愛媛県出身のたけやま3.5が東京・新橋のアンテナショップで「えひめ春の感謝祭」を応援!みかん鯛やじゃこ天など郷土料理ににっこり

東京・新橋にある愛媛県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬採館」では、2019年3月1日より、「えひめ春の感謝祭」を開催中。

これは平成30年7月豪雨災害の復興支援への感謝と、愛媛県東予東部圏域振興イベント「えひめさんさん物語」のPRを目的としており、4月20日にはメンバー全員が愛媛県出身・在住の現役モデルたちによるガールズバンド「たけやま3.5」が応援に駆けつけました。

まずは2Fにある郷土料理などを提供する「かおりひめ」にて、たけやま3.5が登場し、挨拶しつつ楽しみなメニューを試食。大きなどんぶりを前に嬉しそうなメンバーは、大きな口で美味しそうに地元の料理をいただきます。

左から:星川遥香さん、武田雛歩さん、脇田穂乃香さん、濵邊咲良さん

<試食したメニュー>
ランチメニュー
■『みかん鯛と瀬戸内シラスのさつま汁丼(ミニたぬきうどん、香の物付き)』
※みかん鯛:柑橘果皮を餌としており、ほんのり柑橘系の味・香りがします。

ディナーメニュー
■『手押しじゃこ天』

ドリンクメニュー
■『じゃばらスカッシュ』

星川遥香さんが「鯛がプリプリで美味しい。」と嬉しそうに言うと、脇田穂乃果は「みかん鯛ってどんな味かなと思いましたが、すごくさっぱりしていて食べやすいです。」とぱっちり目を開きます。濵邊咲良さんは「みかんの味がほんのりしますね。」と笑顔を見せました。

続く『手押しじゃこ天』については、武田雛歩さんが「香りがすごくよくて、外のパリっとした食感も美味しい。」と伝えると、最後には『じゃばらスカッシュ』の爽やかな香りを楽しみました。

囲み取材では武田さんが、「海が綺麗なので、鯛など海の幸を使った郷土料理などを食べてもらいたい。」と話し、濵邊さんは「みかんも色んな種類があります。」と愛媛県をPR。

改めてメニューついては、さつま汁が甘いなど語るほか、星川さんは「ああいったどんぶりや鯛を食べたのは初めてだったんですけど、とても美味しくて、また食べたいです!」と笑顔を見せました。

『香川・愛媛せとうち旬彩館』の店内について尋ねられると「ポスターや商品を見ていると、愛媛県に帰ってきた気分がします。」と話し、愛媛県から上京している人にとっては地元に戻れたような気持ちになれる場所と感想を伝えました。

そのまま1Fの特産品ショップにて販売されている愛媛県の商品もPR。

<メンバーのおすすめの商品>

■武田雛歩:ハタダ「どら一」

「初めて食べた時は驚きました。バターと塩が入っていて甘じょっぱくなっているのが特徴的です!」

■星川遥香:愛媛の旬のかんきつ

「苦味が少なくてさっぱりとした甘みが美味しいので食べてみてください♪」

■脇田穂乃果:じゃこ天

すごくカルシウムやミネラルも豊富で、愛媛県民にとってはソウルフードとして親しまれています。

■濵邊咲良:POMみきゃんジュース

「全部愛媛県で出来ています!パッケージは愛媛の公式キャラクターのみきゃんで、中身は愛媛県民のみかんのストレート果汁で、まろやかな味わいが子供から大人まで大好きな味だと思います。ぜひ飲んでください!」

『えひめ春の感謝祭』は、5月31日(金)まで開催。また、1Fの特産品ショップにて会計時に「SNS見たよ!」と言うと、数量限定・無くなり次第終了の非売品の『みきゃんポン菓子』がもらえるということで急いでチェック!

■えひめ春の感謝祭
2019年3月1日(金)~5月31日(金)

1階 特産品ショップ :
復興ミカンジュースをはじめ被災地の商品を、生産者の感謝メッセージを添えて紹介。また、日本酒など愛媛県東予東部地域の商品をピックアップして販売。

2階 郷土・せとうち料理「かおりひめ」:
ランチ時に「みかん鯛と瀬戸内シラスのさつま汁丼」、ディナーでは春の食材を使ったこの期間にしか味わえないメニューなど、期間限定の愛媛の郷土料理を提供。

■香川・愛媛せとうち旬彩館

平成15年3月に開業した、愛媛県と香川県の特産品の展示販売、郷土料理の提供、観光案内を行うアンテナショップ。30年4月には、開業以来の利用者が700万人を達成。また30年10月にリニューアルオープンし、1階特産品ショップの品ぞろえを増やすなど機能を充実させた。

場所:東京都港区新橋 2-19-10 新橋マリンビル1・2階
営業時間:
1階 特産品ショップ
 午前 10 時~午後8時
2階 郷土・せとうち料理 かおりひめ(香媛)
 午前 11 時~午後 11 時
2階 工芸品・雑貨ショップ
 午前 10 時~午後8時
2階 観光情報コーナー
 午前 10 時~午後6時半
休業日:1月1日~3日

ホームページ:http://www.setouchi-shunsaikan.com

アクセス JR「新橋駅」銀座口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「新橋駅」2番出口すぐ
ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩3分
都営浅草線「新橋駅」より徒歩3分
都営大江戸線「汐留駅」より徒歩5分

■LINK
たけやま3.5公式サイト:http://taimu-co.com/entertainment/band/takeyama.html
たけやま3.5公式Twitter:https://twitter.com/takeyama_35

<関連記事>
たけやま3.5のライブレポートなど、まとめ!