【レポ】マジパンはるるんとサンリオEXPO2019

乃木坂46キャスト総勢19人大集合!ドラマ出演未解禁キャスト一挙発表、ドラマ「ザンビ」囲み会見レポート

2018年7月に行われた乃木坂46全国ツアーの中で突如発表された「ザンビ」プロジェクト。

第1弾はチケットが即完し大好評のうちに終了した三坂道初共演の「舞台」、第2弾は1月23日より放送が始まる「ドラマ」、第3弾は2019年配信予定のスマートフォン向けアプリゲーム「乙女神楽 ~ザンビへの鎮魂歌~」、そして第4弾は舞台「ザンビ」の新企画・「ザンビ~Theater‘s end〜」が2月7日(木)~17日(日)天王洲 銀河劇場にて上演。

©zambi project

1月7日には1月23日より日本テレビにて放送される連続ドラマ「ザンビ」の囲み会見が行われ、乃木坂46、秋元真夏、伊藤純奈、伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、久保史緒里、阪口珠美、佐藤楓、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、中村麗乃、星野みなみ、向井葉月、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希、渡辺みり愛の総勢19名が登場。すでに発表済みの齋藤飛鳥、堀未央奈に続き、出演キャストが発表された。

出席した秋元は、「サスペンス要素が強くなっているのですが、その中にも友情だったり仲間との絆を描いたヒューマンドラマになっている」とドラマの内容について触れると、「今回は3期生が全員出演しているので、このドラマを見て乃木坂46の新世代の勢いを感じていただけたらなと思います。」とグループの加速する勢いをアピール。

また、2回目のドラマ出演となる与田は、「まだまだ経験も浅くてわからないことばかりだったのですが、今回齋藤飛鳥さんとも堀未央奈さんとも長い時間一緒に撮影させていただいたので、空き時間に、『ここはどういった気持ちで演じたほうがいいんですかね?』とか『どういう風に演じたら伝わりますかね?』とか沢山相談させていただきました。」と齋藤と堀との撮影中の微笑ましいエピソードを披露する。

学校イチのいじめっ子というこのドラマの中で、一番の悪役を演じた山下は、「学校イチのいじめっ子というこのドラマの中では多分一番の悪役というポジションをいただき、とても光栄に思っております。自分との共通点は、ないですね(笑)」と言い切り、いじめられっ子役を演じた渡辺に対して、「みり愛さんが大丈夫だよって言ってくださって、先輩あったかいなと思いながら、心おきなく罵倒させていただきましたが、後からちゃんと謝りました。」と笑いを誘った。

昨年末に発表された「ザンビ」プロジェクト第4弾の舞台に出演する伊藤理々杏は「今回第4弾のプロジェクトとして舞台にも参加させてもらいます。ドラマも放送されるし、『ザンビ』のゲームも解禁ということで、加速していく『ザンビ』の勢いをもっともっと加速出来るようにと思っています。」と力強くコメント。

与田は、「今回初めて見る乃木坂46の一面をこのドラマではたくさん見られると思っています。こんな風に全員が同じ制服を着て学校生活を送る姿だったり、いじめがあったり、アイドルのキラキラした私たちではなく、割と闇深い、罪深い一面を見ていただけると思っていますので、そういった意味でも、このドラマにゾクゾクしていただけるんじゃないかなと思います。新しい一面がたくさんたくさん詰まったドラマだと思いますので、楽しみにしていただければと思っています。」と締めくくった。

■ドラマ「ザンビ」
放送:1月23日より、毎週水曜深夜24:59~25:29 日本テレビにて放送
※放送後、Huluにて独占先行配信(初回は第1話、第2話同時配信)

あらすじ:「7日間で私たちはこの世界からいなくなった・・・」
修学旅行の帰り道、バスが故障し帰れなくなったフリージア学園の一同は、グループに分かれ連絡が取れる場所を探しに歩いていた。疲れ果てた一同は誰もいない日本家屋で休むことに。翌朝、目が覚めた山室楓(齋藤飛鳥)は、クラスメイトたちの姿がないことに気づき、慌てて外へ探しに出る。村を彷徨っていると、謎の男・守口琢磨(片桐仁)に村から出ていくよう警告される。すると近くから声が聞こえ、クラスメイトの諸積実乃梨(堀未央奈)、甲斐聖(与田祐希)らと再会する。村から学園へ無事に帰ってきた楓たちであったが…。

出演:
齋藤飛鳥 堀 未央奈 与田祐希
秋元真夏 星野みなみ 寺田蘭世 山下美月 久保史緒里 大園桃子
渡辺みり愛 伊藤純奈 新内眞衣 鈴木絢音 梅澤美波 吉田綾乃クリスティー 
佐藤 楓 伊藤理々杏 岩本蓮加 向井葉月 阪口珠美 中村麗乃 
 
太田莉菜 片桐 仁

企画・原作:秋元 康
脚本:保坂大輔 高山直也
音楽:ゲイリー芦屋

制作:市川 浩崇 八木 元
企画プロデュース:植野浩之
プロデューサー:佐藤俊之 山王丸和恵 伊藤裕史
監督:大谷太郎 西村 了
制作プロダクション:AXON
特別協力:Y&N Brothers

