アプガ(2)が青春に輝く7人最後の単独ライブ!そして新メンバーオーディション、BLITZワンマンをサプライズ発表

2018年12月22日、下北沢GARDENにて、アップアップガールズ(2)のワンマンライブ「アップアップガールズ(2) #アプガ2ファースト #7人のクリスマス」が開催。このライブは、先日12月31日の年内で卒業を発表した中沖凜が参加する、7人最後の単独ライブとなる。

新シングル発売、新メンバーオーディション開催、また兼ねてより目標としていたマイナビBLITZ赤坂でのワンマンライブの決定などニュースも多い中、全員が全力で、この瞬間にしかない青春の輝きを見せ、会場は熱気に包まれた。

overtureでメンバーが登場すると『かかって来なさい』でのライブスタートから、「メリークリスマス!」と明るい声を聴かせ、まずは全員の自己紹介。声援が大きく返り、そのまま7人では初披露となる『フユトテトテ』、また『エンジェル演じて20年』と続く。

今回、ステージの飾り付けを自分たちでやったことや、幕が橋村理子が描いたイラストになっているなど紹介もはさみつつ、さらに曲へ。

3曲を続けると鍛冶島彩が「去年クリスマスに何してた?」とメンバーに質問し、その時点ではまだアプガ(2)に加入していなかった佐々木ほのかが「こどもビールを飲みながら…」と語り始めると、「かわいい!」と会場から歓声が起こる。

そのままグループへのオーディション書類を提出していたことなど、一昨年も振り返りつつ、アップアップガールズ(仮)の曲である『サンタクロース』のカバーから、『ラッタンプイコ』などハードな楽曲では、サンタやトナカイ、ツリーなどの仮装もありつつ『っていう初恋のお約束』など5曲を連続でパフォーマンス。

橋村が「なつかしトーク?」と思い出話を促すと、中沖が出会った頃について「めっちゃ緊張した。」と、MV撮影を思い出し、東京の女だからと橋村が恐れられていたことなど笑い合う。そのまま昨年末の年またぎとなった16日間リリースイベントや、メンバー同士競い合ったことなど、思い出のたくさん詰まった曲との紹介で『どしゃぶり雨のテラス席』。

さらに曲を続けるとライブもあっという間に終盤を駆け抜け、最後の曲。「みなさん盛り上がる準備はOKですか!?」と中沖が叫ぶと、こみ上げてくる涙も。そんな中沖に「りんちゃんも笑顔でいけますか!?」とメンバーの声もあると、再び中沖は笑顔を取り戻し「それでは聴いてください!」と『OVER DRIVE』へ。

「りんりん!」とアンコールでは観客がペンライトを七色に輝かせ、「りんりんコールありがとうございます!」と中沖、そしてメンバーがステージに戻る。

すると、ここでサプライズ発表ということで、新メンバーオーディションの開催が発表。驚きつつも客席から挙手があるなど笑いもこぼれつつ、グループからの卒業を迎える中沖からの言葉も。

「富山から通うには、やるぞ!って気合も必要だったというか。決断して、この7人で活動できたのがすごく嬉しいです。こうやってりんのことを応援してくれる人がいて、これからの人生に自信をつけてくれて本当にありがとうございます!自称最年少でやってきたんですけど、2019年からは自立した大人になれるようにがんばります。」と話すと、「私がアプガにいたことを絶対に忘れないでください!素敵な青春をありがとうございました。」と思いを伝え、「1つになって終わりましょう」の締めの言葉。しかし、ここでアップアップガールズ(仮)の森咲樹が乱入。

アプガ(2)では例のごとくといった乱入に観客も盛り上がると、2019年4月2日に新メンバー参加のニューシングルの発売。そしてアプガ(2)の兼ねてからの目標であったマイナビBLITZ赤坂での単独ライブ3月23日開催決定を告げる。

大歓声の会場に泣き崩れるメンバーの姿の中、さらに楽曲提供を行うつんく氏の3作連続リリースの制作コメントとしての手紙が届けられる。

つんく氏は、「当初はたいして歌える子はいないんだろうなと少々開き直りモードな感覚から1作目を進めていたんですが、説得力のある歌を歌えるチームであることを確信しました。なので第2弾はなかなか力のいる楽曲に挑戦してもらいました。」と楽曲『かかって来なさい』について伝えると、ファンに向かっても「かかって来なさいと本人たちも言っているので、ライブではかかってやってほしいと思います。」とメッセージ。

その後には、発表について高萩千夏が「まずはマイナビBLITZ赤坂を新体制で作り上げていきたいと思います。」と話し、中沖も「気持ちは一緒に赤坂に立ちたい。」と伝える。

最後はそのまま中沖が「最高の青春をありがとうございました!」と声を上げ、『全部青春!』、そして、ゆったりと『スクールポーカーライフ』で、瞬間の輝きがつまったライブのエンディングを迎えた。

■SET LIST
01. かかって来なさい
02. フユトテトテ
03. エンジェル演じて20年
04. ハッピースLOVE♡
05. 初恋Ding Dong
06. Now&Forever
08. サンタクロース
09. ラッタンプイコ
10. Go For Girls!
11. ワッチャウッ!!
12. っていう初恋のお約束
13. どしゃぶりのテラス席
14. 両思いの♡しるし
15. 二の足Dacing
16. Sun!×3
17. OVER DRIVE

EN1. 全部青春!
EN2. スクールポーカーライフ

■ワンマンライブ
日時:2019年3月23日
場所:マイナビBLITZ赤坂

■アップアップガールズ(2)新メンバーオーディション
URL:https://www.yum-audition.jp/
※応募方法など詳しい情報はこちらにて

■LINK
upupgirls-official Twitter
アップアップガールズ(2)オフィシャルブログ