mini通信:ひまコレ#5更新!(動画付き)

アプガ(2)念願のマイナビBLITZ赤坂ワンマンライブ!9人新体制初パフォーマンス、新曲2曲を披露など新たなスタートを切る

2019年3月23日(土)にアップアップガールズ(2)(以下、アプガ(2))が「アップアップガールズ(2) #アプガ2セカンド #スターティングオーバー」を開催。今回はグループがかねてより目標としていた東京・マイナビBLITZ赤坂でのワンマンライブ、そして新メンバー3人を加えた新体制9人での初ワンマンライブということもあり、記念すべき一日となった。

まずは、オープニングアクトとして先輩グループであるアップアップガールズ(仮)が登場し会場をあたためると、いよいよアプガ(2)が登場。オーバーチュアから大声援を受けると、リーダー高萩千夏が「ついに来たぞー!!」と大きな声を響かせると、まずは6人で『OVER DRIVE』から駆け抜けていく。

元気な挨拶から自己紹介も続くと、初披露となった新衣装についての紹介も。なんと、これはメンバー橋村理子がデザインした衣装ということで、「こだわりは(2)を背負っているところ。」と言うと会場からも拍手が起こる。9人初パフォーマンス、ソロコーナー、新曲初披露など、盛りだくさんな内容であることを告げ、期待を煽る中、『かかって来なさい』から再びライブへ。

アップテンポな楽曲3曲を畳み込むと激しいパフォーマンスに会場の熱も高まりつつ、ここで新メンバーとなる、森永新菜(モリナガ ニイナ)、島崎友莉亜(シマザキユリア)、新倉愛海(ニイクラアミ)の3名が登場。初々しい自己紹介で会場を盛り上げると、会場からは可愛らしい3人に大きな声援も飛び交う。

左より:新倉愛海、島崎友莉亜、森永新菜

鍛治島彩も「頼もしい新メンバーが入ってきてくれました。」と笑顔を見せると、緊張を和らげるためと、朝ごはんについての質問を新メンバーに。島崎が「メロンパンを食べてきました。」とアイドルとして満点の回答をすると盛り上がる会場。

いよいよとなる新体制初パフォーマンスは『ハッピースLOVE♡』。盛り上がりも最高潮に、新たなスタートを喜びに包んだ。

森永が嬉しそうな声を挙げると、続いては新メンバーの特技紹介コーナーへ。新倉は3歳からのダンス経験を活かした側転を披露すると、好きな食べ物はチョコミントということで“母ちゃん”が作ってくれたマスコットも持ち歩いていることも明かす。

島崎はオーディションでも披露していたギターでの弾き語り。「出ました、アプガ(2)のマスコット。“大きいギターに小さいゆりあ“」と鍛冶島が話すと、『OVER DRIVE』を披露する。可愛らしい声に観客も手拍子を合わせると会場からは歓声。

最後、森永はこちらもオーディションで話題となっていたメンバー紹介のラップを新メンバー分も制作し披露。待ってましたと会場も盛り上がると「完璧だったよ!」と鍛治島も興奮。

続いてはソロコーナーということで、衣装チェンジしたメンバーが、中川千尋から順にソロの歌声を聴かせていく。こちらの衣装も橋村が担当ということで、鍛治島から要望の帽子について触れると、観客の「かわいいよー!」の声が飛ぶ。

中川千尋

佐々木ほのか

橋村理子

鍛治島彩

高萩千夏

吉川茉優

照れる鍛治島にさらに声も大きくなる中、ミドルテンポな『スクール・ポーカー・ライフ』でしっとりとした時間が訪れると一転、佐々木ほのかの煽りから『ワッチャウッ!!』で熱いパフォーマンスを展開していく。『二の足Dancing』、『Sun!×3』など5曲連続ノンストップのハイテンションなライブに観客もさらに勢いを増していく。

