SKE48がTikTokerデビュー!松井珠理奈、高柳明音ら「TikTok×AWA」で「#あわあわダンス」

2018年12月11日、都内にてショートムービアプリ「TikTok」とサブスクリプション型音楽ストリーミングサービス「AWA」の業務提携を記念した、「SKE48 TikToker デビューお披露目会」が開催され、SKE48から松井珠理奈、高柳明音、竹内彩姫、日高優月が登壇。また、お笑い芸人の小島よしお、TikTokerとして活躍中の萩田帆風(ほのぴぴ)、加藤らも登壇し、TikTokの魅力についてアピールした。

SKE48メンバーがステージに登場すると、竹内は「7年目にして初めて自分の好きが仕事につながりました。ずっとTikTokがしたかったです。」とかねてからのファンであることを話す。TikTokとAWAが連携するということで、AWAのヘヴィユーザーと語る高柳は、ラジオプレイリスト『高柳明音の音旅(おとたび)』を配信していることも紹介。

SKE48は、この日がTikTokデビューということで、先輩TikTokerの萩田帆風、加藤も登場すると、そこへ「ウェイウェイ!」と声が響き、持ちギャグ全部出しで小島よしおも現れる。笑いに包まれる中、AWAオリジナルダンス「 #あわあわダンス 」を行うということで、先輩たちにレクチャーを受けながらSKE48もTikTok初投稿にチャレンジ。

慣れない高柳が苦笑を浮かべると、撮影の速度を変更できるTikTokならではの機能で、スローでの撮影を行い、2度目は成功。そして、竹内が待望の初投稿を行う。

・SKE48 TikTok公式アカウント:http://vt.tiktok.com/cPpY1/
・AWA TikTok公式アカウント:http://vt.tiktok.com/cYaVG/

※この「 #あわあわダンス 」では、今回の登壇者たちのサイン入りグッズが当たるキャンペーンも開催される。

会見の最後には松井が「色んなことに挑戦してこれからアップしていきたい。」と話すと、メンバーから「(松井は)変顔がすごい!」と、試し撮りでのエピソードも明かされ、松井は「10年間出してこなかったんですよ。」と笑う。

その後の囲み取材では、竹内が「ずっとお願いしていてやっと叶ったので、これからどんどんSKE48の素顔をTik Tokで見せていければ。」と嬉しそうな表情を浮かべる。松井が変顔についてさらに触れると「裏ではしていたんですけど、とうとう出す時がきました。」と話した。

日高はTikTokにて、丸坊主の球児たちやお笑い芸人、ゆるキャラなどを見ていたことについて、「楽しませてもらっていたので、今度は楽しませていけるように。」と話し、漢字一文字で今年を表すと?という質問に「私は…竜ですかね?」と答える。

「竜」とは彼女が大ファンの中日ドラゴンズということで、得意のバッティングものまねレパートリーから、「本人公認もいただいた平田選手を。」と披露し、「Tik Tokでも見れるかも?」と楽しませる姿勢を見せた。

■LINK
avex music library:https://mf.awa.fm/2CYY0Uy
※リスト内に『高柳明音の音旅(おとたび)』

AWA WEB SITE:https://awa.fm/
TikTok WEB SITE:https://www.tiktok.com/jp/