あおにゃんこと空野青空の6thシングル「超速 / Gorilla」リリイベレポート&インタビュー!新バトルスーツもチェック

2019年7月10日(水)、ソロアイドルとして活躍する「あおにゃん」こと空野青空が6thシングルとなる「超速 / Gorilla」をリリース。発売日当日にはヴィレッジヴァンガード渋谷本店にてリリースイベントも行われ、会場も大いに盛り上がりました。

和テイストのバトルスーツ(新衣装)で登場したあおにゃんは、店内に展開されている自身も大好きなアイドルたちのグッズを見て「課金しなきゃな。」と話し笑わせます。リリース日ということでお祝いの声も上がると、新シングルより『Gorilla』を披露。

強めダンスビートとユニークな歌詞に会場も揺れると、「今日から店頭に並ぶと思うと嬉しい。色んな人に手に取ってもらえるように、これからも素敵な音楽をみんなにプレゼントしていけたらと思います。」と最後にはタイトル曲である『超速』でイベントは終了となりました。

今回は、そんな新シングルも注目のあおにゃんにインタビュー。新シングルについてほか、最近の様子についてお話をうかがってきました。



・空野青空インタビュー

──2019年5月25日に行われた5thシングル「My name is IDOL」のレコ発ワンマンライブでの発表から、すぐのリリースですよね?

すぐですよね。でも、その発表の時点ではレコーディングも終わっていました。

──空野さん自身のペースとしては変わらずなんですね。今回のシングルの収録曲について教えていただけますか?

前回はシリアスな楽曲だったんですけど、今回は夏に向けたさわやか系です。『超速』はヒゲドライバーさんに書いていただきました。

──ヒゲドライバーさん関連の楽曲はいくつかあると思うんですが、これで何曲になりますか?

『LEVEL4』と、『WAになって、ベリチョコステップ!』もヒゲさんの「Heart’s Cry」というユニットで、今回で3曲目ですかね。

──印象としてはいかがですか?

リア充っぽい!『WAになって、ベリチョコステップ!』は夏に向けて作ったし、今回の『超速』もイエイイエイでパリピ感あります(笑)

──空野さんはパリピですか?

気持ちはパリピ。あ、『Gorilla』こそパリピかも知れない。クラブサウンドだし、思ってたのと違うけどめっちゃいいってよく言われます。みんなで夏のリア充に。夏を盛り上げるために作られたのかなと聴いていても思います。

──空野さん楽曲はライブで盛り上がれる元気な曲が多いですよね。

IQを下げて楽しめますね。あおにゃんも3歳児でいたい(笑)レベル22(年齢)なので周りが結婚したり子どもがいたりするんですよ。周りが落ち着いていく中、あおにゃんはいい意味でも悪い意味でもやりたいことをやっていきたい。縛られる人生がイヤだったので、好きに生きてていいなって思います。

──そういう姿勢からでしょうか、あおにゃんヤバいみたいなこともチラホラ見たりします。

ヤバくないヤバくない、民間人。サイド3(『ガンダムシリーズ』での架空の宙域名)出身の民間人。

──サイド3ってどの辺りでしたっけ?

月の裏側辺りなんですけど、私も幼少期そこで…。

──なるほど、スペースノイド的な。それでは、最近の空野さんについても教えていただけますか?

ありがたきことなんですけど、最近忙しくって引きこもれないんです。

──ライブに加えて番組出演や、アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』のイベントなどもありますよね。

好きがお仕事になって嬉しいです。こんなオタクでかたじけない。でもライブでアイドルと会えたりするし、半分はオタクしてるのかな?でも、引きこもれないから。

──引きこもりたい私とのバランス。

でも、その葛藤はあったんですけど、東京に出てくるようになってだいぶ慣れました。ちょっとオシャレなクレープ屋さんにも行けるようになった。

──でも普通に馴染めそうです。

本当?嬉しい!(笑)ここ1年くらいでやっとお買い物しようという気持ちになれた。

──この1年というとMIKANが取材させていただき始めたころですね。髪型をボブにしたり、そういった変化も報告していきたいです。

ヤバい、都会の女になっちゃう。

──では、忙しさとか変化もありつつの中ですが、アニメは相変わらず見られているんですか?

『フルーツバスケット』(テレビ東京ほか)を見ていますね。昔の『フルーツバスケット』を幼稚園のころに知ってはいたんですけど、その頃は意味が分かっていなくて。最近、たまたま東京で見たらめっちゃいい。あとは『名探偵コナン』はずっと見ています。

──それでは、最後にレベル22のこの夏についてもお聞かせください。

今年は「TOKYO IDOL FESTIVAL」さんからお声がかからなかったのが悔しいので、来年リベンジしたいですね。そしてもちろんシングルのリリースと、そして初コミケ(コミックマーケット96)!それがメインイベントだと思ってドキドキしています。あと、リリースイベントでは「動員555キャンペーン」をやっていて、トータル動員が555人を超えたらレコ発ワンマンライブをフリーでやっちゃうという企画になっています。みなさんにも協力していただけたらと思っていますのでよろしくお願いします!



・バトルスーツ(衣装)紹介

今回は『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』などに登場する「シナンジュ・スタイン」を基にしています。スタインには原石という意味があるらしくて、その原石感。雰囲気は和風になっていて、ただちょっと暑い…(笑)痩せそうです、今年は。

印象的な帯

■RELEASE
タイトル:空野青空6thシングル「超速 / Gorilla」
発売日:2019年7月10日(水)
価格:1,500円(税込)
形態・収録内容:TMDL-0013
1. Introduction 作編曲:篠崎あやと、橘亮祐
2. 超速 作詞 作曲 編曲:ヒゲドライバー
3. Gorilla 作詞 作曲 編曲:Massive New Krew
4. 超速 Instrumental ver.
5. Gorilla Instrumental ver.
6. WAになって、ベリチョコステップ! 5th singleレコ発one-man live~PERFECTIBILITY~ 2019.5.25 SHIBUYA CYCLONE ver.
※封入特典:DLコード付きトレーディングカード

■コミックマーケット96
サークル名:あおにゃんはじめました
日程:8月12日(月祝)
場所:西地区 “C “14a

その他スケジュールはこちら
https://t.livepocket.jp/t/aonyan-schedule

■LINK
空野青空Twitter:https://twitter.com/ao__sky
空野青空Instagram:https://www.instagram.com/ao__sky/

空野青空オフィシャルサイト:https://www.aonyan.com/
空野青空info Twitter:https://twitter.com/KHS_official