船上劇場「STU48号」が晴海埠頭に初寄港!STU48が海の日に初めての東京公演を行う

  • URLをコピーしました!

2019年7月15日、瀬戸内7県を拠点とするSTU48の船上劇場「STU48号」が東京都・晴海埠頭に初寄港。

今回の東京への寄港は、国土交通省が主催する「2019年海の日行事〜海と日本プロジェクト in 晴海〜」の一環となり、STU48号の一般公開も。19:30からは、船上劇場公演「GO!GO! little SEABIRDS!!」初の東京公演も行われた。

もくじ

ACT 1 〜 AKB48 Song 〜

開演前、STU48キャプテン・岡田奈々から注意事項のアナウンスがあると、船の劇場ならではの汽笛の音が鳴り響き、瀬戸内の海やメンバーの様子が描かれた映像の後に瀬戸内の波に模したブルーシートにファンが包まれる。ブルーシートが流れるようにファンの視界から無くなるとステージ上にはSTU48メンバーが登場。

本公演のオリジナルダンスナンバー『GO!GO! little SEABIRDS!!』から始まり、『フライングゲット』や『ヘビーローテーション』といったAKB48の代表曲を連続披露する。『恋するフォーチュンクッキー』(instrumental ver.)では、音楽に合わせてメンバーがそれぞれが自己紹介。

ACT2 〜海 Song 〜

瀬戸内の波を思わせるようなダンスが印象的な『瀬戸内Blue』の後は、本公演の見どころでもある“海 Song”のカバーコーナーへ。

瀧野由美子のサックスきっかけで始まる『島唄』や、甲斐心愛のコミカルなウクレレ演奏きっかけで和やかな空気になる『亜麻色の髪の乙女』、ファンとの掛け合いで盛り上がる『め組のひと』では福田朱里が「STU48初めての東京公演ですよー! 歴史に残る1日にしましょう!」と煽り会場の熱もさらに高まる。世代を超えた印象的なカバーソングの後は、STU48の2ndシングル『風を待つ』をしっとりと歌い上げた。

MCの前半では、この日会場のほとんどの来場者が初めての「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演ということで、瀬戸内の良さを伝える“瀬戸内プレゼン大会”トークへ。

甲斐心愛の「夏の夜に山にいけば無料で動物に会える」や、今村美月の「地元愛が強い人が多い」などの地元トークにも花が咲くと、後半のMCでは、これまでのセットリストの内容の振り返りを行った。

その後は7月31日リリースとなる3rdシングル『大好きな人』を歌い、今村美月が「この曲は大切な人との別れを歌った曲ですが、その別れの中に大切な人を想うせつない気持ちが込められているステキな曲になっています」と曲を紹介。これまでとは違ったメンバーの表情にファンも胸を打たれるパフォーマンスとなった。

ACT 3 〜 STU48 Song 〜

しっとりとした空気の後は、藤原あずさのファンとの「GO!GO! little SEABIRDS!!」にちなんだコールアンドレスポンスを行い、『出航』をきっかけに「STU48 Song」コーナーがスタート。瀬戸内の名物がわかる『STU48 瀬戸内ver.』など、これまでのSTU48の活動を振り返るような曲たちにファンの盛り上がりも最高潮に。凛とした姿と、アクティブなダンスのギャップが見どころのダンスナンバー『KO・BU・SHI Spirit!』の後は、『瀬戸内の声』(instrumental ver.)にのせてメンバーそれぞれが感想を話す。

3rdシングルセンターの瀧野由美子は、「ここは住所は東京ですけど、船の中は瀬戸内だという気持ちで頑張りました。みなさんのことを瀬戸内7県どこでもお待ちしてるのでぜひ今年の夏、私たちに会いに来て下さい!」と語り、岡田奈々は「このステージに立つ度にいつもいつも涙が出そうになるのは、こうして等身大の姿で一生懸命にがんばるメンバーがいてくれるからかなって思います。そんな愛しくて可愛くて最高のメンバーが側にいてくれてるから本当に自分も頑張れてるなと感じています。昨日で私はデビューしてから7年が経ちまして8年目に突入するんですが、そんなありがたい環境に恵まれている自分は幸せ者だって思います」と話した。

瀧野由美子

その後は、瀧野由美子の「STU48」コールをきっかけにSTU48のライブアンセムでもある『夢力』を力強く披露。ファンの声援に包まれながら本編は終了となった。

写真:©STU

■GO!GO! little SEABIRDS!!
7月15日 東京公演・セットリスト

ACT 1 〜 AKB48 Song
M1. 海の音
M2 「瀬戸内の声」
M3 「GO!GO! little SEABIRDS!!」
M4 「フライングゲット」
M5 「ヘビーローテーション」
M6 「風は吹いている」
M7 「365日の紙飛行機」
M8 「恋するフォーチュンクッキー」(instrumental ver.)
M9 「瀬戸内Blue」

ACT2 〜海Song 〜
M10「島唄」
M11「亜麻色の髪の乙女」
M12「め組のひと」
M13「瞳を閉じて」
M14「街の灯り」
M15「海へ来なさい」
M16「風を待つ」
M17「大好きな人」

ACT3 〜 STU48 Song 〜
M18「出航」
M19「STU48 瀬戸内ver.」
M20「ペダルと車輪と来た道と」
M21「制服の重さ」
M22「KO・BU・SHI Spirit!」
M23「瀬戸内の声」(instrumental ver.)
M24「夢力」
M25「瀬戸内の声」(instrumental ver.)

ENCORE
M26「暗闇」
M27「原点」
M28「瀬戸内の声」(instrumental ver.)

■GO!GO! little SEABIRDS!!・東京公演
日程:2019年7月15日(月・祝)
場所:東京都・晴海埠頭 岸壁 STU48号内STU48劇場

STU48公式サイト:https://www.stu48.com/
STU48公式Twitter:https://twitter.com/STU48_official_

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