協力:
乃木坂46合同会社
ソニー・ミュージックエンタテインメント

企画制作 日本テレビ
制作協力 アバンズゲート
製作著名 「ザンビ」製作委員会

ドラマ公式サイト
公式 Twitter
公式Instagram 

■ドラマ「ザンビ」各キャスト情報 下記参照(役名・・・キャスト名)

山室 楓・・・齋藤飛鳥
フリージア学園2年生。孤高なタイプ。クールで感情をあまり表に出さない。幼稚園の頃、両親を交通事故で亡くしている。亜須未は幼馴染で心を許せる親友。修学旅行の帰り道、たどりついた村で奇妙な光景を見る。

諸積実乃梨・・・堀 未央奈
フリージア学園2年生。明るく誰とでもすぐに仲良くなれる性格。成績優秀で学級委員長も務めるクラスの中心人物。学園に異変が起きてから、楓・聖と行動を共にするようになり、楓の正義感の強い一面を知りお互いに認め合い支えあう関係。

甲斐 聖・・・与田祐希
フリージア学園2年生。オカルト好きで霊感が強いが…お化けは大嫌い。友達が少なくクラスでは浮いた存在。学園の異変にいち早く気づいた楓に話しかける。優しく接してくれる楓を誰よりも信頼している。

西条亜須未・・・秋元真夏
フリージア学園2年生。写真部部長。社交的で明るく好奇心旺盛。楓の幼馴染で、どこか影のある楓をいつも気にかけている。クールな楓とは正反対の陽気な性格のため互いにぶつかり合うこともなく気が合う。

秋吉 凛・・・星野みなみ
フリージア学園2年生。吹奏楽部所属。天真爛漫で天然な性格。クラスのムードメーカーで瀬奈とは親友同士。忘れ物などすることが多く、しっかり者の瀬奈にいつも助けられている。

榊 瀬奈・・・寺田蘭世
フリージア学園2年生。テニス部の主将、男勝りな性格で負けず嫌い。クラスに馴染むきっかけを作ってくれた凛に感謝している。そのため危なっかしい凛をいつも守っている。

金村優衣・・・山下美月
フリージア学園2年生。気が強く思っていることはすぐ口にする。なんでも器用にこなすが、一番になれず傷つくことを恐れて、物事に本気で取り組まなくなった。

花村穂花・・・久保史緒里
フリージア学園2年生。美術部所属。成績優秀で真面目、喘息持ちで体が弱い。親友の柚月には心を許している。内気だった性格も柚月と一緒にいることで友達も増え、次第に明るくなっていった。

先川柚月・・・大園桃子
フリージア学園2年生。吹奏楽部所属。体の弱い穂花といつも一緒にいる。積極的に前に出るタイプではないが、面倒くさがることも率先してやる真面目な性格。穂花を支えるため「自分がしっかりしないといけない」と思っている。

佐倉鈴音・・・渡辺みり愛
フリージア学園2年生。漫画研究会に所属。内気で優しい性格のため、優衣たちからいじめを受けている。他人に怒ったことがなく、嫌なことでも全て受け入れてしまう。

五十嵐麗奈・・・伊藤純奈
フリージア学園2年生。クラスメイトの上杉砂羽と仲が良く、根は優しい性格。修学旅行後、楓や実乃梨と行動をともにするようになった聖に対して、寂しさを感じている。

美しい女・・・新内眞衣
???

藤崎麻里奈・・・鈴木絢音
フリージア学園1年生。正義感が強い、実乃梨の生徒会の後輩。どんな時も冷静な判断ができ、論理立てて物事を考える。

木内加奈・・・梅澤美波
フリージア学園2年生。クラスのカースト上位で優衣に従ういじめグループ。行動力があり、生真面目で負けず嫌いな性格。

本多恭子・・・吉田綾乃クリスティー
フリージア学園2年生。クラスのカースト上位で優衣に従ういじめグループ。帰国子女。自由奔放な性格で感情のままに行動する楽天家。

関 あずさ・・・佐藤 楓
フリージア学園2年生。クラスのカースト上位で優衣に従ういじめグループ。流されやすい性格のため優衣たちに合わせているが、本当はマジメで優しい性格の持ち主。

一条詩織・・・伊藤理々杏
フリージア学園2年生。合唱部所属。大人しい性格。学園で奇妙な光景を見る。

内藤 恵美・・・岩本蓮加
フリージア学園1年生。誰にでも可愛がられる性格。学園に異変が起きて潜んでいたが…。

庄司美緒・・・向井葉月
フリージア学園2年生。竹を割ったような一本気な性格。武装集団として“ザンビ”と戦う。

小島弥生・・・阪口珠美
フリージア学園1年生。漫画研究会の部員。美琴の親友。二人だけの世界を作り周囲を寄せ付けない。

椎名美琴・・・中村麗乃
フリージア学園1年生。漫画研究会の部員。弥生の親友。いじめを受けているせいか、共に2次元に生きている。

宮川 愛・・・太田莉菜
楓たちの担任。英語教師。生徒のことを何事にも優先し、どんな悩みも親身になって聞くことを心がけている。

守口琢磨・・・片桐 仁
修学旅行中、楓が出会ったザンビ村を調べている記者。一人娘を大切にしている。