【レポ】マジパンはるるんとサンリオEXPO2019

緒方恵美×内田彩『声優と夜あそび』月曜日に石川由依が登場!『けものフレンズ 2』は動物映画で役作り??

AbemaTV「アニメLIVEチャンネル」では、2019年3月11日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #47 石川由依がゲストに登場!』を放送。この放送では、声優の石川由依がゲストとして出演し、『けものフレンズ 2』のキュルル役が決まった際の裏話や、今後の目標などについて語った。

「ゲストと乾杯!」のコーナーで登場した石川由依が、大好きなジンジャーエールで乾杯の音頭をとると、声優としてデビューした際の思い出や、“声優としての転機”だという『進撃の巨人』や『アイカツ!』の現場について語っていく。

現在放送中のテレビアニメ『けものフレンズ 2』へと話題が移ると、石川が演じている新キャラクターのキュルルは、これまで石川が演じてきたキャラクターとは方向性の違う役とのことで、オーディションでは納得のできる演技ができず、スタッフと目を合わせることなく帰ってきたと話す。

オーディションに合格した時は「騙された!?」と思って、本当に自分で合っているのか何度も確認をしたことも明かしつつ、役作りのためにサーバル役の尾崎由香と動物が出てくるドキュメンタリー映画を見に行って予習をしたと役作りの秘話を語った。

さらに、石川は『けものフレンズ2』の収録で初共演となった内田のエピソードを披露。

内田さんが演じる前作の主人公・かばんちゃんが再登場する際、内田はスタッフに細かく「(前作から)どういう成長をしているのか」という質問を重ねて収録に臨んでいたそう。石川は、内田さんのキャラクターに対する真摯な姿勢と愛に深い感銘を受けたことを明かした。

そんな石川の目標は「生涯現役」と「説得力のある演技をすること」。「声色を変えるだけでなく、“演技”でキャラクターが話していると思ってもらえるようになりたい」と役者としてのさらなる成長に意欲を見せた。

『声優と夜あそび』の、現在のMC体制での放送は3月18日(月)から22日(金)が最終週。緒方・内田による“最後の夜あそび”もお見逃しなく。

■「アニメ LIVE チャンネル」
『声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #47 石川由依がゲストに 登場!』
放送日時:2019年3月11日(月)夜10時~夜11時30分
▶放送ページ
出演者(敬称略):緒方恵美、内田彩、石川由依

■「アニメ LIVE チャンネル」
『声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #48』
放送日時:2019年3月18日(月)夜10時~夜11時30分
▶放送ページ
出演者(敬称略):緒方恵美、内田彩

※過去の放送回は、「Abema ビデオ」にて無料視聴可能。
▶Abemaビデオ『声優と夜あそび』

■『声優と夜あそび』について
『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める業界初の声優生放送レギュラー番組。月曜日は緒方恵美・内田彩、火曜日は小野友樹・大坪由佳さん、水曜日は五十嵐裕美・三上枝織、木曜日は浪川大輔・谷山紀章、金曜日は関智一・木村昴がMCを務めている。

(C)AbemaTV