mini通信:たけやま3.5が「西宇和みかん ひろめ隊」に

校庭カメラアクトレスが1st.ワンマンライブ!新メンバーも登場し、新たなステージへと踏み出す

2019年6月22日、渋谷・WOMBにて校庭カメラアクトレスが「1st.ワンマンライブ ~ランナウェイズ~」を開催。

校庭カメラアクトレス(略称:カメトレ)は、真田真帆(さなだ まほ)、今城沙耶(いまじょう さや)、森下果音(もりした かのん)、園田あいか(そのだ あいか)の4人組アイドルユニットとして活動を続ける中、先日6月14日には新メンバーとなる野村萌々(のむら もも)の加入を発表。

左より:今城沙耶、園田あいか、野村萌々、森下果音、真田真帆

今回のライブでは、4人としてのラスト、そして5人体制でのスタートが同時に飾られる。また、ステージ途中には女優としても活動する彼女たちならではの演劇コーナーも展開され、個性あふれる1stワンマンライブとなった。

オープニング、白い衣装の4人が登場するとまずは『マタイツカ』からスタートし、『バラバラ』、『スバラ』と3曲を続ける。それぞれの挨拶もあると園田は今回は単独でのライブということで、「今日はカメトレだけを見ていてください。」と話し、会場は歓声に包まれる。

そのまま真田の「最後まで私たちと一緒に幸せで楽しい時間を過ごしていただければ。」との言葉からさらに楽曲を続けていく。クールさの中に柔らかなポップなセンスが散りばめられた『ハナレル』、『リリリ』と2曲が披露されると、ここで場面転換し演劇のパートへ。

舞台は森下の家族がオーナーであるアパート。そこに同居している4人だったが、アパートは売却されてしまうことに。するとそこに今城が優勝賞金がアパートの売却価格と同金額の2000万円となるアイドルコンテストを発見する。SNSでのフォロワー数30万人のネットアイドルをしている園田もいるということで4人はアパートを買い取るためにアイドルとなることを決意。

そこからつながるように再びのライブでは、新衣装にチェンジしてステージに再登場するメンバー。続けて『イナクナル』『イミナイ』を披露していく。

そして、いよいよ4人でのステージは残すところ1曲。「カメトレは今日が集大成であり、そしてみなさんに(新体制の)始まりも目撃してもらえる。」と森下が伝えると、園田は感極まりつつ「集まってくれた全ての人のおかげです。ありがとう。4人では残り1曲なんですけど、精一杯歌います、よろしくお願いします!」と話し、会場も大きな拍手。

真田から「カメトレの目的はここに来てくれた人と一緒に幸せになっていくことなので、何人になってもみなさんで最後の最後まで幸せになっていければと思います!」と言葉もあるとさらに大きな声援が飛びつつ、最後の曲『ミギヒダリ』へ。

一体感に包まれる中、「校庭カメラアクトレスでした!」とステージを降りると、アンコールからは新メンバーとなる野村萌々も加わり、跳ねるリズムが軽快な『チャパス』で再び登場。そのまま広がりのあるスローテンポなボーカル曲『モノリス』を続け、「改めまして、私たち校庭カメラアクトレスです、よろしくお願いします!」と新体制での姿をお披露目する。

そして、新メンバーの野村が「直接みなさんにお会いできて本当に嬉しく思います。これからみなさんとの時間を1分でも1秒でも多く過ごせたら嬉しいです。今日からどうぞよろしくお願いします。」と、最初の挨拶をすると会場からは暖かい拍手。

「いい挨拶だったよ、目頭がぐっとくる。」と真田は野村を知ってもらうための質問コーナーも行うと、「音楽を聴くのが好き。」など野村も答える。すると今城が野村について「本当にいい子なんです。私は新しい子を受け入れるのが苦手で…。」と話し始める。

「個性のぶつかり合いの4人の中で、ちゃんと個性を持って自分の意見を言って、カメトレへの想いを持って入ってきてくれたから、こうやって迎えられたんだなと思うんです。」と続けると、真田も「愛が深まっております。」と笑顔を見せ、そのまま『マタイツカ』を披露し終演。

するとダブルアンコールもかかり、『ハナレル』で盛り上がりは最高潮となり、カメトレ初のワンマンライブ「1st.ワンマンライブ ~ランナウェイズ~」は華やかなエンディングと迎えた。

■PHOTO

■SET LIT
01. マタイツカ
02. バラバラ
03. スバラ
04. ハナレル
05. リリリ

演劇パート

06. イナクナル
07. イミナイ
08. ミギヒダリ

EN1. チャパス
EN2. モノリス
EN3. マタイツカ

EN4. ハナレル


■TOKYO IDOL FESTIVAL 2019
日程:2019年8月2日 (金) 3日(土) 4日(日)
会場:お台場・青海周辺エリア
主催:TOKYO IDOL PROJECT
※校庭カメラアクトレスは3日、4日の出演

校庭カメラアクトレス公式サイト:http://www.kouteicamera-actress.com/
校庭カメラアクトレスTwitter:https://twitter.com/info_cametre