mini通信:マジパンひまわり先生の連載第4話更新!

山崎エリイが新曲となる『デート・ア・ライブⅢ』EDテーマを初披露!キュートからクールまで魅力を詰め込んだワンマンライブ

2018年12月23日、AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、声優・アーティストとして活躍する山崎エリイの単独ライブ「山崎エリイSPECIAL LIVE ~夜明けのシンデレラ~」が開催。

山崎は2016年にソロアーティストとしてデビューし、2018年は約2年振りのアルバム「夜明けのシンデレラ」をリリース。2019年1月から放送予定のTVアニメ『デート・ア・ライブⅢ』では、エンディングテーマを担当することも決定など、ここからの動きにも注目となっている。

今回のライブは昼・夜の2公演となっており、ここでは昼公演をレポートする。

オープニングは四つ打ちの激しいビートの中、歓声を受けつつ山崎が登場し、『a little little thing』から「今日は楽しんでいきましょうね!」とライブスタート。ブルーのナポレオン風の衣装で軽やかに歌い、ピンクのペンライトが客席一面に広がると、続くシンセポップな『星の数じゃたりない』で、カラフルにステージを展開していく。

最初のMCでは、楽しげに手を振りつつ、観客に感謝を伝えながら「朝からずっと緊張していて、胃が痛くなって起きました。」と冗談も。この日を心待ちにしていた気持ちも伝え、「夜明けのシンデレラからタイトルを持ってきまして、リアルとファンタジーの間のライブにできたらと思っております。」とコンセプトを説明。

衣装のお尻をスワローテイルにしたこだわりなども話すと観客からは「回ってー。」の声がかかり、「みんなが回ってくれたら。」と一回転すると、観客は回らず「だましたー!」と笑う。

昼公演限定のセットリストということで『Zi-Gu-Za-Gu Emotions』で再びライブとなると、続く『My Twilight』からは山崎を中心に光の輪が広がり『Starlight』で幻想的な世界が広がる。

一旦山崎がステージを降りると、朗読の声が聴こえ、荘厳な音楽の中、白いドレスの山崎が『Flowery Dance』のイントロとともに登場。奥行きのある2段の舞台も姿を現すなど展開しつつ『cakes in the box』では会場が赤いライトに染まる。さらに、羽織っていたレースを落とし、さらに加速していくと『Vivid my world』も披露。

山崎はこの一つの大きなパートについて「ミステリー、ダーク、クールを、ギュギュっとまとめさせていただきました。」と話し、力強いステージを「これは山崎ワリイの発動だな。」とスタッフとともに作り上げていった過程を振り返る。

また、白い衣装についても喜びつつ、3月23日にファンクラブ限定イベント開催の報告も。すると、「場所は城でやります。」と群馬県のロックハート城で行うことも明かされ、会場も大盛り上がり。

「みなさんともっと身近になれたらと思っております。」とイベントについて楽しみな発言もあると、そのまま「王子さまを探しに行かなきゃいけないんですよ。」と客席に向かい、初オリジナル楽曲となった『Dreamy Princess』を歌う。そのまま客席の中、左右に設置されたステージを渡り歩くとハッピーなサウンドもあいまって、ファンと間近に幸せな時間。

最後は「今日は本当にありがとうございました。最後の曲、聴いてください。」と『シンデレラの朝』で終演。

アンコールでは、ピアノのイントロから再び登場し、9分にもおよぶ楽曲『ラズベリー・パーク』を披露する。3パターン目となったシックな赤黒チェックの衣装がクリスマスを思わせ、次の朝を迎えるように歌う。

MCに入るとあっという間の終演に、「時間が経つのは早いですが、そう思わせていただいたのはみなさんのおかげです。」と感謝しつつ、上手くいかなかった頃などを思い出し、「自分はどうにか前に進みたいけど、それはむずかしくて。お家に帰る時に泣きながら帰ったり。」と打ち明ける。

そして、「ですが、自分で選んだ夢です。」と力強く語ると、好きを仕事にする難しさについて、「その苦しさは好きだからこそ味わえるものだと思います。」とし、また、「(ステージを)眩しいくらいに飾ってくださるみなさんが大好きです。この時間をもっと長く過ごせるようにがんばります。これからも見守っていただけると嬉しいです。」と話すと、会場からは大きな拍手が届く。

少し笑顔もこぼれると、2019年1月より放送開始予定のTVアニメ『デート・ア・ライブⅢ』のエンディングテーマである『Last Promise』をクリスマスプレゼントとして初披露。

「昼公演のみなさんが初めて聴く方です。」とピアノが爽やかな疾走感に溢れる楽曲を聴かせると、「愛してます!」と声をあげ、「まだクリスマスプレゼントあるよ?」とラストは『全部キミのせいだ』でキラキラのパフォーマンスを見せる。エンディングは恒例という三本締めで、クリスマスを幸せな笑顔で飾った。

■山崎エリイ SPECIAL LIVE~夜明けのシンデレラ~
日程;2018年12月23日
場所:東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo

■SET LIST
01. a little little thing
02. 星の数じゃたりない
03. Steady
04. 未完成のキャンバス
05.(昼)Zi-Gu-Za-Gu Emotions (夜)ドーナツガール
06. My Twilight
07. Starlight
08. Flowery Dance
09. cakes in the box
10. 十代交響曲
11. 星屑のシャンデリア
12. Vivid my world
13. Dreamy Princess
14. シンデレラの朝

EN1. ラズベリー・パーク
EN2. Last Promise(※新曲、初披露)
EN3. 全部キミのせいだ

■RELEASE
2019年2月27日(水)発売
山崎エリイ 3rdシングル「Last Promise」
TVアニメ『デート・ア・ライブⅢ』エンディングテーマ

初回限定盤【CD+DVD】¥1900+税
通常盤 【CD】1300+tax

<CD収録内容>
1. Last Promise
作詞・作曲:大橋莉子 編曲:hisakuni
2. Shiny Sunny Sunday
作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋
3. Last Promise(Instrumental)
4. Shiny Sunny Sunday(Instrumental)

<DVD収録内容>
「Last Promise」ミュージックビデオ+メイキング映像

■LINK
山崎エリイオフィシャルHP
山崎エリイOfficial Music Information
山崎エリイSTAFF公式ツイッター

■PHOTO