女子アイドル・タレントがゲームで熱く楽しく盛り上がる!eスポーツリーグ「eQリーグ 1stシーズン」開幕

2019年1月14日、神田明神ホールにて芸能プロダクション8チームが女性タレントのみのチーム編成で挑むエンターテインメントeスポーツリーグ「eQリーグ」が開幕。

プレシーズンを終え、いよいよ1stシーズンが始動するeQリーグには、「SUN COLOR'S」(サンカラーズ)、「OSCAR'S」(オスカープロモーション)、「Shociku Sisters」(松竹芸能)、「スタダGG!」(スターダストプロモーション)、「teamSMQ」(サンミュージックプロダクション)、「BlueWeeds」(blueskywalkers / N-weed)、「ホリッち」(ホリプロ)、「DS☆ゲーム部」(ディアステージ)の8チームが参戦。

eスポーツとして実力を競い合うとはいえ、普段はアイドルやタレント活動を行う選手たちはゲーム初心者も多数。司会をつとめるイジリー岡田との掛け合いなど勝負だけではなく、ゲームを楽しむということも一つの目的として、先に行われたプレシーズンでは涙あり笑いありで盛り上がりを見せた。

ホリッち
DS☆ゲーム部

イベントのオープニングではこれまでを通じて盛り上げ役とも言える元SDN48福田朱子(BlueWeeds)が、イジリー岡田から「最初にしゃべっていただくのはこの方しかいないでしょう。」と期待を込めてふられると、ノーマルな返答をしてしまい、「普通じゃないか!(笑)」とつっこまれ会場も笑い。イジリー岡田はお笑いタレントの多いShociku Sisters、teamSMQとのやり取りなど、全体を通じて笑いを誘い、長時間のイベントを飽きさせない楽しい雰囲気を作る。

「eQリーグ 1stシーズン」で対戦するタイトルは、プレシーズンから続き『スーパーボンバーマン R』、『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』、そして新加入権を賭けた「EXTRA STAGE」から採用となった『OVERCOOKED!2』の3つ。

プレシーズン中には『スーパーボンバーマン R』にて白河優菜(BlueWeeds)、『太鼓の達人』ではみょん(SUN COLOR'S)など実力派の選手も現れ、また「EXTRA STAGE」の勝利により新しく参戦したスタダGG!は本格的にeスポーツに取り組んでいるチームであることから強豪と目されている。

白河優菜(BlueWeeds)
左:みょん(SUN COLOR'S)
スタダGG!

■今回の対戦結果の詳細は以下ページにて。
https://www.eq-league.jp/news/381/

普段の芸能活動の合間を縫って重ねてきた練習の成果ということで勝負は真剣そのもの。楽しむことを1番としつつも、勝っても負けても感極まる選手たち。特にプレシーズンからのタイトルに関しては、これに照準を合わせ練習してきた者も多く、普段穏やかな笑顔を見せるホリッちの石田晴香・三田寺理紗も敗戦に思わず涙。

注目のみょん要するSUN COLOR'Sは強い意気込みを持って参加するも、敗戦が続き3戦目の『太鼓の達人』では試合前からすでに涙も。みょんは最高難度を叩ける実力の持ち主だが、普通のレベルを選択し、不思議がる会場の中、確実なプレイを連発させ、高得点を獲得する。このような勝ち方もあるのかとうなずく会場からは大きな拍手が起こった。

勝負以外ではこの日行われた成人式への参加よりeQリーグを優先させたteamSMQの安部玲奈の癒しの笑顔に声援が贈られると、太鼓歴10年というDS☆ゲーム部の柏木しいなは勇ましい演奏スタイルからの意外な萌え声で会場をわかせる。

安部玲奈(teamSMQ)
柏木しいな

最後にはこの日1番イベントを盛り上げた選手に贈られる「QUEEN of the Day」を、OSCAR'Sがチームとして獲得。プレシーズンから大幅なメンバーチェンジにより多くは初参戦となったが、元気に盛り上げたわさびちゃん(この日は観戦のみ)など、その意気込みが認められての受賞となった。

ひとまずはDay1が終了ということで、徐々に盛り上がりを見せている「eQリーグ」は、この後、2月15日のDay2から4月のDay4までを1stシーズンとして展開していく。

今回の試合の模様はYoutubeにて生中継され、映像は公式チャンネルでアーカイブとして現在も視聴可能。また、毎月第1、第3水曜日20時には公式番組となる『eQキャンプ』も配信中。

eQリーグとは別となるが、ゲーム実況配信を行っている選手、チームなども多数おり、こちらにも注目となっている。

eスポーツ熱の高まる日本、2019年のeQリーグにも期待したい。

■eQリーグ2019 1stシーズン

<会期>
Day 1:2019年1月14日(月・祝) 開場16:30 / 開演17:00
Day 2:2019年2月15日(金) 開場18:30 / 開演19:00
Day 3:2019年3月16日(土) 開場16:30 / 開演17:00
Day 4:2019年4月13日(土) 開場16:30 / 開演17:00

<会場>
神田明神ホール

■LINK
公式サイト
公式Twitter
公式Youtubeチャンネル
※参加選手など情報はこちらにて

■PHOTO