナル曲『エトワールを夢みて』初披露!

2018年4月22日、AKIBAカルチャーズ劇場にて「ハコイリ♡ムスメの定期便4月号~春の夢に踊れば~」が開催。

この公演はハコイリ♡ムスメ(以下ハコムス)の新公演として全曲新曲(カバー)・新衣装、さらに新オリジナル曲初お披露目と盛りだくさんな内容となっており、「バレエ」「青春」をテーマにしたロマンチックなステージを展開する。

オープニングの可憐な映像から公演がスタートすると、やはりまずはその衣装に目を奪われる。新カバー曲は里中茶美『ティーンエイジ・セレナーデ』から。1曲を歌うと挨拶・自己紹介などしつつ衣装について「見て、かわいいでしょ?」と我妻桃実が観客の反応をうかがう。

大きな「かわいい!」の声が返ると、嬉しそうな表情のメンバーたち。チュチュがロマンティック・チュチュであることや胸元のデザインがそれぞれ違うことなど紹介すると、今回の新公演のテーマが「青春」ということで、それぞれの楽曲の「青春」を一緒に感じられたら嬉しい気持ちも伝えた。

先日、ハコムスと共演した宮前真樹が作詞した『シャボンのため息』、さらにQlairの『お願い神さま』と続けるとメンバーをユニットに分けて歌うパートへ。大人っぽい楽曲から可愛らしい楽曲まで3曲を披露すると、ここでこの夏に開催される初のワンマンライブの詳細が発表される。

日程はハコムス4周年の週となる2018年7月29日(日)、場所は有楽町のオルタナティブシアター。

昨年、映画館を改装し作られた雰囲気のある会場ということで期待が高まると、さらにカバー曲公演、オリジナル曲公演の2公演であることも明かされる。会場、公演ともハコムスの持ち味を存分に味わえるライブとなりそうだ。

また、各公演15曲ということで、合計が30曲にも及ぶと知ると阿部かれんが「え?ちょっと多いよ?」と慌てた様子を見せ、会場から笑い。すると我妻が「体力が心配ですよね。」ということで“地獄の強化合宿”企画が発表される。どよめく会場に愕然とするメンバー。

さらに我妻からこの合宿の模様が配信される予定もあると説明されると、井上姫月は「心がえぐられたよね。」とため息。プロデューサーからは、かつてモーニング娘。などを輩出したバラエティ番組『ASAYAN』のようなことをやる、という話があったと明かされると会場は爆笑となった。

ワンマンに向けて「過去最高のハコイリ♡ムスメを。」と意気込みがそれぞれ語られると、新オリジナル曲の初披露も。

新オリジナル曲『エトワールを夢みて』は花形バレエダンサーを夢みる少女の初ステージの物語を歌っており、王道のクリシェや間奏の4分の7拍子のクラシカルな展開、アイドルポップらしいキュートなメロディに熱のあるボーカルなど、心に響く名曲となっている。また、バレエを取り入れた振付はミキティー本物が担当。

そのまま告知などからはアイドリング!!!『friend』を歌うと、ここで4月が誕生日の星里奈、戸羽望実へバースデーのお祝い。喜ぶ二人の表情も見られると、もう一度『エトワールを夢みて』でエンディングを迎えた。

その後は囲み取材も行われ、阿部は強化合宿について「正直いやです。」とは言ったもののワンマンに向けて「覚悟が決まるのであれば…がんばります。」と答え、モーニング娘。の強化合宿について知っている井上は「驚いてるんですけど、今から筋トレをがんばって強化合宿楽だぞってなれるようにがんばりたいなって思います。」と話す。

この日誕生日を迎えた戸羽はワンマンライブでやりたいこととして「じゃんけん大会をしてみたい♪」と嬉しそうに笑顔を見せた。

■SET LIST /オリジナル歌手 ()はユニットメンバー
1. ティーンエイジ・セレナーデ / 里中茶美
2. シャボンのため息 / 宮前真樹 with CoCo
3. お願い神さま / Qlair

4. シーサイド・セッション / 内海和子 (阿部かれん・星里奈)
5. ポップコーン畑でつかまえて / おニャン子クラブ (井上姫月・寺島和花・我妻桃実)
6. Prease Tell Me Mr.朱 / 河合その子 (吉田万葉・塩野虹・戸羽望実)

7. エトワールを夢みて / ハコイリムスメ
8. friend / アイドリング!!!
9. エトワールを夢みて / ハコイリムスメ

■INFO
「ハコイリ♡ムスメGW特別公演~あなたが聴きたいハコヒットテン~」
日時:2018年5月6日(日)開場18:00開演18:30
場所:AKIBAカルチャーズ劇場

「ハコイリ♡ムスメ」初のワンマンライブ
日程:2018年7月29日(日)※2回公演
場所:有楽町のオルタナティブシアター

■ハコイリムスメ「はんぶん不思議(CoCoカバー)」MV
※鉄戸美桜はすでに卒業。

■LINK
ハコイリ♡ムスメ公式SITE:http://hakoiri-musume.com/
ハコイリ♡ムスメ公式Twitter:https://twitter.com/hako_musu