【レポ】マジパンはるるんとサンリオEXPO2019

ハコムスが1st写真集「ニライカナイ」完成記念イベント!懐かしのアイドル曲カバーや撮影エピソードで盛り上がる

2019年9月1日(日)、AKIBAカルチャーズ劇場にて、ハコイリ♡ムスメ1st写真集「ニライカナイ」完成記念イベントが開催。

「ハコイリ♡ムスメ」(略称:ハコムス)は今年で結成5周年となる、我妻桃実、吉田万葉、井上姫月、寺島和花、塩野虹、戸羽望実、依田彩花、山本花奈の8人からなる清純派アイドルユニット。

2019年9月4日発売となる初写真集「ニライカナイ」は、クラウドファンディングの支援により全編沖縄で撮影され、沖縄の『90年代ファッション』に挑戦したコーナーなど、80年代~90年代のアイドルの名曲をカバーする彼女たちらしい作品となっており、メンバーの等身大の魅力をギュッと詰め込んだ1冊となっている。

写真集「ニライカナイ」表紙

完成記念イベントは新曲『ニライカナイを目指して』でスタート。メンバーの自己紹介に続き、7月より新しくリーダーとなった吉田が写真集リリースにあたってファンへの感謝の気持ちを届けると、同じくサブリーダーとなった井上は、このイベントではファンのリクエストによる5曲をパフォーマンスすることを伝える。

1曲目はそんな吉田・井上による、ゆうゆ with おニャン子クラブの『天使のボディーガード』。そのまま2曲目は、吉田、そして9月末に卒業を控える前リーダー我妻がチェキッ娘『あたしの靴あなたの靴』を披露する。

そして、続いてはメンバーのお気に入り写真についてのトークコーナー。



~お気に入り写真~

寺島が自身の写真を見つつ「盛れてる!」と喜ぶと、塩野は撮影場所の観覧車が「めっちゃ揺れて怖い。」と思い出を語る。すると観覧車には自分も乗るものだと楽しみにしていた戸羽が乗れなかったことを振り返り悔しがる。戸羽は寺島との黄昏時の美しい写真をチョイス。

次々に映される写真の出来栄えにメンバーも「かわいい。」と満足気な様子を見せると「みなさんもお気に入りの写真を見つけていただけたら。」と、ここからはさらにリクエストの残り3曲のパフォーマンスへ。

ribbonの『ゆっくりと好き』、アイドリング!!!『さくらサンキュー』、チェキッ娘『ありがとう』が歌われ全5曲のリクエストに応えた後は、9月8日に行われる1st写真集「ニライカナイ」発売記念イベント、そして電子トレカについての告知も。

最後はQlair『泣かないでエンジェル』、ハコイリ♡ムスメのオリジナル曲『Let’s Party Time!』と2曲を続け、イベントは終了となった。



~囲み取材~

イベント後にはステージにて囲み取材となり、我妻は「このメンバー8人で夏休みを使って、一緒に撮影ができて嬉しく思っています。初めての写真集ですし、この写真集からもハコイリ♡ムスメのコンセプトである癒しとやすらぎとトキメキを楽しんでいただければと思います。」と話し、井上は写真集の出来について「100点満点で、1500点くらいです。」と自信満々に答える。

すると塩野は「私はTIF2019(TOKYO IDOL FESTIVAL 2019)の辺りからスマイル戦士に生まれ変わったので、スマイル戦士をどんどん広めていきたいです。」とニューヒロインの誕生について語り、「学校や仕事で辛いことがあったら、スマイル戦士が疲れた心を癒し、みなさまをスマイルにできると思います。“七色のようなキラキラスマイル、プレゼントフォーユー”です。よろしくお願いします。」とキャッチフレーズなど、会場も笑顔に包まれた。

最後には、鈴木プロデューサーも「みなさまのおかげで良い一冊ができました。メンバー8人の色んな表情や、沖縄の素敵な風景も一緒に納められたと思います。ハコイリ♡ムスメらしい少しマニアックな、沖縄が好きな人が行くようなところや、歴史を感じられるようなところに行けたのもよかったですし、90年代の衣装などもメンバーの新しい表情を引き出せているんじゃないかなと思います。」と作品について語った。


■ハコイリムスメ1st写真集「ニライカナイ」

写真集「ニライカナイ」表紙

発売:2019年9月4日
ISBN:978-4-7591-0163-8 C0072
定価:3,800円(税込)
仕様:A4判
©2019 つくばテレビ

▼ハコイリムスメ2019年夏オープニング映像


ハコイリ♡ムスメ公式サイト:https://hakoiri-musume.com/
ハコイリ♡ムスメTwitter:https://twitter.com/hako_musu