mini通信:マジパンひまわり先生の連載第4話更新!

カレッジ・コスモスがラクーアで2ndシングルリリースイベント!山木梨沙・松井まりらが囲み取材で語る“幸せのありか”

カレッジ・コスモス リリースイベントレポート

現役女子大生によるアイドルグループ「カレッジ・コスモス」が、2019年10月9日に2ndシングル「幸せのありかはどちらですか/わたし革命」をリリース。リリース日当日には東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにてリリースイベントも行われ、会場は大きな盛り上がりを見せました。

カレッジ・コスモスは大学のミスコン参加者らによるスペースクラフト所属のキャンパスクイーンからの選抜メンバーに、カントリー・ガールズの山木梨沙さん(カントリー・ガールズと兼任)を加えたグループ。

イベントが始まるとステージにメンバーが登場し、1曲目は最新シングル収録曲『わたし革命』からライブがスタート。華麗なパフォーマンスで、さっそく観客を盛り上げていきます。

集まってくれた観客やラクーア利用者に挨拶をすると、MCを山木梨沙さん、松井まりさんが務め、「美と知性を併せ持ったユニットになるように」と願いが込められたグループ名についても紹介。さらに、オリコンデイリーチャート9位の結果も発表されると、メンバー・観客ともに拍手が起こりました。

菅真鈴(すが まりん)さんが女性らしさとパワーを感じたと『わたし革命』の印象を語ると、続いては1stシングルより『言葉の水を濾過したい』『記号なんかじゃない私たちは』を連続で披露。

秋月香七(あきづき かな)さんが1stシングルについて初めてのMV撮影の思い出などを振り返りつつ、最後はやはり最新の2ndシングルから『幸せのありかはどちらですか』。

松井さんの「女性らしいミディアムテンポのふんわりとした楽曲。」との解説から、柔らかいイントロが流れ、染み入るようなパフォーマンスに、観客も心のままに耳を傾けました。

カレッジ・コスモス / 囲み取材

イベントの前には囲み取材も行われ、山木梨沙さん・松井まりさん・秋月香七さん、伊藤舞さんが記者の質問に答えました。

──2ndシングル「幸せのありかはどちらですか/わたし革命」について

松井:『幸せのありかはどちらですか』は大学生らしい歌詞で、未来に向けて、憧れや不安が詰まった曲になっています。ふわっとした女性らしい曲なので、ぜひ注目していただきたいと思います。

伊藤:『わたし革命』はダンスがとにかく圧倒的で、また衣装がトレンチコート仕様となっています。MVではイメージシーンにも力を入れて、普通の女子大生がだんだんとアイドルになっていく姿が描かれています。

──活動1年の実感。

秋月:あっという間の1年間でしたが、レッスンを通してみんながダンスを覚えるのが早くなっていく姿を見ていて1年が経ったんだなと感じました。

松井:私はダンスの経験が無かったので、最初の頃は覚えるのにとても時間がかかってしっていましたが、2ndシングルのダンスレッスンでは1日毎に、吸収してそのまま次にいけるという成長がありました。あとは舞台に立った時、メンバーが活き活きと踊れるようになったのも成長ポイントだと思います。

伊藤:私もダンス・歌と未経験の状態からのスタートだったので不安でした。1年経ってようやく成長してきたんじゃないかなと思っています。

山木:私はアイドル活動を5年間続けてきているということもあって、レッスン中のメンバーからの視線がとても熱いんですよ(笑)鏡越しに私の身振り手振りを見て、何かを学び取ろうとする姿勢がひしひしと伝わってきます。今まで以上に絶対にレッスンでは間違えてはいけないという責任感がすさまじいので、私自身も成長できたんじゃないかと思います。

──1年活動を経験して、あらためてカレッジ・コスモスの魅力について

山木:現役女子大生アイドルグループということで、デビューというフレッシュさを持ち合わせていながらも、全員がしっかりと自分の意見を話せるというのが、私はすごくびっくりしました。私のデビュー当時にはこんなことは絶対できなかったので、密かにメンバーのことを尊敬しています。

松井:みんな大学で勉強しているということもあって、現在「カレッジ・コスモスゼミ」というものをYouTubeにてやらせていただいているんですけど、大学によって個性が違っているんです。そういう個性の違いがカレッジ・コスモスの魅力かなと思っています。

──『幸せのありかはどちらですか』という楽曲にちなみ、今幸せなことについて

秋月:学校も始まって大事なんですが、お休みの日に家で布団にくるまってゴロゴロするのがとても幸せです。

山木:私はですね、お肉を食べている瞬間が1番幸せです。焼肉に行くのが大好きで赤身から珍しいものまで大好きなんですけど、松井まりちゃんも行きつけのお店があるほどお肉が大好きなので、まりちゃんを誘って美味しいお店に行くのが最近のプライベート空間になっています。

松井:お肉も大好きなんですけど、私は食べることが大好きなので、お弁当が並んでいると目がキラキラしてしまいます。食べ物を見つける瞬間が幸せですね(笑)

伊藤:私も食べ物つながりになってしまうんですけど(笑)料理をすることが趣味で、最近は家族に夕食を作っているんですが、「美味しい」という言葉をもらうのが1番幸せな瞬間です。

──4年生の山木さん、松井さんの大学卒業後の目標

松井:芸能活動を続けていければいいなと思っています。カレッジ・コスモスで活動していると色んな選択肢が見えてくるんですが、私は芸能活動という風に考えています。

山木:私はさらに人間力を磨いていきたいと思っています。まだまだ自分に足りないものがあると実感しているので、卒業後もがんばっていると胸を張って言える人間になっていきたいです。

カレッジ・コスモスは今後、リリースイベントや各種イベントを予定。また、YouTubeチャンネルなども更新されているとのことで、2ndシングルとともに、そちらも要チェックとなっています。


カレッジ・コスモス情報

■カレッジ・コスモス『幸せのありかはどちらですか』(College Cosmos [Where is the place where I can find happiness?])(MV)


■RELEASE
【初回生産限定盤A】
(EPCE-7522)CD 1,000円+(税)
 特典:「トレカ型個別握手会参加券」Aチーム6種(当たりあり)+「トレカ型全員集合特典券」1種よりランダムにて1枚封入

【初回生産限定盤B】
(EPCE-7523)CD 1,000円+(税)
 特典:「トレカ型個別握手会参加券」Bチーム5種(当たりあり)+「トレカ型全員集合特典券」1種よりランダムにて1枚封入

【初回生産限定盤C】
(EPCE-7524)CD 1,000円+(税)
 特典:「トレカ型個別握手会参加券」Cチーム5種(当たりあり)+「トレカ型全員集合特典券」1種よりランダムにて1枚封入

【初回生産限定盤D】
(EPCE-7525)CD 1,000円+(税)
 特典:「トレカ型個別握手会参加券」Dチーム5種(当たりあり)+「トレカ型全員集合特典券」1種よりランダムにて1枚封入

【初回生産限定盤SP】
(EPCE-7526) CD+DVD  1,800円+(税)

【通常盤】
(EPCE-7528) CD 定価1,000円+(税)

■2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会
日時:2019年10月12日(土) ①13:00~②15:15~③17:30~
場所:ヴィーナスフォート 教会広場

■カレッジ・コスモス オープンキャンパスvol.2
日程:2019年10月26日(土)
場所:パシフィックヘブン
https://collegecosmos.jp/contents/268989

<LINK>
●カレッジ・コスモス公式サイト
●カレッジ・コスモスYouTubeチャンネル
●カレッジ・コスモスTwitter