PiXMiXデビュー1周年記念ワンマンで新曲披露!来年1月に1stCDリリース・渋谷WWW Xでのワンマン開催も発表

2018年11月3日、ストロボカフェ原宿にてPiXMiXデビュー1周年を記念したワンマンライブ「Welcome to ピクミク学園」が開催された。

東宝芸能発のガールズグループとして、PiXMiXは「始動前前前夜祭」「始動前前夜祭」「始動前夜祭」といった3回のライブを経て、2017年10月21日より本格始動。AIRI、TOWAKO、KAREN、ITSUKI、KOHIME、MISAKIのキュートでパワフルな6人のステージは話題を呼び、人気・実力とも日々成長を続けている。

この日も会場は一杯のファンで溢れ、ライブはもちろん、バラエティーコーナーや年明けに行われるワンマンライブ、1stCDの発売など発表もあり、盛りだくさんの充実した1周年記念ライブとなった。

ライブスタートとなると、1曲目の『学園スローモーション』からPiXMiXらしい元気で楽しい始まり。今回は「ピクミク学園」ということで、制服姿のメンバーからは「入学おめでとうございます!」と声がかかり、ファンも歓声を挙げる。

『約束』から、さらに『コイワズライ』としっとりとした曲も披露すると、司会のハグてっぺいとともにトークコーナーへ。

“1番甘えん坊さんは?”のトークテーマではITSUKI、AIRIといった名前が挙がり、TOWAKOはAIRIについて前日にお泊りしたことから「AIRIのお母さん大変!」と明かすと、会場も爆笑。“カバンの中が汚い”メンバーなどについても話されると、ここからはカバーコーナーということで、AIRI、TOWAKO、KARENがももいろクローバーの『走れ!』、そしてKOHIME、MISAKI、ITSUKIがモーニング娘。の『One・Two・Three』と2組に分かれて披露する。

インタビュー映像もはさまれつつ、再び登場したメンバーは先日披露された新衣装にチェンジし、ここで新曲『Don't Worry』を初披露。フューチャーベース的な高揚感のあるキュートな曲調に、間奏でのKARENを中心としたユニークな演出など、会場もハッピーに盛り上がる。

MISAKIの「ダンスがバキバキだし、学園っぽい歌詞。」という新曲の説明からは、再びハグてっぺいが登場し、続いてはゲームコーナーへ。珍回答も飛び出す“連想ワードクイズ”に続き、罰ゲームのかかったカバーのユニットに分かれての“ジェスチャーゲーム”対戦では、まさかの同点という結果。すると勝敗を決める勝ち抜けのじゃんけんで、MISAKIが圧倒的な強さを見せ、罰ゲームはAIRI、TOWAKO、KARENに決定となった。※こちらの詳細は後日発表予定。

再びのライブでは『Cinderella Girl』、『Milkyway』と続けると、ここでメンバーからこの1年についての振り返りや今後の目標などが語られる。

KARENは大きなフェスにも参加できたことを振り返り「濃かった。」と話す。続くMISAKIは地元名古屋から「人生をかけて上京してきました。」と決意を明かすと、KOHIMEは武道館への目標に向かってさらに歩んでいくことを伝え、ITSUKIからは「歌と踊りの安定です。」といった意気込みも語られた。また、AIRIはメンバーと、この1年でさらに仲良くなれたことを嬉しそうに話す。

最後のTOWAKOが「辛いことがあってもみんなで乗り越えていきたいです。」と言うと、会場からは大きな拍手。

そのまま『君に届け』でしめると、アンコールもかかり、Tシャツに着替えたメンバーが再び登場。『Pump It Up!』で健康的な姿を見せると、ここで新情報が公開。

来年1月13日渋谷WWW Xでのワンマンライブ「今年もよろピクミク!」開催、1stCDの発売が発表されると、来年すぐのワンマンライブということで「いいスタートダッシュ。」とメンバーの明るい声も聞こえる。

エンディングは「以上、PiXMiXでした!」と笑顔の挨拶で1周年記念ワンマンライブは終了となった。

LIVE後のコメント

──今回のライブの感想を教えてください。

MISAKI:1周年記念ワンマンライブということで、成長した姿を見せたくて、今までで1番練習してきました。自分の中では過去1番楽しいライブだったかなと思います。みんなもそうじゃないかな?

AIRI:一体感がすごくあったと思います。

TOWAKO:発表もいっぱいあったしね。

──みなさん過去1番でしたか?

一同:ハイ!

──渋谷WWW Xでのワンマンライブも発表されましたが。

MISAKI:ほんとにほんとに大チャレンジ。

KOHIME:そうだね。

MISAKI:これをクリアできたらこれほどカッコイイことはないので、それを目標にみんなで一つになって成長していけたらいいなと思います。

──グループとして、ここからの意気込みなどはありますか?

ITSUKI:武道館に向けて、どんどん大きなステージをこなしていきたいですね。

KOHIME:1月のワンマンライブを埋めて、もっともっと大きい舞台に。

──来年はどういった1年にしたいですか?

KOHIME:仲の良さは負けないので(MISAKI:ほんとにそう、ほんとにそう)、それを強みにまとまっていきたいと思います。

──それではTOWAKOさん、最後にしめていただいてよろしいでしょうか?

TOWAKO:楽しかったです♪

左から:ITSUKI、KOHIME、TOWAKO、AIRI、KAREN、MISAKI

■SET LIST
01. 学園スローモーション
02. 約束
03. コイワズライ

05. 走れ! (カバー)
06. One・Two・Three (カバー)

07. Don't Worry

08. Cinderella Girl
09. Milkyway

10. 君に届け

~ENCORE~

11. Pump It Up!

■INFO
・New Year ワンマンライブ「今年もよろピクミク!」
日程:2019年1月13日
場所:渋谷WWW X

・2019年1月、1st CD発売

■FRESH LIVE ※今回のライブの配信が決定。
PiXMiXデビュー1周年記念ワンマンライブ「Welcome to ピクミク学園」
視聴期間:11月10日~12月10日
※視聴方法など詳しくは配信ページにて。
PiXMiXチャンネル:https://freshlive.tv/pixmix

■PiXMiX / Pump it up!

■LINK
OFFICIAL SITE:http://www.pixmix-official.com/
OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/PiXMiX_OFFICIAL