熊田曜子、高橋愛がキティちゃん&ミミィちゃんにはさまれ笑顔!『ハローキティ45周年アニバーサリー』プレスイベントレポート

2019年1月12日から、サンリオピューロランド(以下ピューロランド)にてサンリオを代表するキャラクター「ハローキティ」のデビュー45周年を記念したアニバーサリーイベントがスタート。コンセプトを「My First Kitty」として、これから、そしてこれまでの「初めて出会った時のハローキティ」を思い出せるようなイベントとして展開します。

スタート前日となる11日には、SNSでの投稿などキティちゃんファンとして知られる熊田曜子さん、高橋愛さんによるプレスイベントも行われました。

1974年からの歴代ハローキティデザインを見つつ、熊田さんは90年代にキティラーといった言葉が流行したことを「その時代がよみがえってきます。」と思い出し、高橋さんは2001年のデザインがお気に入りとのことで、小さい頃持っていたペンケースについても楽しそうに話します。

二人のキティちゃんとの思い出写真の公開もありつつ、パレードの歴史を振り返る映像を見ると、二人は感心した様子で演出についてなど話します。宝塚ファンでもある高橋さんは、宝塚とのコラボレーションが実現したショウについて「むちゃくちゃかっこよかったです!」と嬉しそうに語りました。

高橋愛さんの思い出写真
熊田曜子さんの思い出写真

スペシャルゲストとしてハローキティとその双子の妹ミミィも登場すると、二人は「かわいい!」と声をあげます。お花をイメージした新ドレス姿にキュンキュンな様子の高橋さんと熊田さんに今回のイベントでの展開も紹介されると、3人の娘さんがいる熊田さんは「絶対に連れてきます。」と意気込みます。

最後にはキティちゃん&ミミィちゃんから45周年記念による「HELLO AGAIN」プロジェクトのぬいぐるみの贈呈も。このプロジェクトでは、さらに他の方へメッセージとオリジナルキティをプレゼントする権利がもらえるということで熊田さんは仲良しのタレントの安田美沙子さんへ。高橋さんは小さい頃にグッズを買ってもらっていた祖母へとリレーしたい気持ちを話しました。

その後の行われた囲み取材では「キティちゃんとミミィちゃんにはさまれることはレアなので、大興奮しました。最高に嬉しいです。」と熊田さんが笑顔を見せると、高橋さんはグッズもたくさん持っているということで「レトロなグッズも大好き。」と話します。

すると熊田さんは、生まれ年である1982年のデザインのキティちゃんのグッズに、3歳の娘さんも興味を持っていることを話し、「ずっと長く愛されるのは素晴らしい。」と感心します。

キティちゃんの魅力については「かわいいだけじゃない気がします。」と高橋さん。そのまま「かっこいいところだったりとか、おしゃれだし、カラフルだし、毎年新しいものを見せてくれるのも楽しいです。」と話すと、熊田さんはキティちゃんの表情について「楽しい時は楽しく見えるし、悲しい時は悲しく見えてきて、分かち合っているという気持ちになれます。」と伝えました。

また、熊田さんはこの日ピューロランドで仕事があることを娘さんに伝えると着いてきたがったというエピソードを明かしつつ、最後には「自由に触れ合えたりとかダンスができる時間はなかなかないと思いますので、楽しい時間を過ごしてください。」とキティちゃんと遊べる企画についてPR。

高橋さんはそちらの企画について、親子での参加は可能なもののキッズ限定ということで「今回は子供にゆずります。」とやさしい笑顔を見せました。

その後にはメディア向けに、記念のフードメニューである「キティのアニバーサリーケーキ」の試食も。シンプルなショートケーキにいちごジャムの酸味と紫芋ホイップのほっこりとした甘さがベストマッチで、キティちゃんの45周年のお祝いもより一層楽しくなりそう。

キティのアニバーサリーケーキ ¥700
「45周年を迎えたハローキティにちなんで、特別なデコレーションのケーキが登場☆いちごジャムとクリームがサンドされたケーキに、いちご、紫芋ホイップとお花のチョコをトッピング!お誕生日や記念日を迎えた方と一緒に食べて HAPPY ANNIVERSARY☆ 」

このアニバーサリーイベントでは、キティちゃんの新ドレスやお花でデコレーションされた「レディキティハウス」、またその中にある大きなリボンの参加型フォトスポットが設置された「塔のバルコニー」などなど、満喫できる要素もたくさん。

さらに詳しい情報はイベントページにて。

ハローキティ 45 周年アニバーサリーイベントページ
https://www.puroland.jp/kt45th/

■ハローキティ45周年アニバーサリー
開催期間:2019年1月12日(土)~2019年12月31日(火)
<実施内容>
《サンリオピューロランド》
コンセプトは「My First Kitty」。これから初めてハローキティと出会う方にも、既に出会っている方みなさまの「初めて出会った時のハローキティ」を思い出していただけるイベントです。ピューロランドの2階にある「レディキティハウス」ではエリア全体をピンクとラベンダーの花でデコレーションし、可愛く華やかなエリアになります。フォトススタジオには、お花をイメージした45周年アニバーサリーのドレスを着たハローキティが遊びに来ることもあります。ハローキティの双子の妹ミミィも一緒にグリーティングに登場する予定です。アニバーサリーを記念した特別なメニューやグッズも販売します。

《ハーモニーランド》
「パレードパラレル」が45周年記念バージョンで上演します。また、「キティキャッスル」では45周年を記念した可愛いフォトスポットが登場。45周年記念イラストの年間パスポートも販売します。このほかにも、1年を通してアニバーサリーにふさわしい様々なお祝いイベントを開催予定です。ハローキティの魅力あふれるアニバーサリーイベントを、ぜひピューロランドとハーモニーランドで体験ください。

©2019 SANRIO CO., LTD