【レポ】マジパンはるるんとサンリオEXPO2019

IQP研究生がIQプロジェクト定期公演でワンマン!初東京遠征でのステージレポ&各メンバーコメント

2019年8月19日、AKIBAカルチャーズ劇場にてIQプロジェクト研究生による「IQP研究生のアトランティス上陸!!」が開催。

IQプロジェクトは「IDOL Qyushuプロジェクト」の略となっており、九州にアイデンティティーをもつ女性たちがエンターテインメント活動を通して、自己の可能性を九州から全国に発信していくプロジェクト。

「LinQ」「トキヲイキル」らが所属する中、今回はIQプロジェクト研究生(以下:IQP研究生)から、川原ゆず、岩坂祐里、青山詩、黒田れい、朝日奈凛佳、大空莉子、星沢美怜、小川夢月のメンバーが初東京遠征となっており、8月17日に行われた「汐留ロコドル甲子園」を皮切りに、8月25日までの一週間を東京近郊のイベントに出演する。

今回はIQプロジェクトの定期公演から「IQP研究生のアトランティス上陸!!」の模様をレポート。イベント前には自己紹介ということで、メンバーに好きなものや食べ物などインタビューも行った。

■岩坂祐里

モデルルーム巡りってマイブームに入りますか?ふらっと入ったりするんですが、「ダイワハウス」が素敵でした。綺麗な家が好きなので、ホテルも楽しいです。食べ物はなんでも好きなので、みんなが苦手なものがあったら引き取っています。

■朝日奈凛佳

私の好きな食べ物は和菓子で、特にきな粉おはぎが好きです。マイブームはメイクや髪型を調べて(川原)ゆずちゃんに試すことです(笑)今日も私がヘアアレンジをしました。

■大空莉子

私の好きな食べ物はグミとうどんです。肉ごぼう天うどんが好きで、グミは毎日食べています。あとマイブームというかスポーツとゲームが好きなんですよ。サッカーやバスケをやります。ゲームはSwitch(Nintendo Switch)で「スプラトゥーン」や「スマブラ」(大乱闘スマッシュブラザーズ)ですね。

■川原ゆず

イチゴと桃が大好きです。名前はゆずなんですけど、ゆずは苦手です(笑)好きなことは3歳から習っていたピアノとトランペットを吹くこと。音楽が大好きで、絶対音感もあります。(壁を叩く)ドですね。(メンバー:(笑))

■黒田れい

好きな食べ物はリンゴです。最近ハマっているのは実験というか、色んなものを混ぜるのが好きです。ソースとかマヨネーズとか、冷蔵庫の中にある物で新しい調味料を作りますが、成功した組み合わせは、まだ特にないです(笑)好きなものはアニメの『アドベンチャータイム』のジェイクというキャラクターとか『おかしなガムボール』が好きですね。

■青山詩

好きなお菓子は駄菓子の『タラタラしてんじゃねーよ 』と『蒲焼さん太郎』です。趣味は寝ること。(大空:寝顔がすごいんですよ)ねぇ、やめて!(笑)東京に移動している時も寝ていました。初めての東京なんですけど、人の多さや建物全部が都会すぎてびっくりしました。

■星沢美怜

YouTubeでゲーム実況を見るのが好きで「スプラトゥーン」と「スーパーマリオメーカー」(大空:初めて知った!一緒にしようよ?)をよく見ています。あとは色んなアイドルさんの動画とか写真を見ることが好きです。特に好きなのはBiSHのアイナ・ジ・エンドさんです。

■小川夢月

好きな食べ物はオムライスです。趣味も食べ歩きで、美味しいものが好き。とにかく食べながら歩くのが(大空:食べ歩きってそういうこと?)好きで、左手にクレープ、右手にタピオカを持ちながら歩くのも得意です。タピオカで言うとスムージー系?はタピオカがちょっと固くなっていておすすめですね。



<IMP研究生のアトランティス上陸!!>

オープニング映像からメンバーが登場すると、ワンポイントがキュートな白い制服風の衣装も鮮やかに『君とhight touch!!』でライブスタート。『I’m OK♡』からインパクトのある『マハラジャジャンケンポン!』まで元気に3曲を続けていく。

MCでは「楽しみすぎて昨日の夜は眠れなかったんです。」と話し、会場を盛り上げるとメンバーの自己紹介。そのまま大空・朝比奈の2人が残り観客を煽ると、メンバーがイスを持って再び現れ、『チャイムが終われば』で再びライブへ。

元気な楽曲から一転、4人ユニットでのミディアムテンポの落ち着いた『雨にぬれても』では、レインコート・傘を使ったパフォーマンスに会場もゆったりとした雰囲気に。続く『Sweet Sea』は黒田・青山の2人がキュートなダンスで見せていく。

ユニット曲から再びメンバーが揃うと『シュワシュワシュワリ』から『なう。』など、『for you』まで合わせて9曲を連続披露。息を整えつつ『グラデーション』のコール&レスポンスのレクチャーも行い、一気に『らぶるれっ!』までを駆け抜けた。

今後のスケジュールの告知などでステージは一旦終了するが、気持ちの高まった会場からはアンコール=替え玉コールが響く。再びの登場では先日リリースとなったシングル「I’m OK♡」のタイトル曲『I’m OK♡』をパフォーマンスし、最後は爽やかに「ありがとうございました!」と声を揃えエンディングを迎えた。

■SET LIST
01. 君とhigh touch!!
02. I’m OK♡
03. Dear my friends
04. マハラジャ ジャンケンポン!

05. チャイムが終われば
06. 雨にぬれても
07. Sweet Sea
08. シュワシュワシュワリ
09. go for it
10. EVOLVE
11. なう。
12. シアワセのエナジー
13. for you

14. グラデーション
15. らぶるれっ!

EN1. I’m OK♡

▼IQプロジェクト研究生「I’m OK♡」

<東京遠征・予定>
日程:8月24日(土)
場所:汐留・日本テレビ大屋根広場特設ステージ
「汐留ロコドル甲子園2019 決勝」
※優勝チームは「@JAM EXPO 2019」に出演

日程:8月25日(日)
場所:渋谷SOUND MUSEUM VISION
「LIVEプラス@渋谷VISION」
※詳しい情報は公式Twitterなどにて

■LINK
IQP研究生・BudLaB オフィシャルTwitter:https://twitter.com/budlab_official
IQP研究生メンバーTwitter:https://twitter.com/member_offical

IQプロジェクト公式サイト:https://www.iqprojp.com/