MCでは、目標にしていたマイナビBLITZ赤坂での単独ライブについて「みんな本当にありがとう!!」と高萩が感謝を伝えると「この曲で会場全体で一つになりたいです。」と最後は『全部青春』。

大きな声援と拍手に送られながらステージを降りると、瞬く間にアンコールの声がかかり、さらに衣装をチェンジした9人のメンバーが、つんく♂作詞作曲の最新曲『We are Winner!』で再び姿を現す。透明感のある希望に溢れる楽曲で、新たな1歩を踏み出すと、会場もじっと聴き入った。

MCでは吉川が「結成して2年、本当に環境の変化が目まぐるしくて、気持ちが追い付かない時もありました。マイナビBLITZ赤坂が発表されて、不安だなという気持ちもあったんですけど、こんなにたくさんの方がアプガ(2)を見にきてくださってくれて、このステージに9人が立てていることを本当に嬉しく思います。」と話す。

「新たなスタートを切る日でもあり、もっともっと楽しいライブをみなさんにお届けしたいと思います。その原動力はみなさんですからね?これからもアプガ(2)の応援をよろしくお願いします。」という言葉から、さらに作曲・michitomo、作詞・NOBEによる新曲『スターティングオーバー』を披露。

さらに、オーディション時に行っていた新メンバーのTwitterアカウント、ライブ配信SHOWROOMの解禁、そして関東・静岡・大阪とめぐるライブツアーも発表されると、静岡が地元の中川は「一生できないと思ってたんです!」と号泣する。

嬉しい発表が続き、幸せの中エンディングとなると、さらにダブルアンコールもかかり、ラストは『二の足Dancing』で最後の体力も使い切るような全力のマイナビBLITZ赤坂ワンマンライブは幕を下ろした。

■SET LIST
01. OVER DRIVE
02. かかって来なさい
03. エンジェル演じて20年
04. っていう初恋のお約束

05. ハッピースLOVE♡
(新体制初パフォーマンス)

<ソロコーナー>
06. 君という仮説 / 中川千尋
07. 両想いの♡しるし / 佐々木ほのか
08. 今日だけは逢いたくないよ / 橋村理子
09. これからも / 鍛治島彩
10. お願い魅惑のターゲット / 髙萩千夏
11. どしゃぶりのテラス席 / 吉川茉優

12. スクール・ポーカー・ライフ
13. ワッチャウッ!!
14. ラッタンプイコ
15. Go For Girls!
16. 二の足Dancing
17. Sun!×3
18. 全部青春

EN1. We are Winner!(新曲)
EN2. スターティングオーバー(新曲)

WEN1. 二の足Dancing

■We are Winner! アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

<RELEASE>
2019年4月2日(火)発売
「We are Winner!/スターティングオーバー」
¥1,000+税
収録曲:
1.We are Winner! 作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
2.スターティングオーバー 作詞:NOBE 作曲:michitomo 編曲:michitomo/ENIXES(GOLDTAIL)
各 inst 曲

■アップアップガールズ(2)ライブツアー2019
アオイハル アツイナツ

日程:2019年6月2日(日)
場所:新横浜NEW SIDE BEACH!!
開場12:30/開演:13:00
開場16:30/開演:17:00

日程:2019年6月22日(土)
場所:静岡ROXY
開場12:30/開演:13:00
開場16:30/開演:17:00

日程:2019年6月29日(土)
場所:柏PALOOZA
開場12:30/開演:13:00
開場16:30/開演:17:00

日程:2019年6月30日(日)
場所:アメリカ村BEYOND
開場12:30/開演:13:00
開場16:30/開演:17:00

日程:2019年7月28日(日)
場所:新宿ReNY
開場12:30/開演:13:00
開場16:30/開演:17:00

■LINK
アップアップガールズ(2)official Twitter
アップアップガールズ(2)official blog

<メンバーTwitter>
鍛治島彩
高萩千夏
橋村理子
吉川茉優

<新メンバーTwitter>
島崎友莉亜
新倉愛海
森永新菜

■PHOTO