「STU48 2周年記念コンサート」レポート!船上劇場「STU48号」出航&初日公演決定がサプライズ発表

  • URLをコピーしました!

2019年3⽉31⽇、広島県・広島国際会議場 フェニックスホールにて「STU48 2周年記念コンサート」が開催。コンサートの最後には、特報映像と共にSTU48の活動拠点となる船上劇場「STU48号」の出航、そして船内の「STU48劇場」での初⽇公演が決定したことがサプライズで発表された。

©STU

Overtureが流れると、⼀曲⽬はアップチューン『ペダルと⾞輪と来た道と』で、会場のボルテージも⼀気に⾼まり、昨年10⽉3⽇に開催されたチャリティーコンサート東京公演以来の単独コンサートがスタート。

STU48の2曲⽬のオリジナル曲『思い出せてよかった』、陸上公演などで歌い続けてきている『NEW SHIP』を続けると、MCではキャプテン岡⽥奈々が「STU48 2周年記念コンサートが始まりましたよー! STU48がついに2歳の誕⽣⽇を迎えました!」と叫ぶ。

©STU

©STU48

ファンからは熱い声援をうけつつ、次のブロックでは、『⾮全⼒』『⽚想いの⼊り⼝』『誰かがいつか 好きだと⾔ってくれる⽇まで』『僕たちはシンドバッドだ』を⽴て続けに4曲披露。そして、昨年レコード⼤賞新⼈賞を受賞したデビューシングル『暗闇』を披露する。

©STU

昨年12⽉より活動を開始している、課外活動公演の5つのユニットが登場すると、最初は“⼥⼦旅”をテーマに活動しているCharming Tripのメンバーが勢い良く登場。

リーダーを務める⼟路⽣は「3年⽬もかわいいを⾒つける旅をしましょう!!」と会場に呼びかけると、続いては“勝⼿に!パフォーマンスをテーマに活動しているユニット“STUDIO”が『UZA』『最⾼かよ』『蜂の巣ダンス』『野蛮な求愛』といったダンスナンバーメドレーを、キレキレなパフォーマンスで披露し会場を沸かせる。

その後、先⽇開催された「AKB48グループ歌唱⼒No.1決定戦」の決勝に進んだ岡⽥・⾨脇・⽮野で『夜⾵の仕業』。⼼地良い歌声が会場に響き渡らせ、「『夜⾵の仕業』は⽮野帆夏ちゃんのセレクトなんです!」と岡⽥が⾔うと、⽮野は「恥ずかしい…」と少し照れた様子を見せた。

終盤では、今年2⽉に発売した2ndシングル『⾵を待つ』のカップリング曲を6曲⽴て続けに披露。ミュージックビデオを改造⼯事中の船上劇場“STU48号”で撮影し話題となった『出航』は、出演メンバー全員で春に完成予定のSTU48号への期待を胸にパフォーマンスする。

プレゼント企画に続いては、ミントグリーンの爽やかな⾐装に着替えた2ndシングルの選抜メンバーが『⾵を待つ』を披露すると、⼟路⽣が「続いての曲は、私たちの始まりの曲です。私たちのふるさと、瀬⼾内への想いが詰まった曲になっています。みなさんもよかったら歌ってください。」と感想を話し、STU48にとって初めてのオリジナル曲『瀬⼾内の声』を会場のファンと⼀緒に気持ちを込めて歌い上げた。

©STU

©STU

その後のアンコールからは、瀬⼾内の名物や観光名所が歌詞にたくさん詰まっている『STU48(瀬⼾内ver.)』をステージいっぱい使い、そして客席をメンバー全員で練り歩き大盛り上がり。『君のことが好きだから』は広島弁バーションで披露し会場の熱気がさらに⾼まっていく。

最後には、ギター:今村、ベース:兵頭、ドラム:榊、キーボード:福⽥、サックス:瀧野で、“⻘い向⽇葵”というバンドを組み、⽣演奏で『GIVE ME FIVE!』を全員で披露。⼀カ⽉、学校やお仕事の合間を縫って練習を重ねてきたバンドメンバーたち。演奏が終わった後、兵頭は「またこのメンバーでライブが」と話し、会場からは⼤きな声援と拍⼿で包まれた。

瀧野由美子 ©STU

福田朱里 ©STU

兵頭 葵 ©STU

榊 美優 ©STU

すると、ここで終わりかと思いきや瀧野が「ここで私達からお知らせがあります!」と、ステージの⼤きなモニターには特報映像が。

「特報」と映ると、会場のファンもざわざわとし始め、ドローンで撮影した船上劇場“STU48号”やこれまでのメンバーの映像が映り「4⽉16⽇(⽕)出航決定!」の⽂字。

©STU

⽯⽥千穂は、「待ちに待ちに待ちに待った、船上劇場ができるということで…AKB48グループは劇場があってこそというイメージがあるので、私たちの船上劇場ができるので嬉しいです!」と語る。

キャプテンの岡⽥は「いろいろなライブやイベントをやらせていただくことができてこの2年間で⼟台が作れたかなと思っていて、2年とは思えないくらいみんなのパフォーマンスが成⻑しているので…船上劇場では今まで以上の新しい私たちをお⾒せできればと思っています!みなさんぜひ船上劇場に遊びにきてください!」と伝えた。

©STU

■STU48 2周年記念コンサート
会場:広島国際会議場 フェニックスホール 
開催⽇時:2019年3⽉31⽇(⽇)[開演]17:00
出演:石田千穂、石田みなみ、磯貝花音、市岡愛弓、今村美月、岩田陽菜、大谷満理奈、岡田奈々、甲斐心愛、門田桃奈、門脇実優菜、榊 美優、新谷野々花、菅原早記、瀧野由美子、田中皓子、谷口茉妃菜、土路生優里、兵頭 葵、福田朱里、藤原あずさ、三島遥香、峯吉愛梨沙、森 香穂、森下舞羽、矢野帆夏、薮下 楓、沖 侑果、信濃宙花、中村 舞、由良朱合

■SET LIST
01. ペダルと車輪と来た道と
02. 思い出せてよかった
03. NEW SHIP
04. 非全力
05. 片想いの入り口
06. 誰かがいつか 好きだと言ってくれる日まで
07. 僕たちはシンドバッドだ
08. 暗闇

09. 遠距離ポスター
10. LOVE TRIP
11. ハイテンション
12. ずっとずっと
13. チームB推し
14. ひこうき雲
15. STUDIOメドレー
16. 転がる石になれ
17. 片想いFinally
18. 夜風の仕業

19. 出航
20. 誰かといたい
21. 制服の重さ
22. 原点
23. やがて 菜の花が咲く頃
24. 夢力
25. 風を待つ
26. 瀬戸内の声

EN1. STU48 瀬戸内ver.
EN2. 君のことが好きだから 広島弁ver.
EN3. 少女たちよ

EN4. GIVE ME FIVE! ALL
(ギター:今村、ベース:兵頭、ドラム:榊、キーボード:福田、サックス:瀧野)

■LINK
STU48 公式サイト
STU48 公式Twitter

■PHOTO

©STU48

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