mini通信:ひまコレ#5更新!(動画付き)

浅川梨奈が3rd写真集「Re:Birth」発売記念に浴衣で登場。ハワイでの撮影エピソードや20歳の想いを語る

2019年9月26日、浅川梨奈の3rd写真集「Re:Birth」が発売。16歳のグラビアデビューから数々の雑誌での表紙を飾り続けた彼女の3冊目となる今回の写真集では、20歳の魅力も満載。子供から大人へ、アイドルから女優へと様々な表情を見せています。

9月29日には発売記念イベントも行われ、イベントの前には囲み取材も開催。会見前には今年20歳を迎えたことにちなみ、浅川さんの好きな炭酸水でスタッフへのお酌など、会見を盛り上げました。

取材ではまず、浴衣での登場に質問が飛び、「こちらは残暑ということと、お酌をさせていただくということで、浴衣を着させていただきました。」とにこやかにスタート。

──3rd写真集「Re:Birth」について

タイトルの「Re:Birth」には2つの意味がありまして、1つはアイドルから女優への生まれ変わりと、もう1つは大人の顔と子供の顔の裏表という意味を込めました。今回は20歳の記念の写真集ということで、(グラビア活動の)4年間全てを集約させた一冊になっているかと思います。

(内容は)わざとピンボケの写真であったり、口元のアップであったり、色味に特徴があったりオシャレな出来になっています。みなさんにはぜひ、そんな20歳感を感じ取っていただけたらなと思います。

お気に入りのカット

──ロケ地ハワイについて

自分にとってはワイは重要な場所で、人生で初めてお仕事で行ったのがハワイだったんです。当時所属していたアイドルグループ(SUPER☆GiRLS)のメンバーとホノルルハーフマラソンに参加したり、ファンツアーもしたので、どうしてもそこに行きたいと話して、アイドルから女優への生まれ変わりとしても始まりの地で写真を撮りたいと思いました。そして、普通にお買い物もしたかったです(笑)

──ハワイ・撮影での思い出

出演していた舞台が終わった翌日に飛び立ちまして、ハワイ島・オアフ島で1週間ほどの撮影でした。撮影後にいかにしてお買い物に行けるかの戦いで、カメラマンさんに圧をかけていましたね(笑)ハワイでは舞台の疲れと時差ボケで撮影中も寝てしまっていました。本気で寝ている写真も入っていて、なんで使ったんだろうって(笑)目をつぶっている写真はだいたい寝ていると思っていただければ。

これは今回のキラーカットなんですけど、寝ていますね。表紙の写真も眠いタイミングなんですけど、アンニュイな感じに撮っていただいて、これはカメラマンさんの腕ですね。



──ハワイでのお買い物

ハンドソープとバッグ、小さい靴を2つ買いました。日本にはまだないお気に入りのハンドソープがあって、海外に行くと絶対に買うんですけど、ボディクリームなど自分にもおみやげにも良さそうなものを買っていました。

──今回の写真集の点数

4年間で3冊目ということで、777点。私の名前も梨奈(なな)ちゃんなので、4と3を足したら7になると思って…縁起がよろしいですね(笑)

──20歳について

先日母と(成人式の)振袖を選びにいきました。振袖を決めるってすごくドキドキすることなんだなと思いましたし、家族に感謝の気持ちを伝えたいと改めて思いました。

20歳の誕生日のカウントダウンは高橋みなみさんにお祝いしていただいていたんです。母からの長文メールももらっていたんですけど、その状況が嬉し過ぎて、ちゃんと返信できていなかったんです。でも、後でパスケースとメッセージを贈りました。

──20代への意気込み

ずっと笑っている20代にしたいと思います。色んなことはあると思うんですけど、最終的には笑顔でどんな時も楽しんでいられるようにしたいです。

──大人になったところ

そうですね…顔?過去の写真を見ていてちょっとした表情も大人になったんだなと思います。体つきもですが、1st、2nd、3rdで写真に残してもらえるとそれが見られるので面白いなと思いました。

浅川さんは囲み取材後、発売記念イベントにて3rd写真集「Re:Birth」お渡し会も開催。気さくな笑顔で、ファンとの楽しいひと時を過ごしました。

■浅川梨奈3rd写真集「Re:Birth」(講談社)
発売日:2019年9月26日
価格:2700円(税別)
A4判144ページ
ISBN:978-4-06-517775-4

■浅川梨奈ホームページ
https://avex-management.jp/artists/actor/AKNN