mini通信:マジパンひまわり先生の連載第4話更新!

【TGS 2019】AKB48チーム8の岡部・小田・吉川・髙橋が『フォートナイト』に挑戦!Lenovo Legion TGSステージをレポート

2019年9月12日から9月15日まで、幕張メッセにてゲームイベント「東京ゲームショウ2019」(TGS2019)が開催。9月15日にはLenovo Legion TGSステージにAKB48 Team8のメンバー、岡部麟、小田えりな、吉川七瀬、髙橋彩音が登場し、GameWith所属のゼラールがカバーとして参加しつつ、楽しく人気のシューティングゲーム『フォートナイト』にチャレンジした。

今回はゲームが好きなメンバーが集まったということで、まずは岡部は「どうぶつの森」、小田は「ポケモン」、吉川は「マリオカート」、髙橋は「太鼓の達人」と各シリーズの名前を挙げる。『フォートナイト』歴はそれぞれ1週間程度ということで、どういったプレイとなるか注目が集った。

左から:ゼラール、岡部麟、小田えりな、吉川七瀬、髙橋彩音、総合MCのトンピ?

最初の対戦はゼラールと岡部がコンビ(2人1組で戦う「デュオ」モード)でプレイ。岡部は3人に見守られつつも中盤で挟み撃ちにあってしまい、「けっこう生き残れた方です。」と話すも、残念そうな表情を見せる。

2戦目、3戦目は4人1組で戦う「スクワッド」モードとなり、小田、吉川、髙橋とゼラールによるチームで戦闘。



2戦目序盤はロボットを発見し、嬉しそうなメンバーたちは次々に試乗。ほのぼのとした雰囲気が漂うが、しかし見られながらのプレイに緊張感もあるのか、思うように順位が伸びない。続いての対戦前には、ファンともプレイしたいといった話題ものぼり、小田は「知らない日本人の子供とやりました!」と前日のプレイでのエピソードも披露。

3戦目は頼みのゼラールも倒れピンチとなるタイミングで、吉川がロボットを発見し、倒れたメンバーの救助に。すると髙橋の救助に見事成功し、この日1番の盛り上がり。そのまま2人乗りができるロボットを吉川・髙橋で操縦し、5位まで生き残る大健闘の結果を見せる。

最後の対戦もスクワッドでチャレンジ。この対戦では、会場から志願者のファン1名を募り気合も入る中、岡部が髙橋の性格について「彩音ちゃんは度胸が1番すごい。」と話すと、髙橋も「1キルくらいしたい。」と今回は4人で1キルの目標を目指して奮闘する。しかし、ファンの健闘も虚しく、再び最後の一人となった吉川が建築に手間取り敗戦。



最後のトークでは全員ノートPCを持っていないことを明かすと、Lenovoのブースということでスタッフが社長デビット・ベネットに問い合わせ。トークは続き、髙橋は少し技術が上達したことにも楽しんだことを話すと、吉川はまたこういった場所に立つために「鍛えておきたいと思いました。」と語る。

小田は「またみんなで対戦できる日を楽しみにしています。」と『フォートナイト』風のダンスをしながら話すと、岡部は「1人では生きていけないんだなと思いました。」と『フォートナイト』から深い感銘を受けた様子を見せる。

するとそんな中、ベネット社長から「ぜひ、みなさんに使って欲しい。」と連絡が届き、全員にノートPCが手渡される。正式なプレゼントには「年内にチームで力を合わせて8キル。」という宿題が提示されると、「がんばります!うれしい。」とメンバーは声を合わせ、各自ノートPCを手にニッコリと意気込みを見せた。

AKB48 Team8メンバーにプレゼントされたノートPC「IdeaPad L340」は今回プレイに使用したデスクトップPCと同等の性能の説明もされると、「AKB48チーム8のみなさんと同じPCを使ってみたいという方は。」とスタッフの巧みな話術に会場も感心。最後には集まったファンにメンバーが感謝を伝えるとイベントは終了となった。

▼9/15(日)Lenovo Legion TGSステージ(一般公開日 2日目)
※配信アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=uB-RrMAjfsA

<ブースの様子>

<あわせて読みたい>
TGS2019まとめ

■東京ゲームショウ2019 開催概要
会場:幕張メッセ
会期:2019年9月12日(木)~15日(日)10:00~17:00
※12日・13日はビジネスデイ(招待制)、14日・15日は一般公開日
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP

<入場料(一般公開日)>
一般(中学生以上)前売1500円/当日2000円(税込)
小学生以下入場無料
ファミリーゲームパークは入場無料
※ファミリーゲームパークへの入場は中学生以下の子供とその同伴保護者に限ります。

公式サイト https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/